ぜうピ!!original

34年間阪神タイガース一筋。家族に嫌がられても大騒ぎです。

オリジナル料理(1)ー鶏もも肉のチーズグラタン

2005-11-18 18:49:22 | 男の料理
私も、キム兄にならって自分でレシピを考えて、ちょくちょく紹介していきます。
今回はオリジナルと呼べるほどのものではありませんが、とりあえず今日仕事しながら考えてみました。

鶏もも肉のチーズグラタン(2~3人前)

鶏もも肉:1枚
たまねぎ:一個
オランダ産ゴーダチーズ(今日たまたまスーパーで見つけた):適量
カリカリベーコン:適量
塩・こしょう:適量
オリーブオイル:適量
白ワイン:30ccぐらい
バター:適量

まずはカリカリベーコンに火を入れて、適当な大きさに切る。

たまねぎは繊維に沿ってくし切り。カリカリベーコンを炒めたフライパンにバターを溶かし、たまねぎをしっかり色づくまで弱火でゆっくり炒め、オーブン用耐熱皿にいれる。

鶏もも肉は一口大に切って塩・コショウ。たまねぎを炒めたフライパンにオリーブオイルをひいて、強火で鶏を皮面から先に、両面をカリッと焼いたら(写真)、白ワインを入れふたをして弱火の中火で蒸し焼きに。できたらオーブン用耐熱皿に入れる。たまねぎと鶏肉が絡むように。 汁も残さず入れちゃって。

その上に、カリカリベーコンとオランダ産ゴーダチーズをのせ、あらかじめ180℃に温めたオーブンに入れ焼く。表面のチーズが溶けたらオーブンから出す。

出来上がったら乾燥バジルをふりかけ出来上がり↓。


ポイント1:オーブンではチーズが溶ける程度にしか入れないので、鶏肉は蒸し焼きにするときしっかり火を入れること。
ポイント2:フライパンは洗わず使うこと。ベーコンやたまねぎバター、鶏肉のエキスを白ワインがしっかり集めてくれます。
ポイント3:チーズはモッツァレラのような淡白なものより、それなりに味のしっかりしたものがいいでしょう、全体におとなしめの味ですから。



では、キム兄風に、
「お口に合いますでしょうか?」

ちなみに息子も嫁も、楽しんでくれました。よかった........

追伸:すいません、ほとんど『適量』とか『適当』で。まあ、このへんは皆さん感覚でよろしく。これからもこんな感じで。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ブログランキングくつろぐ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お口に合いそうです♪ ()
2005-11-21 14:49:33
これ、自分で考えたんですかっっ!!?

素質ありありですね(^^)

カリカリベーコンの辺りにキム兄の匂いを感じます(笑)
返信する
ありがとうございます (ぜうピ!!)
2005-11-21 21:15:37
いや~、見ていただいてるんですね。

ありがとうございます。なかなか閲覧数が上がらない中で、サさんは貴重な存在です。

そうです、一応私が考えました。

自分で言うのもなんですが、けっこういけました。

一度挑戦してみてまた感想を聞かせて下さい。

これからも、出来る限り考えていきます。

すぐにネタ切れしそうで不安ですが......
返信する