つれづれ草

日常の思った事を書いていきます。

松林の白いユリ

2010-08-12 21:55:17 | 日々のこと
台風は去ったが、
さわやかな快晴とはならなかった。
むし暑くて、今にも雨が降りそうだった。

掃除をして、一つ葉の松林を歩く。
夏休みになって、観光客が多くなった。
松林の中は
自転車に乗って走る子供連れの家族が多い。

近くに海水浴場があるので、
水着姿のまま浮輪を持って走っていく子供たちもいた。
楽しい夏休みを過ごしていることだろう。

最近、松林のあちこちにユリの花がつぼみをつけた。
今日歩いていると、
遠くに白いものが点々と見えた。

近くに行くとユリの花が咲いている。
きのうは来れなかったが、
一昨日はまだ咲いていなかった。

緑の草や松の木の間に
白い蝶が集まったように見えた。

昨年はこんなにたくさんなかった。
2,3本づつ茎が、
あちこちにぽつぽつとあった。

今年は雨が多かったので、
たくさん芽が出たのかもしれない。
自生のユリは、てっぽうユリに似ているが、
葉の形が違うし、咲く時期も違う。

いっせいに咲きはじめたので、
こんなにたくさんあったとは驚きである。
暑さの中に清涼感を感じた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿