日々のこと

日々の生活の中で…

2024年たけのこ料理作ります!

2024-04-17 | お弁当・献立

昨日、お買い物に行ったら「大きな筍」の前で足が止まってしまいました。

「どうしよう~~~」

「買うか?止めるか?大きすぎるか?」

 

写真を撮り忘れましたが、、

「1本大きい筍」を買ってしまった。

米ぬかは、サービスでいただけました。

 

昨晩、「下準備」をしっかりして、「茹でる」「出汁で炊く」までしました。

半分は、出汁と共に「冷凍」しました。

※LineでTさんに聞いたら、「出来るよー」と。参考記事を送ってくれました。サンキュ

 

4/16

ミニトマトを使って、パスタ

 

4/17

「たけのこご飯」3合

※油揚げと鶏肉も入れてます。鶏肉は、別料理に変身させます。

先ず母に「お供え」

※「木の芽」は、MadameCowさん家からいただいた貴重もの

お裾分け用

TさんちとUさんち

穂先の柔らかい方(出汁で炊いてます)に、「山椒味噌」を付けて焼いてみた。

※こちらもMameCowさん家の手作り味噌から作ってみました。

 

 

 

 

「硬い部分」と冷蔵庫の残り物で、ごちゃごちゃ煮物(エスニック風・辛い)

 

「竹の子」の夢を見そうなくらい、作りました。。。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年トキワ荘(コンデジ写真) | トップ | 2024年PRISM届く(vol.120) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿