ひとり ときどき ふたり旅 さんぽ

⑤熊本 天草 蒼にまどろむ〈ここは南欧〉

 

 ~ 蒼(あお)に 微睡(まどろ)む ひととき ~


2泊目の宿は、有明海につき出すように建てられた

 

スパリゾートホテル「ホテル アレグリアガーデンズ 天草」に泊まります。

 

五万平米の広大な敷地に、50の客室と4つの離れがあります。

 

部屋の窓から見える景色は、熊本とは思えない南欧の雰囲気。

 

教会の先には、私達が乗ってきた「天草宝島ラインのクルーズ船」が本渡港に向かっています。

 

ホテルの隣には、ビーチが広がり子供たちが泳いでいます。

 

階段を降りて白砂の浜辺を歩きましょ。

 

気ぜわしい日常から離れた、季節感溢れるさわやかな寛ぎ。

 

高台に位置しているため、天草の美しい大パノラマを見渡せます。

 

ホテルに併設している「天然温泉ペルラの湯舟」に向かいます。

振り返るとホテルの全景が。

 

飽きることのない、刻一刻と表情を変える海を眺めればリゾート気分が味わえます。

 

周りを海に囲まれ開放感溢れる「海の湯」。

露天風呂から望む有明海の大パノラマを存分に堪能できます。

 

木々に囲まれた「森の湯」。

階段を下っていくと、ユニークな陶湯舟の「森の湯」が現れます。

新緑から差し込む陽射しが心地よく森林浴も満喫できます。

 

風呂上がりレストラン「さざんか」で黄色いお水を飲んでいると、小学生の兄妹と仲良くなります。

お菓子を貰ったお礼にかき氷を馳走します。

 

つれあいは、「オイルリンパマッサージ」から帰ってきました。

 

ホテルに入って驚くのは大きなガラスの先の開放感。

 

ロビーの先には広いテラスがあり、夕暮れ時はロビーテラスが茜色に染まります。

 

夕食のレストラン「カメリア」から見る天草の夕暮れを堪能します。

もう一泊したかったな~ と思いながら、豊かな時間に身をゆだねます。

 

デザートに食べた天草の地アイス「塩バニラ」と「チョコ晩柑」アイス

五和町二江の完全天日塩が使われたものと、晩柑ピールとチョコレートアイスのコラボレーションです。

 

他にもネーミングが面白い「鬼池醤油」「地たこ醤油」「五和びわ」「いも飴」「モリンガ」「いちじく」「いくりシャーベット」「天草晩柑シャーベット」「御領ごぼう」があります。


 

蒼い空 と 蒼い海

こんなに素晴らしい景色に巡り合うとは思いませんでした、

 

遠いけどまた来たいな~

 

 

宿は「九州ふつこう割」を使って、安く泊まることが出来ました。

 


明日は帰る日、「阿蘇くまもと空港」12時発の「ANA646便」に間に合うのでしょうか!

 

 

「天草の蒼にまどろむ 六編 - クリックで閲覧できます。」


天草の蒼〈旨きもの〉壱

天草の蒼〈ジャズと波しぶき〉弐

天草の蒼〈お肉に舌つづみ〉参

天草の蒼〈天草四郎に会う〉四

天草の蒼〈ここは南欧〉五

天草の蒼〈いるかに乗る〉六」

 

 


下記リンクは、私の「ピクスタ」アカウントです。

販売中の写真を見ることが出来ます。どうぞご覧下さい。

写真素材 PIXTA

写真素材のピクスタ

最近の「🚅ふたり旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事