訴えたい事がないはずなんです

インテリア・家電・カメラ・キャンプ用品などモノ中心に綴るブログ。時々カープ。

エリクサー4とムササビウイングで初キャンプ@岩倉キャンプ場

2018-04-20 17:59:53 | キャンプ

2016年6月。構想から準備期間11ヶ月を経て、ようやくキャンプデビューしました。場所はもちろん、デイキャンという名のリハーサルをしまくった岩倉キャンプ場(岩倉ファームパークキャンプ場、岩倉ロッジ)です。

 

 

料金は大人1日400円 とリーズナブル。我が家の家族構成だと1泊2日1800円です。

 

とりあえず荷物を全部おろしたところ。

汗だくになりながらムササビウイングの設営をしたところでひと休み。当日の気温は28度を超えていて、水分補給しながらの作業となりました。

ランタンのジェントスEX-777XPをとりつけてムササビウイングは設営完了。

続いてエリクサー4の設営デス。面倒なのでフットプリントと本体をまとめて一気に拡げちゃいます。

4隅をまとめてペグで固定。(付属のペグはどうも使いずらいので、エリッゼステーク18cmに変更しました)

赤いポールは赤の穴、グレーのポールはグレーの穴へ差し込みます。

あとはフックをポールにかけていくだけ。

付属のリッジポールをつけてとりあえず完成。あとはフライシートをかけるだけ。

着替えなどの荷物をテント内に入れて、インフレータブルマットを膨らませて設置します。ネットでの評判も良かったNEMO(ニーモ)のORA(オーラ)20R(大人用に)と20M(子供用に)をチョイス(現在は新型でグレー色となってマス)。キャンプするなら当たり前なのでしょうが、こんな便利なものがあるとは知らなかったので、感動しました。子供の頃の記憶で「キャンプ=寝るとき体が痛い」のイメージがありましたが、これがあれば 朝まで寝られるんです!

昼食は加熱した冷凍パスタとノンアルで簡単に済ませます。 

しばし休憩。

涼んだ後は川遊びに。 でもまだ水は冷たく、砂遊びになりました。

濡れた服を着替えるためフライシート装着。そのままシャワーを浴びに。温水シャワーは24時間利用可能。3分100円です。

シャワー後は夕食準備。ユニフレームのライスクッカーミニDXでご飯を炊きます。

噴きこぼれないよう火力調整。

並行して火おこしして炭火づくり。

 

炭火ができたら いよいよ おにく!

おこめ!

ビール!

これがキャンプ初ビールじゃ! デイキャンではアルコール飲めないので、ようやくビールを飲むことができました。ここまで辿りつくのは長かったー。 ぶ、ぶち旨い。

日が暮れてきたのでいよいよランタン点灯。

 ジェントスEX-777XPの3連星。昼白色でなかなかいい感じデス。

丁度良い明るさでした。明るすぎることもなく、静寂で虫の音だけが聞こえて雰囲気が良い。ガスじゃなくてもいいね。

設営した日に撤収しなくてよい幸せ♪ 今まではその日に片づけしてたもんで、一泊する幸せを満喫。でも、なんだかんだで疲れて、子供が寝付いたらコーヒー の体力は残って無かった。 明日早く起きよう。 

そして就寝。シュラフはモンベルのダウンハガー800シリーズにしました。

ダウンハガー800#2【リミット温度】-6℃【コンフォート温度】0℃ を家族3人に。

ダウンハガー800#3【リミット温度】-2℃【コンフォート温度】3℃ を私に。

モンベルのシュラフはジッパー位置が左(L-ZIP)と右(R-ZIP)の商品を用意してあり、ペアで用意すれば連結することがきます。まだ子供1人で寝かせるわけにもいかないので、連結できるモンベルに落ち着きました。高い買い物でしたが、春秋の朝晩冷え込む時期のキャンプにも耐えうる性能であること、軽い上に小さい車にも積載可能なコンパクト収納であること が決め手となりました。

が、ご覧のとおり連結してもゴソゴソして結局外で寝てました。この時期には性能的に暑かったかも。でも、暑いのはシュラフから出ればいいですが、寒いのは耐えられないことを考えればこれでよかったかな。 余裕ができたら夏向けのモデルダウンハガー800#5や#7あたりも検討しよう。

翌朝。娘はまだ起きてこないので、今のうちにコーヒータイム! 豆を引く引く!

とはいかず、起きてきた。

家族4人でコーヒータイム。

からの

モーニング。 キャンプ飯に力を入れる予定は今んとこないのでこれで十分デス。ホットサンドが楽チンでうまー。

食後は探検に。

探検で収穫したものでお店屋さんごっこ。

洗い物を乾燥してから撤収作業をして帰宅しました。

 

予行演習の成果もあって、特にアクシデントもなく無事キャンプができました。ただ、一晩泊まって2日間に渡り過ごしてみると、短時間のデイキャンプでは感じなかったこと、装備で改善したいものなども見えてきました。また次回にでも書こうと思いマス。

まずは初キャンプが無事完結できたことが何よりでした。

 

 

MSRエリクサー4 テンマク ムササビウイング @岩倉キャンプ場 2016.06

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても参考になります。 (タイコ)
2018-08-22 23:26:14
私も最近サーカスTCとムササビウイングを購入したのですが、サイトのレイアウトが本当に参考になります。
影響されてモトハシテープも買いましたし、考えてもいなかったホットサンドメーカーまで買ってしまいました。
さらにガスランタンからジェントスのEX-777XPの三連星にまで変更する羽目に…。。。
サイトのレイアウトが本当にしっかり考えたものになっているのがひしひしと伝わってきます。
毎日のようにこのサイトの記事を拝見して妄想を膨らませているので、まったりじっくり次の素晴らしい新着記事を期待して待っています。
ひそかに応援していますので、よろしくお願いします。
ありがとうございます! (ratten)
2018-08-23 19:34:27
>タイコさま

身に余る素敵なコメント、ありがとうございます。また、参考にしていただいて恐縮ですが、お役に立ててることもあると伺うと、うれしいデス。ありがとうございます。

色々と、新しいテントのことなど、書きたい事もあるのですが、その前に既に行ったキャンプの順番に記事を書かなきゃとか、そうはいっても毎度同じキャンプ場しか行ってないし同じような記事になってしまうなぁと考えたりして、少し投稿意欲が落ちてしまってたところもあり、PC立ち上げるのが疎遠になってました。

見てくださる方がいらっしゃるのは本当に励みになります^^

また、スローペースかもしれませんが 投稿したいと思いますのでよろしくお願いします。

今年は天候に恵まれず、キャンプは一度しか行けていませんが、夏の最後に今度行く予定です。記事UPするのが2年後にならぬよう?がんばりますw


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。