あなたのパソコン教室 寺子屋 西広島

やさしい先生が一生懸命撮影した、愛する広島東洋カープ・花・野鳥などの写真を
ドンドン載せていきま~す!

ヤリスに試乗編

2020年06月27日 | 


フィットを試乗した後はお尻が感触を覚えてる間にトヨタのヤリスを試乗
営業マンは感じの良い若い男の子・・・けどトヨタの営業マンらしく抜け目ない感じ^^
フィットと同じコースを試乗したらハンドリングやステアリングのフィールはヤリスが好み。
さすがWRCラリーのベース車両向けに設計されただけはある。
走行中の室内は少し振動、音が入ってくるけど許せるレベル。
ナビはつけなくても大型の液晶パネルが標準装備でアンドロイドスマホを接続すれば
そちらの地図を表示できるって、ナビがほとんど必要ない塾長は高評価!
残クレを使われるならキャッシュバックがありますよ!・・・とかトヨタならではの価格戦略もあるらしい。

でも驚いたのが「燃費の良さ(36km/ℓ)」と「自動駐車システム」 
駐車スペースの前で車を停止してボタンを押すと
勝手に車がステアリングを切って動き出し、途中ギアをリバースに入れるアナウンスでギア操作だけすれば
アっという間に駐車完了!!!(白線のある駐車場なら自動でOK。白線のない駐車場も手動で登録すればよいらしい)
これにはビックリ!数年前にメルセデスのEクラス以上が、これに似たシステムを装備したのは知ってたけど
それをこの価格帯の車に付けちゃうなんて・・・さすがトヨタ!車庫入れに自信のない人はありがたいでしょうね!

問題は後部座席の視界・・・まず見るからにフィットより狭いんだけど座ると意外に大丈夫な後部座席。
ただ座ってみるとスポーティーな前列のシートが大きくて前方視界が悪く、息子いわく「こりゃばあちゃん長距離は酔うで・・・」
というくらい閉じ込められた感じになる・・・。荷室もちょっと狭くて旅行の荷物は厳しい感じ。
「ん~。」と唸っていると営業マンがすかさず「シート形状の違うタイプを用意するのでお母さまに乗っていただいては?」
と提案してくれたがカタログを見ても劇的には変わらなそう・・・。

営業マンは頑張ってくれてるし、それなら!と(価格帯の近い)ミニバンタイプのシエンタを試乗してみるが
とても実用的だけど運転して楽しい車ではない・・・一応ヤリスの見積だけしてもらって帰宅しました。
(営業マンは、ここでも良い条件を出して頑張ってくれた。ありがとう)

ヤリスは美点がたくさんある良い車だったし何より営業マンがやってくれそう!
けど・・・ほぼ毎週、母を連れて近場だけど写真撮影に行き、時には九州や四国を一周する長距離の旅行もする。
もちろん鈴鹿サーキットにも車で行くので・・・後席の居住性と荷室は重要なんです。(大きな車が買えれば何でもないんだけど^^)
こんな我が家には2台を比較して総合的にフィットのほうが向いてるなぁ・・・というのがこの時点での結論でした。

さぁ仕切り直して次はマツダ2とスイフトに乗りに行ってみよ!
またまた続く・・・。

ひさしぶりに・・・

2020年06月24日 | 


ひさびさに車を購入することになって
ディーラーをいくつか周りました
フェラーリ、ポルシェ、メルツェデス、BMW・・・

なんて車は買えるわけがありません^^
ホンダの「フィット」、トヨタの「ヤリス」、マツダの「マツダ2」、スズキの「スイフト」の4車種を試乗。
まず感じたのが 「最近の車ってえらい値段が高くなったなぁ~」です。

例えばフィットのハイブリッドの普通グレードのやつで(付属品諸経費込み)250万オーバー!
ガソリンエンジンでも200万オーバー!昔の感覚よりは50万は高いぞっ・・・
(88年に初めて買ったアコードは2ℓで212万だったよなぁ。)
もちろん安全性能とか・・・昔は無かったものが付いているので仕方ないのかなぁ?

でも新型フィットは高価になっただけあって昔のコンパクトカーとは
比べ物にならない位、上質な内装・乗り心地でした。
エクステリアデザインは柴犬をイメージしたらしく、どことなく愛嬌のあるデザイン^^
1.3ℓガソリンエンジンと1.5ℓハイブリッドエンジンのどちらも乗りましたが
当然ながらハイブリッド(HOME)の方が力強い走りで好印象。
室内も荷室も広く特にシートはイイ感じでした!

けどメーターパネルは今風のデジタル表示でちょっと嫌い^^
やっぱりアナログのメーターが良いなぁ!(👈人間が古い^^)

ホンダセンシングという安全機能も、コーナーの連続する道を道幅いっぱいに走ると
フィット君が「はみ出そうですよ」と言わんばかりにステアリングを修正しようとしたり
「好きに走らせてくれよ!」って言いたくなるほど程おせっかいな部分もあって
運転する楽しさはちょっとスポイルされます・・・とにかく安全第一って感じ。
確かにこれで事故が減るなら仕方ないけど面白くない車だなぁ~。
これが素直なフィットの第一印象でした。

つづく・・・

今日は「天赦」と「一粒万倍」が重なるッ!

2020年06月20日 | 


今日はこのブログを見たあなたは、とてもLUCKYですよ!
今日は「天赦日」と「一粒万倍(いちりゅうまんばい)日」が重なる日で最高の吉日なのです^^

「天赦日」は「天がすべての罪を許す」という吉日で
●プロポーズ、告白
●結婚、結納
●入籍、出生届
●出資や会社・事業の開業(新しいことを始める)
●新しい財布を使い始める
●宝くじを購入
●種をまく
●銀行口座を作る
●引っ越し
をすると良いらしいので、この中に今日出来そうな事がある人は実行しては如何でしょう?
※告白してフラれたり・・・結果については一切関知しません^^でもがんばって!

「一粒万倍日」はひとつの事が何万倍にもなる!という日で
この二つが重なるのが今日なのです!

今日を逃すと次の天赦日は9月2日
一粒万倍日と重なるのは来年1月16日です。

それから話は変わりますがカープが見事開幕戦を勝利しました!
大瀬良凄かったなぁ~!三好もナイスプレー!
今日も勝って連勝だ~っ!