あなたのパソコン教室 寺子屋 西広島

やさしい先生が一生懸命撮影した、愛する広島東洋カープ・花・野鳥などの写真を
ドンドン載せていきま~す!

九里亜蓮・中村恭平 今がチャンス がんばれ~!

2016年05月31日 | カープ




先発陣が次々戦線離脱…どうなることか?と心配していましたが

九里、中村、岡田…みんな頑張ってますね~!

特に登板機会も少なく、プレッシャーかかりまくりの中、投げてるであろう

中村と九里には嬉しい勝ち星がやっと付きホッとしています!

この調子でチャンスを生かしてガンガン元気よく投げて欲しいです。

さぁ今日から鬼門の交流戦!一戦必勝、ぜひ勝ち越して欲しいですね!





平和を祈って…

2016年05月28日 | 写真・カメラ


昨日はオバマ大統領が広島に来られ街は大騒ぎでした。

教室でもインターネットの生中継で到着から帰られるまで

生徒さんと一緒に見ていました。

授業が終わって空港近くまでカメラを持って急いだのですが

残念ながら離陸した後でした^^

世界から戦争・紛争がなくなるとは思えませんが

オバマ大統領の言ってた、

『科学は生活をより良くすることに集中するべき』

世界中の人が『愛する人々のことを考えられるように。』

『子どもたちの朝一番の笑顔のことを考えられるように。』

それを強く願うばかりです。


広島は日本の首都だった!

2016年05月27日 | 写真・カメラ


日本三大平城(広島城・名古屋城・岡山城)のひとつ広島城です。

子どもが小さい頃はよくここで遊ばせました。

春は桜がとても綺麗だし敷地内には毎年カープが必勝祈願する

護国神社もあり大好きな場所のひとつです。

実は明治27年7月~明治28年4月まで明治天皇が

広島に行幸され帝国議会もここで召集され

臨時首都として機能、日清戦争時には城内に大本営が

設置されていたそうです。


お城を造ったのは毛利輝元で比治山山頂と最後まで迷った末

黒田如水の助言もあり、太田川下流域で「最も広い島地」である

当時の五箇村(現在の基町)に築城したそうです。

築城の名手、黒田如水は縄張にも関わっています。

※朝鮮出兵の際、名護屋城(佐賀)と大阪の中継基地

として、重要視した秀吉が如水を派遣したそうです。

ただ秀吉は広島城を見て「要害が悪い。水攻めをされたらひとたまりもない。」

と評価したそうです^^

「広島」という名はこの頃に付けられたとも言われています。

関ヶ原の戦い後、毛利輝元に代わり福島正則が城主になり城の整備と城下町づくりを

本格的に行わい、約1km四方の広大な城となるが、大規模な城整備と城下町作りが

徳川家康を怒らせその後の洪水による被害修復を無届け改築ととがめられ信濃へ転封。

その後、浅野四十二万石でお馴染みの浅野家が治めることになります。





梅雨の足音

2016年05月26日 | 
今週は雨がよく降りますね~



今日の広島市内は弱い雨がふったりやんだり…



花を撮ってると少しくらいの雨は大歓迎です!

花がイキイキするし

濡れた花びらも綺麗だし!

でも撮影は結構大変です。

カメラやレンズにも気を使うし

靴もズボンのすそもたいていビチョビチョになります。