あなたのパソコン教室 寺子屋 西広島

やさしい先生が一生懸命撮影した、愛する広島東洋カープ・花・野鳥などの写真を
ドンドン載せていきま~す!

「mazda2」に試乗、「スイフト」も見たけど・・・

2020年07月01日 | 


マツダ2(デミオ)に試乗に行くと入り口には誠也君のポスターが・・・
車とカープ・・・まったく関係ないのに若干ポイントがあがりました(笑)

担当は女性の営業さんでこちらも感じの良い方でした。ここでもポイントUP^^
マツダ2は最終のマイナーチェンジをしたタイミングなのでモデルとしては
一番熟成された状態(来年、フルモデルチェンジ予定?)
外観は嫌いじゃないし内装は今まで乗った3台の中では一番好き!
センターに針のタコメーターがド~ンとあって内装の質感も上々(このクラスとしては)
後席もフィットよりはちょっと狭いけどヤリスよりは全然広いし解放感も普通にある!
オートマもギアがマニュアル操作可能になっていて、これまた3台の中では1番好き!

ただ走り始めると当たり前だけど設計の古さを感じてしまう・・・。
決してマツダ2が悪いわけではなく、今年フルモデルチェンジしたばかりのフィットとヤリスと比較するのは酷な話です。
試乗が終わって見積もりを待つ間、ユーノスロードスターが置いてあったので乗せてもらいました。
6速ミッションでシフトフィールも上々!シートも良いし走り始めてギアを操作するたび
「あ~車って・・・これなんだよなぁ~!」と妙に忘れていた”運転の楽しさ”を思いだします^^
とっても気持ちの良い車でした。ホントはこんな車に乗りたいんだけどなぁ^^
ちなみに何の制約もなく一番欲しい車はアバルトです。

ロードスターに試乗している間に、見積もりが出ていました。マツダの営業さんもがんばってくれて
好条件が出ていましたが、納期が最短でも8月に入ってしまうということで今回1日でも早く欲しい我が家ではちょっと問題。
ここで、もう一度ホンダに戻ってマツダ2とフィットを比較。やはり比べちゃうと総合ではフィットかなぁ・・・。

そしてスズキにも行きましたが、試乗車自体用意がなく「社員の車を試乗してもらっています。」との事。
それは気が引けると言うと、中古なら実車がありますよ!と言うことで見せてもらうことに
炎天下のエアコンもかかってない車に乗り込んでチェックしましたが・・・内装はプラスチッキー。このクラスはこれで普通なんだけど
他の3台を見た後はちょっと残念な感じ。しかし試乗車が無いって・・・TVでCMしてるし大きなディーラーなのに・・・
他の店で試乗できるならそこへ行ってみるよ?と言ってもどこにも置いてませんとの事。
スズキは真面目で良い会社だというイメージだけど、ちょっとこの時点で買いたくなくなった。
(スイフトスポーツは内装も外観も良かったが予算オーバーだし運転手以外は楽しくない^^)

日産は会社がゴタゴタしてるようなので今回はパス。

これで今回の弾丸試乗会は第一ラウンド終了!帰宅してカタログと見積もりを見ながら遅くまで家族会議の結果
最終候補は後席の居住性が大きな決め手となりフィットとマツダ2に絞りました。(トヨタの営業さんごめんね)

最終回に続く・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿