一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

自信を持って、“天狗舞”で勝負!

2015-12-30 00:07:33 | 日記

 この日は、お酒類持ち寄りのホームパーティーということで、manamiは日本から持って帰ってきた山廃仕込純米酒“天狗舞”を持参して参加させてもらった。
 “天狗舞”は、文政6年、即ち江戸時代後期にあたる1823年に創業した石川県・車多酒造の地酒で、“濃い山吹色”をした色合いが特徴で、冷にしても熱燗にしても飲み易いということだったので、この日はキンキンに冷やして楽しんだ!やっぱり、お刺身やお寿司と一緒に楽しむと、その味わいが増すこと間違いなしだね~。

 で、何故、このお酒を準備することになったかというと、丁度、日本滞在中にランチに訪れた三越本店の向かいにあるコレド室町で営業する“紀ノ重”に出会ったから…。“紀ノ重”は、日本橋に魚河岸があった慶長年間(1596~1615年)から活躍していた仲卸業者だそうで、そんな伝統ある鮮魚取り扱い業者が、車多酒造とコラボして、干物や鮮魚を売りにする“紀ノ重”を営業しているとのことだった…。
 日本でも忘年会シーズン!真冬のお酒と鮮魚のコラボは、どこかホッとさせてくれて、やっぱり良い響きだよね~。あ~、炉辺焼きを楽しみたいな~。



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿