N.E.W.S 雑記帳

photo&text by tenra77

バンギラス!!

2017-07-25 | ポケモンGO
素材のいいヨーギラスを相棒にして約半年、今夜やっとバンギラスに進化出来ました。

驚異的で芸術的なバンギラス!・・・嬉しいです(^^;



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

リーディンググラス(人生初!)

2017-07-23 | 雑記
普段の生活では仕事も含めて、まだあまり困るほどではないのですが

本を読んだり、取り説を読む時にけっこうキツくなってきた私の両眼のためにリーディンググラスを

手に入れることにしました。

最近はダイソーというありがたいショップがあるので、まずは+1.0を購入して試してみます。

フレームは黒だけではなく赤も含まれている渋いのを見つけ、さらにサイズも大きいのがあり

これに決めました。

ほかの100均のショップにはあまりいいのが無かったのですが、さすがダイソー!ありがとう♪
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

OLYMPUS OM-D E-M5とCANON NFD 50mm F1.4

2017-07-22 | カメラ
今のお気に入り♪

OLYMPUS OM-D E-M5にマウントアダプターを介してCANON NFD 50mm F1.4レンズを装着。

以前、Panasonic GF-1にも装着してみたのですが、モニターのみのMFT機では使い勝手が悪くて封印。

しかし今回はOLYMPUS OM-D E-M5です!ファインダーがあるのでMF時にも脇を締めて

ファインダーを使ってシャッターを切れば撮れる!!これは面白いです。



先週、訪問した彩都にあるカフェ「天使の時間」のあるKJ Worksで一枚。




自宅机上のZeppelin。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ハオルチア 青雲の舞?

2017-07-18 | インドアプランツ
この前の週末にダイソーで久しぶりにハオルチアを発見!

青雲の舞?ハオルチアの名前は分からないので適当ですが、この形が大好きなので持ち帰りました。

この夏が終わったらちゃんとした鉢に植え替えようと思っています。

たしか植え替え予定がほかにも数個あるのですが・・・(^^;


Photo by Panasonic GF-1+SIGMA30mmF2.8EX DN+MC CLOSE-UP No3 絞り解放
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

OLYMPUS OM-D E-M5 オーナーズBOOK

2017-07-17 | カメラ
昨日の午後、散歩の途中に立ち寄ったブックマーケットで発見!確保しました。

OLYMPUS OM-D E-M5の設定などいろいろ載っているので助かります。

これでOLYMPUS OM-D E-M5の本は2冊目になりました(^^;

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

春来峠 そば処 てっぺん

2017-07-11 | 美味いモノ
父の故郷である兵庫県美方郡へ両親を連れて先週、お墓参りにいってきました。

その帰り道、父のリクエストでお昼に蕎麦を食べることにして訪問しました。

国道9号線から旧道に入り山道を数キロ走ったところにある春来峠、ここにあるのが「てっぺん」です。

峠道では一台も車とすれ違うこがない状態で峠に着くと駐車場は車で一杯!びっくりしました。

てっぺんで注文したのがざるそば、煮物、季節の天ぷら、蕎麦の実入りご飯のセットです。

お蕎麦は地粉使用で石臼挽きの十割蕎麦で美味しかったのですがビックリしたのが天ぷら!!

カボチャの新芽や人参と葉、春菊などを天ぷらにしてくれていますが、その美味さと言ったら絶品でした。



そばセットと一緒にお願いしたのが、そばがき。これもほんとに素朴ながら美味しいものでした♪

また機会があったらぜひとも訪れたいお店です。ごちそうさまでした。





てっぺんの紹介ページはこちらをクリック♪


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

阪急北千里駅前 2017.07.01.SUN

2017-07-01 | SNAP




Photo by OLYMPUS OM-D E-M5+LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH.
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Apple Keyboard (US配列)

2017-06-28 | Apple 聖林檎騎士団
会社の帰りに久しぶりに寄ったハードオフで発見!前から欲しかったApple純正のキーボードです。

店員さんの言うことには、保証の付いてないジャンク扱いということなんですがどう見ても程度がいい。

まあ、セカンド品は毎回賭けみたいなもんだから勝負!勝負!と確保しました。

お値段が2160円だったのも決め手のひとつでした。

持ち帰ってMac mini MD387J/Aに接続してメモを開き全てのキーを叩いて表示させてみました・・・完璧!!

US配列のキーボードはほんとうに久しぶりだしApple純正自体が久しぶりでとっても嬉しい♪

『かな・英数』変換方法が『⌘command + スペース』・・・・懐かしすぎるやん(^^;

JISに比べるとUS配列って見た目で勝負で来ますね。シンプルでいいと思います。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

TOSHIBA FlashAir 16GB

2017-06-27 | カメラ
FUJIFILM FINEPIX S1を使うようになってWifi機能の便利さを痛感しています。

奥さんの実家の長野など出先で撮った画像をinstagramにアップするなど、本当に便利な機能です。

そうなるとOLYMPUS OM-D E-M5やPanasonic GF-1で撮った画像も飛ばしたくなりますよね?

そこでTOSHIBA FlashAir をチェックしていました。社内でも複数のユーザーが居て評判は上々です。

しかし、ひとつ納得がいかないのが価格。まあ仕方ないと言えば仕方がないのですが3000円越えは辛い。

そんなときYahoo!ショッピングで3000円を切るSALEを発見!そしてポイントも10倍だし、SALEイベントに

エントリーすると約500円マイナスですって!

結局少しだけ持ってたポイントを使って、購入後の貰ったポイントも計算に入れたら2000円を切ってます。

我ながら満足の行く買い物が出来たと自分を褒めてあげたい今日この頃です(^^;

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

L.L.Bean Blucher Moc, Leather

2017-06-21 | Wear
父の日の日曜日に家族で出掛けた梅田でL.L.Beanに入り気になったのがこれです。

現在、私が休日プライベートで履く靴は全てブーツになってしまい、ノーマルのが一足も無い状態で

「父の日のプレゼントに買ってあげる」ってことで、L.L.Bean Blucher Moc,を購入しました。

たまたまSALEで半額近かったのもあって即決♪

靴を買うたんびに言うフレーズ・・・こいつとも長い付き合いになると思います(^^;



L.L.Beanの商品説明
「1930年代以来、お客様から好評を得ているL.L.Beanのハンドソーン・モカシン。今日でもモカシン本来の良さを生かしたハンドソーン製法で、
丁寧につくられています。はく人の足になじんでいく、柔軟性のあるフルグレイン・レザーをアッパーに使用。
濡れた表面でも抜群のグリップ力を発揮する、溝が入ったゴム製アウトソール。クッション性に優れたEVA素材のミッドソールが、ショックを吸収します。」





あとシャツも一枚、見た瞬間に気に入ってしまい買ってもらいました。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

大阪 梅田 2017.06.18.SUN

2017-06-19 | SNAP








Photo by OLYMPUS OM-D E-M5+LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH.
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

OLYMPUS OM-D E-M5 START BOOK

2017-06-19 | カメラ
毎度のことですがマニュアルを理解するのが苦手な私はいつもこれ♪

マニュアルの解説本なんて!と言いますが、結局こういう本が優しく教えてくれるんです。

各種設定の仕方やそれによってこう変わる作例や交換レンズの紹介などなど勉強になります。

あと一冊はオールドレンズをアダプターで使う本が欲しいと思ってたりして(^^;

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH.

2017-06-16 | カメラ
今回手に入れたのがPanasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH.です。2型ですよ!!

現在OLYMPUS OM-D E-M5とPanasonic GF-1の二台にレンズがSIGMA30mmF2.8EX DNと

LUMIX G 14mmF2.5の二本でMFTを楽しんでいるのですが、家族と外出する際に持って行くと

なんどもレンズ交換したりするのが面倒で、そんな時に一本ズームがあるといいよなって思ってました。

そこで見つけたのがこの2型のLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH.です。

1型に比べるとかなりサイズが小さくなった感じがすると思ったらレンズ径も52mmから46mmになってました。

そんな中で購入を決めたポイントが1型に比べてズーム全域でほとんど全長が変わらないのです♪(ちょっとは変わる)

到着したLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH.とOLYMPUS OM-D E-M5の記念写真をどうぞ(^^;





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

机上の台をさらに増設♪

2017-05-31 | WOOD CRAFT
GWの最終日に重い腰を上げて机上の台(棚)の増設にかかりました。

いつものようにホムセンで1×4材を購入してカットも依頼・・・・。

店員さんの言うことにゃ今回コーナンのアプリをDLするだけで一回に10カットまで無料!

ということで大感激でDL&依頼しました♪

これで木工がほんとに手軽にできるようになりますね。

気を良くして、自宅にある残りものの木材を自分でもカット出来るようにとノコギリを新調しました。

あと木工用ボンドもお徳用サイズを仕入れ。



いつものように基本1×4材を二枚合わせで使います。

木工用ボンドで仮止めのあと作業に取りかかりました。



こいつさえあればかなり簡単にハコモノを作ることが出来ます♪

今回はW32サイズのコーススレッドを二袋(130本)仕入れたので当分使えますよ。



こんな感じだった机が・・・。



こうなりました(^^;

収納もばっちりでGW最終日の工作は大成功!!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

OLYMPUS OM-D E-M5

2017-05-27 | カメラ
ずっと気になっていたのですが高値で手に入れることが出来なかったカメラをやっと手に入れることが出来ました♪

OLYMPUS OM-D E-M5です!マイクロフォーサーズの一眼、そして銀塩時代のOMシリーズを思い出させるデザイン。

いつかは使ってみたいと思っていましたが、ヤフオクで相場を見るとボディが3諭吉を大きく切っていた。

今年の冬にYahoo!カードを作った時にもらったTポイントが9000点あって利用期限が来月までということもあって

欲しかったOLYMPUS OM-D E-M5を落札することにしました♪

ショップ出品の分が最近ちょっと気に入らなかったので、個人の方の出品したOLYMPUS OM-D E-M5を落札。

Tポイントを使ったので、思ったよりもかなりお安く手に入れることが出来ました!!



ヤフオクの出品者の方も落札からの対応が早く丁寧で、到着したOLYMPUS OM-D E-M5は思っていた以上に状態が良くて

大喜びです♪ 現在設定を自分好みに変更している最中で取り説を見ながらOLYMPUS OM-D E-M5と格闘中です(^^;


OLYMPUS OM-D E-M5主な仕様

撮像素子 4/3型 Live MOSセンサー 17.3mm×13.0mm
有効画素数 1,605万画素
レンズマウント マイクロフォーサーズマウント
AF方式 ハイスピードイメージャーAF
測距点 35エリア
測光方式 TTL撮像センサー測光(324分割デジタルESP測光、中央部重点平均測光、スポット測光、スポット測光 ハイライト / シャドーコントロール)
連続撮影 約9.0コマ/秒(連写H)、約3.5コマ/秒(連写L)
ISO感度 ISO200 〜 ISO25600
ホワイトバランス オート / プリセット(7種) / ワンタッチWB / カスタムWB(2000K〜14000K)
シャッター速度 60秒 〜 1/4000秒
手ぶれ補正 ボディ内蔵式(撮像センサーシフト式5軸手ぶれ補正)、シャッタースピードで最大約5段分
ファインダー アイレベル式電子ビューファインダー(約144万ドット)
液晶モニタ 3.0型可動式有機ELモニター(約61万ドット)
記録媒体 SD/SDHC/SDXC/UHS-Iメモリーカード
電源 専用リチウムイオン充電池 BLN-1
本体サイズ(W×H×D) 121(W)×89.6(H)×41.9(D)mm
質量(本体のみ) 373g


大きく写ってますが実はかなりコンパクトで驚くほどでした(^^;
Comment
この記事をはてなブックマークに追加