N.E.W.S 雑記帳

photo&text by tenra77

ウェルカムインクを♪

2016-11-27 | ステーショナリー
昨日、手に入れたプラチナ万年筆 バランス ブルー PGB-3000に入れるインクをどうしようかと考えました。

コンバータを購入してPLATINAMのブルーでもどうかと思いましたが、たしかPLATINAMから普通のブルーは

出てなかったんですよね。変わったタイプ(失礼)のは使ったことがありますが色が全く好きになれなかった。

ということで、今回プラチナ万年筆 バランス ブルー PGB-3000のファーストインクはPILOT色彩雫の紺碧に

なりました。

明日から会社に持ち込んで使うのが楽しみです♪

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プラチナ万年筆 バランス ブルー PGB-3000

2016-11-26 | ステーショナリー
今朝、新聞チラシで駅前の文具店が今日からセール開始!っていゆうのを知りました。

しかしチラシ掲載はファンシー系文具が多く、あまり期待せず裏を見てビックリ!!

プラチナ万年筆 バランスが5本限りで載っていました。

定価3240円がセール価格1980円と、とんでもない特価でもありませんが密林よりも安いのは好評価であります。

会社の帰り夕方に見にいくと、さすが女の子なんかにはチェックされなかったようでスタートのままの在庫ありです。

軸の色は黒、赤、青の三種類あった中から青軸を選びました。

実は黒軸も気になっていていたのですが、ガンバ大阪の天皇杯三連覇を祈願しての青軸購入になりました。


  プラチナ万年筆 バランス ブルー PGB-3000

  
ペン先 ステンレスペン金メッキ仕上げ(STY-12)
ペンポイント 細・中
製品仕様 アクリル樹脂ボデイ
寸法 全長139.5×最大径14.5mm
標準重量 18g
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ワイン革命 八百屋魚屋 天神橋筋商店街

2016-11-23 | 美味いモノ
天満の天神さんに参拝したあとは日本一長い?天神橋筋商店街をブラブラ探検します。

まずは軽くランチをということで入ったのが「ワイン革命 八百屋魚屋」さんです。

いろいろある丼メニューから選んだのがサーモン&アボカド丼です。これが当り!美味かった♪

しかもお値段500円!ワンコインで大感激。当然生ビールもいただきましたよ(^^;

かなりワインや料理で人気のあるお店なようで、次回は夜に訪問したいと思います。

ごちそうさまでした。



ワイン革命八百屋魚屋



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

大阪天満宮(天満の天神さん)大阪市北区

2016-11-22 | 御朱印
独身時代に天神祭で訪れて以来の大阪天満宮に御朱印女子の奥さんと参拝に出掛けてきました。

地下鉄南森町駅から徒歩3分と思ったよりも近いエリアにあります。









ちょうど七五三の時期で家族連れが大勢参拝に見えてました♪

当日は雨上がりで足下もあまり良くない状態でしたが、地元の大阪天満宮というより天満の天神さんに来れて

本当に良かったです。

御朱印もいただきありがとうございました。

大阪天満宮ホームページはこちらから。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢神宮 三重県伊勢市

2016-11-11 | 御朱印
先週、バスツアーで伊勢神宮に旅行した奥さんが、初めて御朱印をいただいてきました。

初めての御朱印が伊勢神宮なんていいですね♪

しかも御朱印帳も伊勢神宮で購入したそうです。

いままで興味も示さなかったのに「今度は何処に行こうか?」なんて盛り上がっています(^^;

伊勢神宮ホームページ



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

FLIGHT JACKET G-1リペア

2016-11-07 | MotorCycle
5月に手に入れたFLIGHT JACKET G-1、そろそろ着る季節が到来しましたが左肩後ろの劣化を

何とかしないといけません。そこで先週末に箕面Qsモールにある革靴&鞄の修理をするショップに持ち込みました。

しかし「靴と鞄専門の修理店なんで衣類はやってないんです」

その店で教えてもらった洋服のリペアショップで修理見積りをお願いしたら15000円・・・諦めました。

ちょっと冷静に考えてみました。このFLIGHT JACKET G-1って3K円で入手したので多額のリペア代は想定外。

だったら自分でなんとかすればいいじゃん!

そこで革ハギレをカットして自分で縫おう!ということに決定!その日のうちに手芸屋さんで450円のタイ産牛革の

ハギレを入手。

そのあたりをtwitterで呟いたらフォロワーさんが「素人が革を縫うのは難しいので皮革専用接着剤で貼れば?」ってアドバイス。

そこでホムセンで皮革用接着剤Gクリヤー。100均でクランプ二個、そしてダイソーで200円のF型クランプを手に入れて、

自力でのFLIGHT JACKET G-1のリペアに着手しました。




まずは経年の劣化?と油分の不足でヒビの入った肩の部分に合うようなサイズに革ハギレをカットしました。

不器用なわりに大雑把な私は型紙などは無くフリーハンドでカット完了です(^^;



ハギレと革ジャンに皮革用接着剤Gクリヤーを塗り約10分そのままで待ちます。

本当は付属の刷毛で均すようですが、それをやると嫌な予感がしたので写真のような状態で張り合わすことにしました。



革を貼ったあとは当て木をしてクランプで圧着固定します。

どれくらい固定するのか分からなかったので半日この状態で圧着させました(^^;





そして出来上がりがこれです!!山羊革に牛革を組み合わせてしまいましたが何とか貼ることが出来ました。

色も革の質も違いますが、これも個人のハンドメイドオリジナルだと思えば悪くない。

できれば補強のために縫いたいと思っていますが、まずはここまで1000円で出来たことが嬉しい私です(^^;




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

LEDサブライト装着

2016-11-02 | MotorCycle
いよいよ愛車YB125SPにLEDサブライトを装着しました。購入後時間がかかったのには理由がありまして

私・・・電気系統が全くの素人で、今回リレーも組むもんで取付けの予習の時間が必要だったのです(^^;

土曜の出勤で会社に早めに到着して始業時間まで作業、そして昼休みも作業、夕方仕事が終わってからも作業して

なんとかLEDサブライト装着完了しました♪






リレー取り付け配線作業中!このあとリレー本体を固定して配線をまとめました。



付属していたスイッチがそれほど気に入らなかったので、プッシュスイッチを用意して取り付けしました。

やっぱりこっちがいい。雰囲気が出ますよね♪



こんな感じ!かなり明るくて夜間走行がウソのように楽になりました!!

まだちょっと弄りたい部分が残ってますが、まずは無事装着!めでたし、めでたし(^^;



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

天保山 2016.10.29.SAT

2016-11-02 | SNAP


Phoyo by iPhone6
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGO in天保山8 カブトプス

2016-11-01 | ポケモンGO
 

2016.10.29.SAT

ポケモンGOのハロウィン・イベント中なので子供と相談して土曜日の夜に天保山に出撃しました!!

午後7時を過ぎて到着したものの、まさかのパーキングが全て満車・・・。そこで一番ATCに近い駐車場に向かい

あまり知られてないのか、空いていて何とかスタートを切れました(^^;

ハロウィン・イベント中なので天保山でもゴース系てんこ盛り?と思いましたがさすが聖地でした。

いろいろなポケモンが出て遅い時間にもかかわらず盛り上がっていました。

今回も日付が変わって、そろそろ帰ろうと天保山公園入り口付近で話していたら2chで情報を見ていた子供が

「キリンのところにカブトプスが出てる!あと1分38秒だけど、お父さん走れる?」

走りましたよ!走りましたとも!!1分ちょっとで到着してギリギリでカブトプスゲットすることができました。

前回のポリゴンに続き2回連続天保山で深夜にダッシュするとは思いませんでしたが感激!思わず息子と固い握手(^^;

 

 

今回は進化をテーマに頑張って歩きました。

ミニリュウ・ハクリュー・ケーシイ・ワンリキー・ヒトカゲを重点的に狙い撃ちしてカイリュー・フーディン・カイリキー・リザードン

に進化させることが出来ました!!

イベントが始まってそれまでの相棒だったヒトカゲをハクリューにチェンジして歩いた甲斐があったのと、今回、天保山で

何度かミニリュウ・ハクリュー・ヒトカゲが出てくれたのでどちらも進化することができて最高な週末になりました♪

今回も帰り道に24時間営業の「なか卯」に寄って勝利の牛丼とカツ丼で乾杯しました(^^;



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Timberland AUTHENTICS 7 Eye Chukka Dark Brown Full Grain & Pendleton Lined

2016-10-30 | アウトドア
生涯で二足目のTimberland を手に入れました♪ 先週日曜日にいった、りんくうプレミアムアウトレットで

Timberlandのショップ内で見つけたAUTHENTICS 7 Eye Chukkaに一目惚れ!!

懐かしいオイルドレザーのアッパー。そしてティンバーランドらしい手縫いのモカシン製法とラグソールのデザインは

昔、香港で買って長い間履いていたローカットのモカシンシューズのままです。

しかも値段が1/3となれば・・・これは確保決まりですよね(^^;










Pendleton Linedがおしゃれ♪

これから先、10年は軽く履けるように手入れしながらガンガン履こうと思っています。



あとジップフロントのセーターも気に入ったのでお持ち帰り。どちらもかなり嬉しい一品です。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

LEDサブライト

2016-10-28 | MotorCycle
愛車YB125SPにLEDサブライトを取り付けようと思い立ちAmazonで仕入れしました♪

「Rupse 2個入り バイク用LEDヘッドライト/フォグランプ 30W(2×15W) 防水 CREE LED」

中華製の安いタイプですがデザインが気に入ったのとレビューもまずまずなので購入!2個で2800円也(^^;



「業界で有名なCREE社設計のLEDチップを採用!照射距離は約200m。かなり明るくオフロードや山道などで重宝します。

電源のON・OFFや発光モードの切り替え等、すべての操作を付属の1つスイッチで自由自在にコントロール出来ます。

アルミ 削り出し ボディーを採用することで放熱性に優れ、LEDの発光効率を上げ 、長寿命を確保しています。」

さあ、どうなることやら・・・(^^;


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGO ハロウィンイベント!

2016-10-26 | ポケモンGO
ポケモンGO初となるイベント「ハロウィンイベント」の開催が公式から発表されました。

イベント期間は10/26(水)9時からイベントスタート!終了時間は11月2日9時付近までと予測されます。

特定のポケモンが出やすくなったり、もらえるアメの数が増えたり、どの層のユーザーにもうれしい内容になっています。

特定のポケモンとは
ズバット
ゴルバット
ゴース
ゴースト
ゲンガー
スリープ
スリーパー

それと地元ではニャース、カラカラ、ガラガラもかなり出るようになっています。

いままでコツコツ貯めていたゴースの飴と今日獲った新しい飴でゲンガーに進化することが出来ました。

じつは夜になっても自宅でゴースが出っぱなしで、すでに新しい飴が71個も貯まってしまいました。

一日で二匹のゲンガーを持つことになりそうな勢いです♪

あと、捕まえた時のアメの入手量が6個になる。博士に送ると貰える数が2個になる。タマゴ孵化時の入手量も2倍になる

相棒ポケモンの距離が1/4になります!!




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGO inりんくうプレミアムアウトレット

2016-10-23 | ポケモンGO
 


家族で久しぶりに買い物に来たりんくうプレミアムアウトレットは、ポケモンのポイントになってました。

買い物しながらアプリを起動していると、何かが出ればバイブが教えてくれるので買い物とポケGOを一緒に

楽しめます。それにポケストップも何ヶ所かあって助かりました。

出てくるのもけっこうレアなモノや最終進化系のが出るので盛り上がれます。


海側にある建物のテーブルとイスが置いてあるところで、ゆっくりテイクアウトしたコーヒーを飲みながら

爽やかな風に吹かれながらのんびりポケモンGOをすることが出来、ある意味天保山よりこっちのほうが

このゲームアプリの楽しみ方の本質なのではないか?という感じもしました。



最後のゴローニャはここで進化させたものです。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

天保山 2016.10.21.FRI

2016-10-23 | SNAP
Photo by iPhone6
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGO in天保山7 ポリゴン!!

2016-10-23 | ポケモンGO
 


先週末、金曜日の夜に天保山にナイトポケモンGO!!

秋になって夜も涼しくてすごしやすいので楽しめます。あと人も日中に比べると少ないし(^^;

午後8時から始めて午前1時半まで天保山公園から水上警察署の間を行ったり来たり。

今夜は水系?のポケモンの日?

初めてのオムスターやジュゴンをゲットすることが出来ました♪

あとゼニガメ、カメールを頑張ってゲットして今夜カメックスに進化できました。

そして午前0時も過ぎてそろそろ帰ろうか?と思いながら歩いていた時に子供がチェックしていた2chにまさかの情報!

「観覧車真下にポリゴン!!!」

海遊館裏の岸壁から観覧車まで、何年ぶりかで走りましたよ(^^;

終電が出た後だったのでトレーナーの数も少なかったのですが、「ポリゴンゲット!!」歓声が上がってました。

やっぱり夜の天保山は止められません♪




Comment
この記事をはてなブックマークに追加