N.E.W.S 雑記帳

photo&text by tenra77

IKEA SOCKERじょうろ

2017-01-16 | インドアプランツ
ベランダでグリーンに水やりをするのに今まで何個かのじょうろを使いましたが気に入ったものが無く、

けっこうショップなどでチェックしていたのですが、とうとう見つけました!!IKEAにあったのです。

webで発見したIKEAのSOCKERじょうろ、まずデザインがどストライク!そして素材がスチールというのもOK!

しかもお値段がなんと税込み999円ですと!

ちょっとしたグリーンショップなんかで見ると2500円くらいするのに、この値段にはIKEAの潔さを感じました。

そして去年の末に訪れたIKEA鶴浜店で現物に遭遇、思った通りのモノで即購入。


使ってみての感想ですが、希望してた通り容量もあって水やりが楽になりました。

このデザインとスチールの質感、そしてこの値段で文句の付けどころがありません。買ってよかったです♪

デザイナーはSarah Fagerさんというらしい。ありがとう(^^;

IKEA ONLINE STORE SOCKERじょうろのページ。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

FOSSIL GRANT SPORT FS5238

2017-01-15 | 時計
最近になって次男がギリシャ文字の時計が欲しい、探しているとのことでこの前の日曜日に

梅田ヨドバシにいってたのですが予算の中では1つも希望にかなうタイプの時計が無くてガッカリ。

そこで困った時のAmazonでチェックしたらあるある♪

あまりに無名のはご遠慮願いましたが、そんな中次男が気に入ったのがFOSSIL フォッシルというブランドの

GRANT SPORT FS5238 で即発注しました。

到着したFOSSIL GRANT SPORT FS5238 は例の可愛い缶に入ってました。

開封して本人が現物を見て合格!!こういう蒼いのが欲しかったようで、見ていると私まで欲しくなります(^^;





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

LAMY2000×JETSTRAEM♪

2017-01-12 | ステーショナリー
年末年始に訪問した長野で仕入れたリフィルです。

どうしてもオリジナルのリフィルやZABRAのリフィルの掠れが気に入らなくて使用頻度がガクンと落ちていた

LAMY2000の4色ボールペンにジェットストリームSXR200の0.5を手に入れて交換しました。

プライベートよりも仕事で使うのが多いので、個人的に書き味が悪いのは自然に使わなくなるのですが

やっぱりジェットストリーム芯はいいです。

今回は黒、赤、青のリフィルを入手しましたが緑が販売されてないので、ゲルインクのリフィルを探して

交換しようと思っています。


やっぱりLAMY2000×JETSTRAEMは最高!!使ってて充実感が違いますよ♪

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

織部の緑  たなか工房

2017-01-11 | 雑記
たなか工房さんの織部焼の箸置きです。

以前に中央道の駒ヶ岳SAで二個入手して気に入ってしまい、あともう二個欲しいなあと思っていました。

2016年末に高速で帰省する際に駒ヶ岳SAは大混雑で入らず、「今年は手に入れることが出来なかったな」

なんて思いながら次の屏風岩SAで発見!!まさかここで見つけるとは思いもしなかったです。

この緑が何とも言えず気に入っています♪

織部釉の深い緑と、親しみのわく模様と手作りのため形が1つづつ違っているのがいい感じ。




「美濃焼は岐阜県東濃地方で生産される陶磁器のことをいい、様々な種類が存在します。

伝統的工芸品に指定されているだけでも15種類に及び、その中でも代表的なものとされているのが「織部」「志野」「黄瀬戸」「瀬戸黒」です。

織部(おりべ)

千利休の後を継いで秀吉の茶頭をつとめた大名茶人、古田織部の指導のもと作られた陶器が織部焼です。

ざっくりした野趣のある斬新なデザインで、深い緑色の織部釉と呼ばれる緑釉が特徴的な陶器です。

独特な落ち着きが感じられる深い緑色は美濃焼の中でも人気が高く、多くの人々を魅了し続けています。

作風や手法の違いから絵織部、赤織部、黒織部、志野織部、伊賀織部などの種類があります。」
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼ日Plannerカバー(ダイソー)

2017-01-08 | ステーショナリー
去年一年間使ったほぼ日Plannerを保存するのに透明のカバーが欲しくなった。

ただし普通に売ってる、ほぼ日手帳に使えるのは価格がけっこうするのでパス(^^;

そこで庶民の味方のダイソーで捜索開始!!

で、あっさり見つけて確保したのがこれです。「クリアブックカバー文庫判」108円也!!

しかも12枚入りって・・・12年分も確保してしまいました(^^;

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼ日Planner2017

2017-01-04 | ステーショナリー
2017シーズンの手帳に関して、今回はあまり悩むこと無くほぼ日Plannerに決定していました。

年末の12月になってからでしたがEXPO CITYのLoFTで購入して準備出来ました。

ほんとはもうちょっと価格的に安いとお財布に優しいのですが、年間毎日使用することを考えれば

まあ、納得ですよね。



今年一年お世話になります♪

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

iPhoneクリップスタンド

2017-01-04 | Apple 聖林檎騎士団
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。


さて今年一番の更新はこいつ!

年末繁忙期のさなか、ちょっとだけ早く帰れたクリスマスの夜にPC-DEPOTに寄り道した際に

購入したiPhoneクリップスタンドです。

愛車GAIAで帰省する際に初代錏iPod touchで音楽を聞くときのスタンドが壊れてしまい探していたのです。

1000円の特価コーナーから発掘しましたが、思った以上に強力で運転していてもクリップが外れるような

ことも無く、年末年始の帰省ロングドライブで安定の活躍をしてくれました(^^;



ワゴンの中で発見した時にこの怪しげなパッケージを見て悩みましたが

買ってよかった♪

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGO クリスマスイベント

2016-12-13 | ポケモンGO
12月12日にアメリカで公式発表のあったイベント、日本では時差の関係で13日の深夜から明け方の発表に。

今回、期待していた100体の新しいポケモンの実装はありませんでしたが、こんな可愛いサプライズが♪

12/23(火)〜12/30(金)の期間限定でサンタの帽子を被ったピカチュウが登場!

サンタの帽子はイベント後も消えないようで、さらにライチュウに進化してもサンタの帽子は乗ったまま(^^;

これは可愛い期間&季節限定ですね。

さっそく今朝、会社の近くで赤い帽子の可愛いピカチュウに会えました♪



今回のクリスマスイベントは他にもジョウト地方のべビィポケモンがタマゴから生まれるようになりました。

ピィ 2km
ププリン 2km
ピチュー 5km
トゲピー 5km
ムチュール 10km
エレキッド 10km
ブビィ 10km
バルキー 未確認

あと・・・未確認情報ですが
海外サイトの情報によると、12/20~12/31の期間に現環境トップのラプラス・カビゴンや、
金銀でハピナスへの進化の追加で大幅強化が期待されるラッキーの出現率アップが目玉になりそうです。

楽しみです♪
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

niko and... OLD SMITH PENCASE

2016-12-13 | ステーショナリー
日曜日に買い物で訪問したEXPO CITYでniko and...を発見、店内をいろいろ見ている時に発見!

じつは先日、違うniko and...で初めて見てとても気に入ったのですが客の扱いが悪かったようで

現物の角が塗装が剥がれていて購入を諦めていたのです。

スチール製のペンケース!こういう材質とデザインにめっぽう弱い私はパパッと商品チェックして即確保!!

ペンケースにも小物入れにも使えるケースです。さあ何を入れようか♪

niko and...OLD SMITH PENCASEの掲載サイト

OLD SMITH HARDWARE Co.,
ペンシルベニア州チェンバーズバーグ。アパラチア山脈を近くに覗む、中規模な街に3世代に渡って営まれているOld Smith hardware Co.,
プロ用品からDIY用品まで幅広く取り扱っているこのお店がより愛されるようにと3代目が始めたオリジナルロゴの入ったアイテム。
DIY用品を中心にバケツやツールボックス、プラスチック用品など、アメリカのオーセンティック風なロゴが入ったアイテムが人気です。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ウェルカムインクを♪

2016-11-27 | ステーショナリー
昨日、手に入れたプラチナ万年筆 バランス ブルー PGB-3000に入れるインクをどうしようかと考えました。

コンバータを購入してPLATINAMのブルーでもどうかと思いましたが、たしかPLATINAMから普通のブルーは

出てなかったんですよね。変わったタイプ(失礼)のは使ったことがありますが色が全く好きになれなかった。

ということで、今回プラチナ万年筆 バランス ブルー PGB-3000のファーストインクはPILOT色彩雫の紺碧に

なりました。

明日から会社に持ち込んで使うのが楽しみです♪

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プラチナ万年筆 バランス ブルー PGB-3000

2016-11-26 | ステーショナリー
今朝、新聞チラシで駅前の文具店が今日からセール開始!っていゆうのを知りました。

しかしチラシ掲載はファンシー系文具が多く、あまり期待せず裏を見てビックリ!!

プラチナ万年筆 バランスが5本限りで載っていました。

定価3240円がセール価格1980円と、とんでもない特価でもありませんが密林よりも安いのは好評価であります。

会社の帰り夕方に見にいくと、さすが女の子なんかにはチェックされなかったようでスタートのままの在庫ありです。

軸の色は黒、赤、青の三種類あった中から青軸を選びました。

実は黒軸も気になっていていたのですが、ガンバ大阪の天皇杯三連覇を祈願しての青軸購入になりました。


  プラチナ万年筆 バランス ブルー PGB-3000

  
ペン先 ステンレスペン金メッキ仕上げ(STY-12)
ペンポイント 細・中
製品仕様 アクリル樹脂ボデイ
寸法 全長139.5×最大径14.5mm
標準重量 18g
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ワイン革命 八百屋魚屋 天神橋筋商店街

2016-11-23 | 美味いモノ
天満の天神さんに参拝したあとは日本一長い?天神橋筋商店街をブラブラ探検します。

まずは軽くランチをということで入ったのが「ワイン革命 八百屋魚屋」さんです。

いろいろある丼メニューから選んだのがサーモン&アボカド丼です。これが当り!美味かった♪

しかもお値段500円!ワンコインで大感激。当然生ビールもいただきましたよ(^^;

かなりワインや料理で人気のあるお店なようで、次回は夜に訪問したいと思います。

ごちそうさまでした。



ワイン革命八百屋魚屋



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

大阪天満宮(天満の天神さん)大阪市北区

2016-11-22 | 御朱印
独身時代に天神祭で訪れて以来の大阪天満宮に御朱印女子の奥さんと参拝に出掛けてきました。

地下鉄南森町駅から徒歩3分と思ったよりも近いエリアにあります。









ちょうど七五三の時期で家族連れが大勢参拝に見えてました♪

当日は雨上がりで足下もあまり良くない状態でしたが、地元の大阪天満宮というより天満の天神さんに来れて

本当に良かったです。

御朱印もいただきありがとうございました。

大阪天満宮ホームページはこちらから。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢神宮 三重県伊勢市

2016-11-11 | 御朱印
先週、バスツアーで伊勢神宮に旅行した奥さんが、初めて御朱印をいただいてきました。

初めての御朱印が伊勢神宮なんていいですね♪

しかも御朱印帳も伊勢神宮で購入したそうです。

いままで興味も示さなかったのに「今度は何処に行こうか?」なんて盛り上がっています(^^;

伊勢神宮ホームページ



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

FLIGHT JACKET G-1リペア

2016-11-07 | MotorCycle
5月に手に入れたFLIGHT JACKET G-1、そろそろ着る季節が到来しましたが左肩後ろの劣化を

何とかしないといけません。そこで先週末に箕面Qsモールにある革靴&鞄の修理をするショップに持ち込みました。

しかし「靴と鞄専門の修理店なんで衣類はやってないんです」

その店で教えてもらった洋服のリペアショップで修理見積りをお願いしたら15000円・・・諦めました。

ちょっと冷静に考えてみました。このFLIGHT JACKET G-1って3K円で入手したので多額のリペア代は想定外。

だったら自分でなんとかすればいいじゃん!

そこで革ハギレをカットして自分で縫おう!ということに決定!その日のうちに手芸屋さんで450円のタイ産牛革の

ハギレを入手。

そのあたりをtwitterで呟いたらフォロワーさんが「素人が革を縫うのは難しいので皮革専用接着剤で貼れば?」ってアドバイス。

そこでホムセンで皮革用接着剤Gクリヤー。100均でクランプ二個、そしてダイソーで200円のF型クランプを手に入れて、

自力でのFLIGHT JACKET G-1のリペアに着手しました。




まずは経年の劣化?と油分の不足でヒビの入った肩の部分に合うようなサイズに革ハギレをカットしました。

不器用なわりに大雑把な私は型紙などは無くフリーハンドでカット完了です(^^;



ハギレと革ジャンに皮革用接着剤Gクリヤーを塗り約10分そのままで待ちます。

本当は付属の刷毛で均すようですが、それをやると嫌な予感がしたので写真のような状態で張り合わすことにしました。



革を貼ったあとは当て木をしてクランプで圧着固定します。

どれくらい固定するのか分からなかったので半日この状態で圧着させました(^^;





そして出来上がりがこれです!!山羊革に牛革を組み合わせてしまいましたが何とか貼ることが出来ました。

色も革の質も違いますが、これも個人のハンドメイドオリジナルだと思えば悪くない。

できれば補強のために縫いたいと思っていますが、まずはここまで1000円で出来たことが嬉しい私です(^^;




Comment
この記事をはてなブックマークに追加