輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

しつけ。@石川県輪島市

2007年09月07日 | 出産・育児
秋雨がシトシト続きますね。台風が首都圏を直撃しているようです。涼しくなったと思ったら急に暑くなったり気温の変動が激しいです。風邪には十分お気をつけ下さい(私は治りかけですが(笑))。


今日は育児についてのブログです。最近、二歳8ヶ月の愛娘が反抗期になっています。食事前の「いただきます。」を急に言わなくなってしまいました。叱ったりしても、「親の言う通りにするのが嫌だ」と言うそぶりを見せます。「いただきますが言えるまで食事はさせない。」と言っても、お腹がすいているはずなのに目に涙を浮かべながら「だったらいらない。」と言います。知恵がついたので最終的に親の方が心配して折れて来ると見越しています。


(↓マルコーの醤油干しフグ激ウマです(笑)。但し要問い合わせ。仕入れ業者が分かる人がいたら教えて下さい(爆)。まとめ買いしたいです。)
Zifugu_2


一時間経過、さぞやお腹が空いてるだろうと親の方がアタフタしているとさすがにお腹が空いたのか、「お腹ペコペコ・・・・。」とむせび泣いてきます。「じゃぁ、いただきますは?」と言うとまた口をつぐみます。最後にはテーブルを叩いて怒鳴り上げると「い・た・だ・き・ま・す・・・・。」とむせび泣いて言います。そして一時間半遅れの食事・・・。言えた時はいつも以上に誉めてあげるのですが次の日もまた同じ事の繰り返し・・・(悲泣)。毎日が対決です。


愛娘がお腹を空かしているのを見ながら食事をあげる事が出来ない状況が辛くて、パパは隣の部屋でむせび泣き。


Zinzha


道無きぞ/この旅だけど/でもこんなに上手に歩いてる/今宵は月が旅路を照らそうぞ
稲穂の先がいつしか垂れコウベ。(by原ゆうこ/花咲く旅路)←大好きな歌。超オススメ。


ついこの間、正月だと思っていたらもう「秋」。早く新米で栗ご飯食べたいです(爆)。今年は我が家は農家から直接新米を仕入れて、精米しながら一年間を過ごしたいと思っています。それにしても我が家の場合は一年間分、いったい何俵買えばいいんだろうか???


食欲の秋、読書の秋。馬ならず人間も肥えてしまいそうです(笑)。



輪島塗御箸製造元
有限会社天野屋
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/
天野誠



にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位
人気blogランキング/天野屋の順位
ブログランキングranQ/天野屋の順位

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス。@石川県輪島市 | トップ | 御陣乗太鼓(ごじんじょだい... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしー曲ですねえ^^ (satoru(伝説になってしまった研修生))
2007-09-09 22:20:23
なつかしー曲ですねえ^^
初めて聞いたのは小学生の高学年の頃だったように思います。(JRか旅行会社かなんかのCMソングでしたね♪)

マルコー!

なんか遠くにあるけど、まだ身近に感じる僕ってば(笑)
返信する
お嬢ちゃまの反抗期・・・しつけかぁ~。 (montite)
2007-09-10 08:13:48
お嬢ちゃまの反抗期・・・しつけかぁ~。
一人モンの呑気生活でまだ未知の領域ですが
天野さんがダダ可愛がりしていないことが分かってちょっとびっくし!
そして安心しました(~_~;)

天野ファミリー\(^o^)/バンザイ

返信する
おはようございます。地獄の集金支払日&一週間... (天野誠)
2007-09-10 08:42:41
おはようございます。地獄の集金支払日&一週間でもっとも忙しい月曜日が重なりました(笑)。気合い入れて行く前にブログ訪問(爆)。

satoruさん、風邪は良くなりましたか(笑)?。そ、そ、そうか、しょ、小学生ですか・・・。私は大学生でした(笑)。そう言えば今更ですがそのぐらい年が離れていますね・・・。マルコー懐かしいでしょ(笑)。まだまだ健在ですよ。


montiteさん、そうですよ。どこに出しても恥ずかしくない凛々しい子に育てますよ(笑)。怒鳴る時の私は目に涙を浮かべています(爆)。早く不運な恋占いを打破して輪島の人口を増やすのじゃ(爆)。(←ヤバい、セクハラ発言か!?)

返信する
とうとう第一反抗期を迎えましたか。 (zikichi_1977)
2007-09-10 09:10:10
とうとう第一反抗期を迎えましたか。
まだ序章ですね、これからどんどん反抗しますよ~。
でも今、しっかりと子供の目をみて駄目なことは駄目と教えてあげる事が大切ですよね。

怒ってそれが理解できたら抱きしめてあげるといいらしいですよ。子供って抱きしめられると親の愛情を感じるようです。
頑張って天野パパ!
返信する
zikichi_1977さん、おはようございます。ふぅ~、... (天野誠)
2007-09-10 11:31:42
zikichi_1977さん、おはようございます。ふぅ~、午前の部、何とか乗り切りました・・・。抱き締め(ハグ)とチュー(キス)は一日何回しているのか数える事もバカらしい程しています(爆)。だいぶ賢くなって来たのでこれからドンドン厳しくしていきます。でもしかる時は本当に辛いです(泣)。
返信する

コメントを投稿

出産・育児」カテゴリの最新記事