輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)。@石川県輪島市

2007年09月10日 | オススメ輪島観光(必須)
先週土曜日、嫁さんの出産前祝いで「居酒屋うめのや」に行って来ました。相も変わらず食べるに食べて支払い時には「1万800円(しつこいですが、大人二人幼児一人です)」となりました(爆)。その支払い時、「居酒屋うめのや」のおばちゃんから「誕生日に来て頂いたそうで。」と言われました。


私は酔っていたので訳が分からず、嫁さんと顔を合わせて「・・・???」。 / 「インターネットに宣伝有難うございます。今後とも宜しくお願いします。」 / またまた嫁さんと顔を合わせて「・・・!?!?!?」。


おぉ~そう言えば、私の誕生日に来てその内容をブログに書いたんだった・・・(天野屋ブログ2007/06/15「居酒屋うめのや」参照)。私はベロンベロンに酔っていたのですが、結構照れました(笑)。


しかし、よくよく考えるとどうしてそれを・・・。パソコンを扱えるようなおばちゃんに見えないし・・・。でも意外と天野屋ブログのファンだったりして・・・。そんな訳無いですが(爆)。お客さんから聞いたのかな?


そう言えばスッカリ忘れていましたが、お盆に聞いたのですが金沢にいる嫁さんの母親が天野屋ブログの読者らしいので、「台風一家」とか「土曜の牛の日」だと思ってたとか(天野屋ブログ2007/07/26「土用の丑の日」参照)、そんな事を書いてる場合じゃないなぁ~と思いました(笑)。


(↓クリックで拡大)
Gozinzyo
(↑クリックで拡大。montiteさん、意外と夜でも携帯カメラで写るゾね(笑)。)


「胎教」で輪島大祭に参加したのが効いたのか、「お祭り」イコール「太鼓」の愛娘、「居酒屋うめのや」で突然、「おまとぅりぃがみたい。」と言いました。「お祭りは終わっちゃったんだよ?」と言い聞かせつつも、今年は私の風邪のせいで輪島大祭を見せてあげれなかったなぁ~と思い、「居酒屋うめのや」の後に奮起してわざわざ駅前までタクシーを走らせました(笑)。


御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)(←クリック)です。




サッカーの日韓ワールドカップ(W杯)で韓国会場の開会式でも登場しました。ある意味、日本代表でした。石川県指定無形文化財です。


毎日(詳しくは上記カレンダー要確認)、「ふらっと訪夢前(旧輪島駅前)」で夜の8時半~、迫力満点で実演しております(無料です)。


輪島へ観光に来られた方は是非、立ち寄ってみて下さい。超オススメです。



輪島塗御箸製造元
有限会社天野屋
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/
天野誠



にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位
人気blogランキング/天野屋の順位
ブログランキングranQ/天野屋の順位

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しつけ。@石川県輪島市 | トップ | 栗(くり)。@石川県輪島市 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははは、流石は天野さんのDNAですね~(~o~) (zikichi_1977)
2007-09-10 16:47:33
あははは、流石は天野さんのDNAですね~(~o~)
しかし、天野さんのブログは人気がありますね。
梅の屋のおばちゃんまで知ってるなんて凄いですよ~。
さすが輪島観光大使(~o~)
おはようございます。zikichi_1977さん、そうなん... (天野誠)
2007-09-11 09:27:12
おはようございます。zikichi_1977さん、そうなんですよ・・・。愛娘はやたらと太鼓好きです。お腹の中にいる時に輪島大祭の太鼓の音を聞いて、お腹の中でぐるぐると回転していましたから(笑)。それにしても天野屋ブログを知っているのはどうしてか?、ひじょーに知りたいです(爆)。聞きそびれました。
makotenさんの携帯カメラすごくきれいに撮れますね... (電Q丸。)
2007-09-11 20:50:31
makotenさんの携帯カメラすごくきれいに撮れますね。。。
何の機種お使いなんですか?

素朴すぎる質問でごめんなさ~い(^^ゞ
電Q丸さん、おはようございます。Softbankの910SH... (天野誠)
2007-09-12 09:08:05
電Q丸さん、おはようございます。Softbankの910SHって言う携帯です。購入時0円でしたが、実は分割払いでした(爆)。我が家にはデシカメが無いので携帯カメラが必須です。500万画素なので、あまり画質にこだわらない、遊び程度の自分レベルにはピッタリです。

この携帯、実は動画がスゴいんです(たぶん国内の携帯の中では最強!?)。640×480ピクセル、1秒間に30フレームで1分間撮ると10MBも使用するのですが、画質は昔の8ミリビデオとほぼ遜色ありません(笑)。TVと繋ぐとTVでも再生出来ます。愛娘の成長記録は写真と動画は全て携帯で収録しています(爆)。ただ、メモリーカードは最低1GB(別途購入3000円)と大きな容量が必要となります。この携帯、スゴいんですがその割には人気薄いです(笑)。
恐るべし!!今時の携帯Σ( ̄□ ̄)! (montite)
2007-09-12 10:28:19
恐るべし!!今時の携帯Σ( ̄□ ̄)!
夜にあれだけ撮れるのなら、デジカメいらんゾね!(笑)

ふらっとホームで御陣乗太鼓って、雰囲気出るんかいな?
と思ってましたが、天野さんの画を見て
「結構ステージっぽいな」と感心感心。
いいもん見せてもろーた♪ありがちょー(^-^)
montiteさん、おはようございます。現在はこの携帯... (天野誠)
2007-09-12 11:24:09
montiteさん、おはようございます。現在はこの携帯はもう型落ち!?でほとんどタダみたいな値段になっていると思います。SoftbankのHPのラインナップでは探さないと見つかりません(爆)。これがあれば門前の夜道のタヌキも写るかもねー!?(笑)。ふらっと訪夢では御陣乗太鼓が毎日聞き放題ですよ。土曜日だったので観光客様で結構な人出でしたが、意外と地元民様もちらほら見かけました(笑)。

コメントを投稿

オススメ輪島観光(必須)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。