典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

くわぐさ

2017年07月29日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 今日は遅めの7時半スタートでした。

 水曜の午前3時半に急な降雨があり、木曜も少し降ったとか・・・。からからに乾燥した土にとっては、お湿り程度ではありますが、「草引き」にはいいあんばいでした。

 かやつりぐさ・・・根っこが浅くて、数本摘まむように引張るだけでOK!

 アルストロメリア?Alstroemeriaの植え込みに生えたクワ草(見出し画像)。まだ、7センチほどの背丈です。特に‘害草’ではない「雑草」ちゃんですが、一度育って種子を残した場所ならば、おそらくタネが生き続けているのでしょう。

 一見、シソの葉に似ています。しかし、匂いが違います。

 放っておいてもいい雑草ちゃんですが、降水量の少ない大阪です。せっかく、降ってきた雨水をクワ草の根っこが吸収してしまいます。

 つまり、アルストロちゃんが育ちにくくなるのではないか?

 夏の雑草としては、ツユクサが涼しげで好きです。数年前、母ハクトーバが大手前病院に入院したおり、交差点近くの植え込みに生えていた露草を数本頂戴しまして、育てて増やした・・・。

 しかし、逞しい草で、じゃんじゃん広がり、繁るんで、時々、「散髪」

 さて、帰宅は、午前10時前・・・。

 昨夜、録画した地上波零係を再生させながら、朝御飯・・・。

 映画は『わが教え子 ヒトラー』を初視聴。録画はかなり前ですが、コメディとのことで・・・。

  本は一冊通しじゃなくてもあれこれパラパラ~読

コメント    この記事についてブログを書く
« 猛暑を生き抜く・・・ | トップ | 夕暮れバーボン »

コメントを投稿