典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

菜の花捌きとウンコ付きパンツ

2017年05月21日 | <事件の記録>ヒト・ネズミ・チャゴキ……

 蒔いた種の責任は、取らんとね・・・。

 今日日曜日作業は、通称「長細公園」、児童遊園の一角にある植え込みに、わっちがタネを播いた「菜の花」の後始末でした。

 ただし、菜の花といっても、「観月」「伏見」「黒川」といった品種ではなく・・・。ハイ、ちょっとケチってしまいまして、ただの油菜よ。少し後悔していますん。夏はツユクサ、そのあとに景観用の安物の菜花の種を好い加減に蒔いちゃいました。ごめんなさいっ!

 アレルゲンの雑草よりマシやんけ!

 だって、猫の死体が埋められていたころですよ。水遣りするひともない・・・。

 しかし、ここは「ルミちゃんガーデン」別館の通り道ですからねェ。加えて、長細公園は、60年以上の歴史をもつ「児童遊園」です。公園のなかった時代は、まさに子どもたちの遊び場で、ぶらんこ、滑り台などなど遊具もせっちされていましたが、「事故の管理責任」を「町内会」が負わねばならないとかの諸事情で、「撤去」になりました。大阪市の土地です。

 今は、わんちゃんたちの散歩道・・・。自動車も自転車も通らない「土の道」ゆえ、リハビリで歩いていらっしゃる方もおります。

 しかし、土の道ですから、放っておくと雑草茫々!樹木の管理もたいへんで、老朽化した桜の木は、町内会のおじさまたちが苦労なさって、伐採なさりました。

  これは菜の花、撤去後の「植え込み」です。残っている緑は、ツユクサ・・・。大手前に植わっていたのを少し、パチって1、2年かけて育てものです。小中学校の理科学習で扱われますが、町中ではみかけない?

 元教員の私としては、レンゲとか菜の花を始め、理科教材に登場する草花、野草に触れる場所を作れないかなぇと思っています。 色はあせましたが、レンゲです。

 さて、見出し画像は・・・。

  こんなこともあるんですよ。日曜日の午前、この児童遊園に、何やら怪しいものが落ちていました。

 手袋をしていたので、ちよっと抓んでみると、パンツ!うんこのついたパンツでありまする。

 「ああもこれかぁ!」

 実は、金曜日の朝、塊もあるけれどびちびちうんこが、どばっと児童遊園の入り口に広がっとったのです、まだ、「蝿」は来ておらず・・・。

 ゲッ!ゲッ!ゲェ~!

 たまたま、集めた枯れ葉や雑草を近くに置いていましたので、それをビチビチウンこに被せて、熊手でかき混ぜ、鋏で雑草を入れたゴミ袋に詰めました。

 その後は、自家前に置いてある消石灰の運び、しっかりと撒いた・・・。まっ、まだ、蝿が寄ってきていなかったら、まだ腐敗はなく、臭くもなかったけれど、吃驚たまげました。

 しかし、よくよく考えてみると、公園でうんこちゃんをした男クンは、耐えられなかったんだろやろね。

 パンツの柄からみると若い男の子?この近くには、夜中の3時4時のまで開いているらしい飲食店もあるし・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« 幼児教育の重さ、大切さ | トップ | 「備品整理」と環境整備 »

コメントを投稿