典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

一度は棚に戻したものの…

2021年02月02日 | 【ユーラシア西部】欧州&中東の歴史─映像&書籍

  やはり、『イギリス史1』「第6章 イングランド封建国家」から読み始めました。

  いわゆるノルマン王朝については、他の本やフランス史絡みでざくっとは知っているつもりなんだけど、イングランドの独自の…。う~ん?  支配構造ちゅうのがあると思うんで、せっかく買った山川の世界歴史大系です。

   棚からまた引き出しました。

  第7章以降は、色鉛筆のラインが引いてありました。

 

   さて、今は午後の5時前です。画像はさっき撮ったもの…。

  ぼちぼち本読みは、寝室のデスクの方が👁️👁️目の健康に良い❗

  窓際で明るいけれども、蛍光灯スタンド2台はつけています。

  そして、時々空を見上げたり、生駒の山並みを眺める…。

   「飲食禁止ルール」なんで、休憩はリビングへ移動してです。テレビはなくて、音楽だけ。

   昨日今日で、第6章を読み終え、これから「第7章  王権と諸侯─イングランド身分制国家の形成」で、マグナカルタのところから…。

   百合の薫りがとてもいいです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 第1巻 ノルマン・コンクエ... | トップ | 旅番組もいいね(^^)  »

コメントを投稿