典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

朝飯前は只管作務?

2024年03月19日 | 【物品財】整理整頓から人生まで
 寝起き後の1時間は壮絶に忙しい!?テレビなんぞつけずに、頭に残る思案に従って只管、打座じゃのうて、動き回って作業でありやすよ!
 食のキッチン作業は?調理に食器片付け、冷蔵庫の開きの収納ケースを洗い、汚れを拭きとりました。
 きのうはデスクをの上だったから、本日はその下!中に入れた物品を取り出し、床にぶっちゃけ、掃除機に埃を吸わせました。後は布で拭いて、物品点検の予定ね!(⌒0⌒)/~~
7時26分

 風呂場は❓️蛇腹のふたをバスに放り込んで、磨きます。1996年に買った物品ですわ。
 寝室とリビングの間に敷いていたマット?カーペットの洗濯予定!これもバスの中に放り込みました。
 🚽トイレの水汲みバケツ3つをSET!
 朝6時からさっきまで動いてたぁ!

 📺️テレビは8時につけて、日経モーニングプラスです。17年間ですよ!やっと来たか!( ̄- ̄)ゞ 最後の方はインドなモディ、選挙の報道です。ちょうど、インド関係の📙本をまとめなきゃと考えておったので、刺激になりますわ。チャパティ食べたい!サモサは自分で作るかな?インド料理の本ありますねん。(*⌒∇⌒*)
 📺️消音でテレ朝でしたが、教師不足のテロップが見えたから録画しました。音もだした❗AM8:41


 「朝御飯は鮭出しの鍋にホタルイカの刺身、ほうれん草は?仕上げますわ。」と思ったけれど、延期!軽めの食事で本読みタイムにしました。
 漢帝国!昨晩の続きです。

 本読みの間、合間に本整理、調理、洗い物を挟んでいます。 リビング南西の宗教関係を再々再々整理!道元と禅はいちばん下壇の見えない棚に!山頭火どうするね?
 日本のキリシタンはここです。民俗学がかなり分散されている❗AM11:44 

 頭の中は、漢帝国前2世紀です(^◇^)。
 自分の代に出来ずとも孫や将来を考え、馬🐴馬増やした恒さんは劉邦の?いや不確かです、まだや!(-_-;)
 まもなく午後2時になるから昼御飯をしっかり食べねばなりません❗土鍋で鮭や豆腐、大根も入れコトコト煮てました。何鍋とか名前はどうでもいいことよ。冷凍赤海老を放り込みした。身だけだから美味しくはないはずね。
 ホタルイカはどうするかね?朝、10匹は食ったし、生で食べたいとは思わないし、茶わん蒸しでもする?🍙ご飯もつけたら、400円貰えるな? ( ̄~ ̄)? 400円は大きい、! 幼さかった孫2号との遣り取りを思い出しますわ。(*⌒∇⌒*)さかしい系のガキ孫よ。兄は聡い系のかしこい少年に育っているに違いありません。相手の話をちゃんと聞くことが出来ます。偏差値64だから賢いというてるのやおまへんねん。学校の成績ではありません。賢い犬やからす君!
 ネズミ🐭も賢いね! 

 はらぺこは辛い❗お腹が空くと身体が冷え、気持ちにゆとりがなくなります。( ̄▽ ̄;)
  

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 外歩きは何処なりや? | トップ | ハン半throughでハン帝国 »

コメントを投稿