典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

ハン半throughでハン帝国

2024年03月19日 | <映像・本>中国≦ユーラシア東部/古代~現代
 📙登りつめた漢帝国304ページ!AM9:39
 “塋”という文字に突き当たりました!同塋胃穴です。変換出来た!AM9:40 少し辞典で確かめたくて、辞典のコーナーへ行きました。新字源あり漢語林なし!勿論、デスク下のチャレンジ漢和辞典にはありません。

 やっぱり全五巻の世界歴史大系中国史1を寝室から引っ張りだして来ました❗
 現在、ソウセイリョウチン南北朝の南朝ですが、漢帝国の統治システムをちゃんと把握しておらんと理解が浅いままで終わっしまうっ!(-_-;)
 呉楚十六、いや呉楚七国の乱が済んで、やっと、徹ちゃんですわ。徹?382ページAM11:58→ニュース テレビつける、まるで星野みたいや、🌎️くれ?→植田よ、やるかぁ?(^◇^) 難しい手術のようです。
さて、徹ちゃん即位は141の16歳!

🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑
 いつの間にか、夜になってしまいました。今PM10:09!
 間もなく、後漢がぐらぐら!の時代にまで下って来ました!(*⌒∇⌒*)
 中央公論世界の歴史と山川歴史大系第1巻を交互に読んでる!( ̄- ̄)ゞ
 5年ぶりに再読…。ながく近現代史中心が多かったけれども、今再び漢帝国に踏み込んで、古代史をがっちり押さえておかんと、現在の中華人民共和国が読めないとしみじみ考えましたよ❗(@ ̄□ ̄@;)!!
 “ひ”あるかな?地図の水庫ですわ。

 さて、本日は、本の大移動開始!

 







コメント    この記事についてブログを書く
« 朝飯前は只管作務? | トップ | どよめき風吹き荒ぶ朝は/ »

コメントを投稿