典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

心地よく、へとへと~!

2017年05月26日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 この画像は、朝の7時34分、草抜きを終えた状態のです。そして、草抜き前の様子はこれ!

 水曜から木曜日にかけて、久しぶりに雨が降りましたので、根こそぎ草抜きを朝早く、1時間半ほど作業しました。

 飲料瓶用のケースを椅子にして、手鍬や熊手、ミニスコップなどなどを児童遊園に運び・・・でもあります。

 留意しているのは、同じ姿勢で作業をしない事!立って、身体を曲げたり、歩いたりして、同じ個所の草抜きを続けないようにしています。確か、‘2000歩’はクリアしたっけ?

 しかし、雨降り後の草抜きは・・・。 根っ子に土がくっ付いて来るので、それが疎ましいですね。プラスチックの劣化で「廃棄処分」にした野菜用プランター2個に、取り敢えず放り込んでおいて、、広げた新聞紙で乾燥させます。これは、明日明後日の作業・・・。

 朝御飯は、まるちゃんの更科ざるそばと肉じゃが、サラダ!大根おろしに合鴨ロースと、おっほっほ!よく食います、食べます。

 その後、午前中はベッドに寝っ転がって、ウィリーネルソンとオスマントルコ・・・。少し、うとうとするだけで、体力回復しますね。

 今日は、金曜なので職員の先生たちと園庭作業をしました。若い人たちと一緒にっちっゅうのは、元気貰えますネ。

 保育園は、0歳児3人に対して1人、1歳児4人に対してという決まりがあります。ハンディキャップを持った幼児に対してもプラスアルファ、それに看護師さんなどなど・・・。職員が有休休暇を取れるように配慮がなされていると感じます。特に、「保育時間」は、学校なんかと違って朝7時から12時間以上ゆえ、ローテーションを組むのがたいへん!

 子どもたちのお昼寝の時間帯に、「クラスから1人出す」といった感じで、園の掃除や近くの「公園」掃除をする曜日が週2回?でも、寝ない子たちもいるでしょうし、やはり怖いのは就寝中の事故です。昼寝から目覚めた乳幼児は、お母さんを求めると同じに、担任の先生がいないと泣きだします。

 お布団を片付けたら、掃除機をかけて、次はおやつと先生たちの仕事はびっしり・・・。

 中学校の教員、ここまで細やかに、こんなに動くかぁっ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« どうにか疲れがとれてきた? | トップ | ちっとは良くなったかねぇ? »

コメントを投稿