典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

11月13日の日曜日は

2016年11月13日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 尻切れとんぼになつてました。-----------------------------------------------------------------------------------------------

 朝刊をポストから取り出したのは、午後5時過ぎてから。テレビは夕食時になって、つけました。

 今日は児童遊園2カ所と保育園でした。

 まずは、保育園は、園庭での土干しをセットした後、長細公園へ・・・。脚立などを運び、作業の準備をして、剪定作業に入りました。安全を確保するため、丈夫なロープ(スカーフ)輪にして結ぶ。五段脚立の段は幅があるんで、女の私にちと辛いゆえ、足踏みを利用・・・。脚立に乗って作業は、片手を空きにするため、のこぎり、片歯のこぎりを数種。剪定ばさみはポケットに入れるけど、両手を使う鋏は使わないなぁ。剪定と「整枝」は違うみたいやし・・・。

 そうこうするうちに、町会長もやってきて、二人体制に成ったら途端、進むわ進む。枝や葉の片付けまで一気に片付きました。

 別にわたしゃ、ここの町会のメンバーじゃないんだけれど、なぜか。

 午後は、この児童遊園の北にある石の『防火用水』のあたりを掃除したり、「草根っこ抜き」をして、別の児童遊園(大北ガーデン)へ。

 紫花菜とそっくりなモンジュそうの草引きをちょっぴり。まだ咲いている向日葵「大雪山」の花殻摘みや、枯れた「るこうそう」「風船かつら」の蔓終いも徐々にでした。

 風船かつらの小さな白い花はまだ咲いています。ふうせんのような「実」は、彩の少ない季節には、「明るい緑」でいいのですが、しかし、茶色に枯れた蔓・葉を始末しながら、熟した風船の実(採種)も並行しないと、美しくないっ

コメント    この記事についてブログを書く
« つぶやき | トップ | は、は、はの葉に歯? »

コメントを投稿