菊正宗超特急!

"だだけもん"サラリーマンの愚にもつかない考えや想いを綴る。そんな人に飼われている猫二匹の日常、文房具も。

とうとう入手!

2006年01月28日 15時01分55秒 | ブンボウグ
ついに購入してしまいましたデスヨ。


購入は、ルミネ2にある、Smithにて。(この店舗はデルフォニックスなんですな。)

年末、コレを探していろいろな店を回りましたが、どこの店舗も在庫無しのお取り寄せ。
まあ、確かにバンバン売れるような代物ではないので、在庫を持ちたがらないのでしょう。

で、箱。


スチャと、開けてみた。


後れ馳せながらの「TOMBOW XPA」デス。

なんかの機械部品か、精密工具に見える佇まい。
カラーをシルバーにするか、ブラックにするかで迷いました。
ボディはマットな仕上げで、これまた良し。

コンパクトですが、いざ使用するとなると、シャキーン(`・ω・´)と伸びて、ペン先が登場。バランス良い長さになります。


屋外仕様らしい。後端部に紐を付ける穴があったり、先端部はペン先を覆うカバーになっていたりします。しかし、屋外仕様と言っても、伸縮ギミックは砂をかんだりすると故障の元なので、さすがにアウトドアで使用するのはしんどいかも。


重さは、見た目と異なり、比較的軽目。疲れない重みです。
書き味の方ですが、実は私、油性ボールペンはあまり好きではない。GELインクに変更できるといいのに、と正直に思う。
握った感触は、適度な軸の太さです。

伸ばした時に、ペン先が出てくるギミックは、簡単な機構でした。

ペン先カバー部にバネがしこんであって、ペン軸側がペン先カバーのプレート部分を...。
ああ!説明がメンドクサイ!!ので、割愛します。

これから、ちょこちょこ使って行きたいと思います。
フフフ。ちょっと嬉しい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (arch_pro)
2006-01-28 15:06:22
入手おめでとうございます。

先日たまたま地方出張で文具店で聞いたのですが、トンボはデザインコレクションを店頭販売する店舗数を絞っているようです。なんのメリットがあるのかわかりませんが、海外での価格設定が日本に比べて相当高い、ということも関係しているのかもわかりません(海外への2次販売など)。

でも、入手できて良かったですね。
返信する
ありがとうございます (temomi-ken)
2006-01-28 19:04:17
arch_proさま、コメントありがとうございます。



>トンボはデザインコレクションを店頭販売する店舗数を絞っているようです。



「高級文房具の位置付けかな」と思い百貨店の

文房具売り場巡りをしましたが、そもそもトン

ボを取り扱っていませんでした。



デザインコレクションだけに、できるだけデザ

イン雑貨系の店舗に絞って展開しているのかも

と思いました。
返信する
いいですね (mini-tak)
2006-01-31 00:25:10
トラックバックありがとうございます。

こだわりがにじみ出ていますね。

こういう小物はストラップにぶら下げて持つよりも、ズボンのポケットとかからさっと取り出して使うと、かっこいいかもしれませんね。
返信する
こんにちは。 (temomi-ken)
2006-01-31 23:32:09
mini-takさま、ご来場誠にありがとうございます。



>こういう小物はストラップにぶら下げて持つよりも、ズボンのポケットとかからさっと取り出して使うと、かっこいいかもしれませんね。



確かに。

そういう使い方が似合うかっちょいー人になりたいものです。
返信する

コメントを投稿