菊正宗超特急!

"だだけもん"サラリーマンの愚にもつかない考えや想いを綴る。そんな人に飼われている猫二匹の日常、文房具も。

ニウ・デジカメ

2007年01月21日 13時06分34秒 | カメラ
デジカメを新調しました。
うれしいので、blogに載せてしまうのだ。

今までは、こちらを使用。


スクエアの筐体を気に入っておりました。

主にヨメが使用しており、シンガポール・台湾・ベルギーなどでも活躍。
キクマサとアートを撮影するのでも活躍。
しかし、200万画素やし、そこそこ使ったので退役させることとしました。
(ということで、ボクにお下がり。(^^))

で、コレを購入。
広角28mmが魅力。売れ筋だそうです。


ボクはコッチの購入も考えましたが、「操作系が同じほうが、使いやすい」とのヨメ意見を尊重しました。なんせ使うのはヨメですから。



背面の液晶画面が大きくなって使いやすいのだ。

しかし、700万画素って、プリントアウトして差がでるのでしょうか?
実際は200万画素で十分やったりして。


「おすましアートン」


「こそこそキクマサ」

と試写を載せましたが、blogに載せると縮小するから、700万画素は関係なし。:)


或ル日ノ夕暮時

2007年01月20日 03時35分18秒 | ネコ
先週の日曜日の夕暮れ迫る頃。
菊正宗クンは、お腹を出しておやすみ中。




なんとも手がカワイイですな。



さらにアップ。(ピンボケや。orz)
幸せそうで。



しかし、もう一匹の「悪者」見参!!



「悪者」なので、いろいろとチョッカイ出す訳です。
(結構しつこくチョッカイを出すのが通例。)


必然的に、キク怒る。
「シャーッ!!」



バタバタと攻防が繰り広げられたのちに「悪者」退散。
(というより、勝手に離脱する。どうやらチョッカイに飽きた模様...。)


すっかり起こされてしまったキクマサ。
やり場の無い怒りを飼い主にぶつけるのだ。
「本当にどうにかしてくださいよ、奴を。まったく。」(寝起き顔)


all pics. canon IXY DIGITAL 200

キンガシンネン、アケマシテオメデトウゴザイマス。

2007年01月07日 04時14分52秒 | ソノタ
あけましておめでとうございます。
といっても正月三が日が過ぎ去ってしまっての、ご挨拶ですみません。

昨年同様に、今年も「一年の計は元旦にあり」。(だから、すでに元旦ではない。(^^))


●お仕事

いろいろ考えましたが、計画というよりもスタンスみたいなものを年頭に上げることが宜しいかと至りました。

■「アウトプット主義」で行こう!
「アウトプット主義」とは、仕事の「できた/できていない」を「アウトプットの有無(量)・内容(質)」で判断する考え方。(勝手に作ってみた。)
よって、日々のタスクはアウトプットを出さないと「仕事をした」ことにならないのだ。

このスタンスは、以下のように展開。

▼「行動主義」
「アウトプット」は行動しないと出てこない。しかもその行動は、「アウトプットの質」をもたらす行動でないとイカン。考えるばかりで時が過ぎていくことを戒め、進捗の実感を得るためのスタンスなのです。

▼「本質志向」
昨年の後半から仕事が増加。もはや時間が足りません。これは、家庭の時間を確保できないこと、疲労が抜けないこと、という由々しき事態を招いてます。
限られた時間の中で、仰山の仕事をこなす。しかもアウトプットで。
となると、必要なことに焦点を絞らざるを得ない。仕事の質を左右する要素を見極めて、注力することを意識して行動しよう。

仕事の管理方法も、これらを判断軸としたものにしていくつもりです。
具体的にはいろいろ考えてみて、まとまったらまたブログで備忘録として書いてみようと思う次第。


●ご家庭

■ヨメと遊ぼう!
忙しくなるので、意識していかないと埋没しそう。
近くでも良いから旅行できたらなー、と思っております。

■車を買おう...かな
生活圏を広げたく、車を買おうか思案中。いま住んでいるところのガレージが空き待ちなので、抽選に当たって車庫証明が取れたら買おうと思っています。
しかし、もう丸7年もハンドル握ってない。orz


●自分

■ザウルスを使い倒す
PDAとして使うつもりがなかったが、GTDを実践してから予定管理をザウルスで行うようになりました。せっかく使うなら、手帳のメインをザウルスに集約するようにしたいなー。元を取るのだ!

■ドラッカーを熟読
「マネジメント」(抄訳)と「経営者の条件」を改めて熟読。基本的な考え方で具体策を提示している訳ではありませんが、仕事の基本を改めて認識させてくれる本。しっかり読んで、仕事に活かそうと思います。

なんかあんまり目標らしい感じではないですが、達成できるようにポチポチやっていきたいと思います。


「今年もよろしくお願いしますデス」(ヨメ撮影)