菊正宗超特急!

"だだけもん"サラリーマンの愚にもつかない考えや想いを綴る。そんな人に飼われている猫二匹の日常、文房具も。

ZEBRA Clip-on Slim 3C

2011年09月26日 00時43分57秒 | ブンボウグ
三菱ジェットストリームを使い始めてから、すっかりゲルインキ派ではなくなってしまった。
何気なく文具店の油性ボールペンコーナーを眺めると、なんか細い多色ペンがあるのに気づいた。

ZEBRA Clip-on Slim 3Cでした。



お試しで購入したところ、ずーっと使用。

多色ボールペンは油性、ゲルインキに限らず、太いのが難点。
書くと疲れる。細かい字が書けん。
LAMY2000を重宝している理由は、軸太さがちょうどよいからでした。
しかし、LAMY2000の難点は、純正リフィルが太字であること。チマチマと手帳に漢字を書くのに不向き。
では、書きやすいジェットストリーム(または、スラスラ系統のモノ)にしたいが、4Cリフィルが無いときたもんだ。

また、油性ボールペンを使っていると、表面がつるつるの紙(例えば、安もんの付箋など)に上手くかけないことがある。
電話でメモしてるときなんか、ちょっとイラッときたりするので、ゲルインクに替えてみた。
コレトのリフィルの後端をカッターで切り取って、装着!
なかなか調子よいの。



色の組み合わせは、青、赤、オレンジ。(普段、黒は余り使わない。)

しかーし、やっぱりジェットストリームの青が使いたい!!
で、着けてみた。


(写真ぴんぼけ)

やったことある人はわかると思うが、ジェットストリームのリフィルは、この軸で使おうとすると2mm程度短い。
当初強引に使用していたが、書くと字がよれてしまう。
リフィルが短い分、ペン先の円錐部分が先端開口部にくる。穴径よりも円錐部分の径が小さいので、筆圧でリフィルがしなるため。

で、解決策として、軸を短くしてみた。
白い部分の軸と透明部分の軸がねじ込みになっているので、両方を約2mmずつ熱したカッターナイフで切り飛ばしたのよ。
1枚目の写真をよく見ると、SlimなのにSlimに見えない。なぜならこの2mm短くしたことが影響しているから。

我ながらアホと思う。
しかし、使い勝手が抜群によくなりました。満足。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーこれこれ (koba-1)
2011-09-28 14:31:51
そうこれ!この3色ボールペンは私もお気に入りです。

あなたみたいに差し替えてまで使ってませんが、、、、

でも、このスリムが最近なかなか売ってなくて困っています。打ってたら即3,4本買い!!

コメントを投稿