はざかけ

2007年10月29日 19時21分57秒 | 不耕起冬期湛水田

先週妻と友人とで稲刈りをしました。

今年は草を抑える事が出来なかったので収量は少ないです。

毎年、稲は手刈りで乾燥ははざかけ(天日干し)です。

機械で乾燥させるより、お日様の力で乾燥したほうが波動も高い気がします。

こういった昔ながらの手仕事の風景は本当に美しいと思うし、持続可能な未来の為にも残して生きたい風景。

農業でも健康法でも、楽しみながらゆっくりやっていくことが長続きするこつだと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天日干し (paru)
2007-11-07 16:32:11
天日干しのことを記事にしました。
たけさんのこの記事を紹介させていただきましたが、よろしかったでしょうか~?
天日干しのお米はおいしいですね。
手に入るときは買っています。
返信する
paruさんへ (たけ)
2007-11-07 23:26:38
paruさんコメント&記事の紹介ありがとうございます!
天日干しは手間もかかるので効率を重視して乾燥機で乾燥するところが増えてきました。
僕も職場で作る分は量が多いので乾燥機をやむを得ず使ったりもします。
天日干しは太陽の気も入ると思うし、エネルギーも使わないので地球にも優しいのがいいですね。
返信する