月とすっぽん ぼやにっき

万年初級者クライマー(休止中)→自転車とテレマーク修行中BoyAのぼやき部屋
晴れクマ『くまこ』の旅日記

シャクシャイン 覚書

2006-01-30 | 城山・城ヶ崎・湯河原幕岩
湯河原幕岩のシャクシャイン 
まだTRで1テンだけどムーブは固まったので忘れないようにメモ

スタート:テラスから右手縦カチ、左手ガストンをプッシュ、左足を上げてアンダー取りに行く。右足はカンテ横にあるつぶを突っ張る感じ。右足を1つ中に戻し右手で象の鼻取りに行く。取ったら足を凹角にステミングし両手添え。

~~~ ココからがテクニカルムーブ ~~~2/1 一部左右訂正しました。
一番上のガバクラックは右手で取りすぐに左手でおにぎり、右足を両手添えたクラック(途中中継あり)左足をカンテ(象の鼻)の欠けている所に乗せ、迷わずデット!右手で坊主を取る。この先はモタモタせずすぐに左手坊主上のカチ,右足を3ピン目すぐ上にあるジブに乗せたら左足を切り右手はその右のカチを中継し右緩傾斜にあるカチにデット!さらに足を左足クラック付け根辺りにスメア(ココに技あり)、右足1つ上のジブ、左足坊主にキョンして緩い傾斜のクラックに左手、その横のガバを右手。ココまではリズム良く躊躇せず一気に。
テラスに上がったらレスト。あとは落ち着いていこう

パワームーブはガバクラックを左、坊主右に走っているクラックにあるカチを右手で押さえ左で坊主。カチ使ってその上のなまこっぽいホールドピンチ持ち、右緩傾斜にあるカチからその上のガバを取る。だったような・・・こっちは実際試してないから見落としホールド・スタンスあるかと。

ってこの表記見ても登ってない人にはサッパリ分からないだろうな。

相川センセ曰くムーブはせいぜい15~6個なんだからまずそれを正確に覚えて
瞬時に組み立てられるようになると上手くなるとの事。
あとクライミングはリズム(メリハリ)が大切とも言われた。
お金払ってないのにいろいろ教えてもらっちゃって生徒の皆さんごめんなさい。
BoyAは足置き(スメア)が出来てないとご指摘を受けた。
極意は教えてもらったからあとは実践あるのみ。
焦らずマイペースで頑張ろう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わからん (ないと)
2006-01-30 22:35:31
>ってこの表記見ても登ってない人にはサッパリ分からないだろうな。

登っていてもわからん。

とにかく、違うムーブらしい。

まあ、その場にならないと...
返信する
そうだと (BoyA)
2006-01-31 16:07:57
思いました。機会があったら実際に登って説明しますよ。

相川センセの教えを独り占めしては申し訳ないので。



ということでシャクシャイン倶楽部 復活ですね。
返信する

コメントを投稿