月とすっぽん ぼやにっき

万年初級者クライマー(休止中)→自転車とテレマーク修行中BoyAのぼやき部屋
晴れクマ『くまこ』の旅日記

Andalcia, viaje de escalada  Koji

2008-03-31 | スペイン
20日から30日までアンダルシアにクライミングツアーに行ってきました。メンバーはいつもジムで登ってるvictor,mauri,nacho。11日間で8箇所の岩場をめぐる欲張りプラン。高難度のクライミングは出来なかったけど、7c2本、7bを5本ほど登ったかな。カタルーニャも凄いけど、こっちも岩場だらけで、アンダルシアはエルチョロだけじゃないんだなあと実感。
 エルチョロに飽きたら、ガイドブック片手に色々廻ってみるのもいいな。(そんなことが有るとは思えないけど)。今回行ったのは、polonia,casares,glazalema,mamilva,el chorro,desplomilandia,montefrio,lojaで、なかでも、desplomilandia,lojaの2箇所はガイドブックにも載ってて、被り好きにはel chorroよりいいかも。
 今回、アンダルシア人の生活のリズムに適応するのに苦労した。nachoの友人宅に泊まったときは毎晩宴会で、本来酒は好きなのだが、岩場行きの前にさすがに朝4時とか5時とかまで飲む気には、、、。連中、それでも10時くらいには起きてくるから流石というか、アルコールに対する耐性がすごいのか。で、ゆっくりと朝食をすませて、しばらく喋くりまくってからようやく出発。岩場着1時2時当たり前。う~イライラ。おまけに喋ってる内容がほとんど理解不能。アンダルシア方言に加えて、体や動物を使った表現が多すぎて、難度高し。いろいろとスラングじみたの教わったが、これ本当に使えるの?ってのばかり。チ○ポとかオ○二ーとか、、、。fiesta,疲れたなあ。でも本当に陽気な連中だった。そんな彼らも毎日のように飲みさくってるわけではなく、休日だけだと言ってた。
 1日しか休みを取らず、調子にのって登りまくってたら、左の胸の筋肉痛がひどくなってしまった。くしゃみがつらい。レスト重要。4、5日休むことにしよう。なにしろ疲れた、、、。
 あと3週間ほどで一時帰国。少しホームシックか。

 写真はmontefrioの岩場。下地よし、ルート粒ぞろい。だけど、シークレットエリア。惜しい。

言葉の壁

2008-03-30 | てまえみそ
3/30(日)

昨日とは打って変わって今日は式場全体で婚礼3件のんびりムード。朝の打ち合わせでチーフからこういう日こそ気を抜かずにしっかりやるようにとの戒めのお言葉。今日の会場はいつもの大宴会場に比べると1/3のこじんまりした部屋。

準備中同じ配膳所チームで中国出身のKさんに動線の説明。いつもは同じ中国出身の先輩Rさんが中国語で説明してるんだけど今日はRさんバックレ BoyAが日本語で「高砂の前は通らないで巻くようにして…」「高砂って何ですか?」「新郎新婦が座る席の事ですよ」「この通路ですか?」「違う違う、あの花が飾ってある机の事」「分かりました」ってな感じで時間を掛けて説明してあげないと理解不能。披露宴が済んで休憩中に訊いてみたら日本に来たのは去年の10月で日本語は去年の6月から勉強始めたって 話すよりもヒアリングがしんどい様子。 若いバイトの子はあの人何言っても理解出来てないんじゃないですかー?ってキレ気味だったけどそりゃそうだよ、日本語勉強してまだ1年も経ってないんだから。英語4半世紀勉強したって未だにカタコトなBoyAから見れば今のKさんの会話能力は立派なモンです。

そんなKさん、休憩中にちょっと訊いてもいいですか?って話し掛けてきたから仕事の話かと思いきや 「漫画家になりたいんですけど教えてくれる学校とか知りませんか?」「確かアニメのCGとか教えてくれる専門学校はあった気がするけど?」「アニメじゃなくて漫画家になりたいんです。」「う~ん、だったら好きな漫画家の所に弟子入りするのがいいんじゃない?」「弟子って何ですか?」「え~っと、仕事の手伝いしながら勉強させてもらうの」「はぁ…(イマイチ納得いかない様子)」 メモ用紙に『高砂』『弟子入り』って書いてKさんに渡してあげた。今頃ネットで検索してるに違いない。

Kさんの事は若いバイトの子だけでなくおばさんチームや厨房の人達までも影でこそこそ非難してる。確かに忙しい舞台裏で指示が通じなかったり敬語が使えないのは接客としては困るけど どうもKさんを見ているとKojiがバルサで味わってる思いを見ているようで放っておけない。BoyAも初心者だけど出来る限りフォローするように心掛けよう。

大安は大忙し

2008-03-29 | てまえみそ
3/29(土)

今週と来週は引越しシーズンって事でさいたま市の区役所は休日開所。朝一番に行って健康保険の切り替え手続き完了。手続き自体は5分位なんだけど平日だと役所に行く時間がないから今回の休日開所は非常にありがたい。

で、家に帰ってきて洗濯してゴミ出してシャワー浴びてバイトへ。今日は大安。式場はフル回転。バイトの男性陣は11時間労働で3組捌くらしい。BoyAは2組で放免されたけど休憩なしで7.5時間、疲れた~。

アンダルシアから その2

2008-03-28 | スペイン
3/28(金)

今日はエナジーの予定だったけど昨日(というか早朝)Kojiから明日はレストだから電話して~ってメールが来た。日本の夕方6時がスペインの朝10時。日本人ならこの時間とっくに岩場に行ってもうアップしてる頃ですよね。でも、スペイン人は違います。この時間に起きて今から朝ごはんだとか…そしてビール1杯で盛り上がる長い夜、しかも全部スペイン語…クライミング以外のところでグッタリのKoji ベンガ!

昨日はエルチョロで84のMさんにバッタリお会いしたとの事。久しぶりだったから日本語喋り捲ったよって。BoyAはKojiと会話するのは日本の固定電話からスペインの携帯に掛けてるから電波状態が悪いと会話の半部以上が『もしもーし』になっちゃう。やっぱり顔見て話せるのは良いよね。あと1ヶ月の辛抱じゃ。

昨日はエルチョロではなくデスプロミランデアって岩に行ったらしい。エルチョロの持久系に対しこちらは短くてムーブ系だとか。バルサに帰ってきたらKojiに報告してもらおぉ~

検索ワード

2008-03-27 | てまえみそ
3/24の検索ワードに『豊川譲』…実在の人物だったんですね。
BoyAはヨタさんが適当に作った名前だと思ってました。それにしてもコメントに1回登場しただけなのにGoogleで213件中17番目(豊川譲+ブログだと5番目!)にヒットしちゃうなんてネットの検索も結構いい加減だなぁ。

全然知らないんですけど元ジャニーズだとか?覚せい剤で捕まったらしいですね。
関係ないけどBoyAはジャニーズでは稲垣吾郎派です

アンダルシアから

2008-03-26 | スペイン
3/26(水) 今日はBoyAのお誕生日
夕方6時、エルチョロにいるKojiにTel。ちょうど朝食の準備中だったらしく後ろで炊事してる音が聞こえ、スペイン語で何やら話しかけられてる。どうやらBoyAと話しているのを知っているらしくよろしく伝えてーって言われてたそうな。陽気なアミーゴに囲まれKoji奮闘中。

今回のアンダルシアツアー、前半は雨に祟られながらもケーブの7c(5.12d)をRP、エルチョロでもBoyAが一緒に行った時はロープが足りなくてトライ出来なかった7cを落としたらしい。それにしても80mロープなんて…ルートは40m近くあるって事でしょ、超持久系。

あと2日エルチョロでその後はグラナダに向かうらしい。週末のスペインはセマナサンタ(聖週間)でキリストの復活を祝うお祭りがあちこちで開催されていてすごい人出だったそうな。

BoyAの誕生日を祝うケーキはお預け、豆腐に黒蜜のヘルシーデザートで我慢。でもコレ意外と美味しい

ふむふむ

2008-03-25 | エナジー
3/25(火)

エナボル2時間。今日は長モノには手を出さず垂壁でアップ後115°の緑■トライ。スタート出来ずにポトポトしてたらKkrさんが1手目のホールドの持ち方教えてくれた+自分なりにスタートホールドの持ち方改良したらあら不思議、スタート出来ちゃいました。ちょっとした違いなのに全然違う。Kkrさん、ありがとうございますしかも核心?のガストン取りも3回に1回くらいはとまる様になって今日はかなり前進ムーブは出来たから後は繋げるだけ。

でもこの課題右手の中指酷使するから今日はここまでにして150°塾課題、体幹ヨワヨワで距離が出ない、アシは切れる、お尻重い、全然いい所なし。でもなんとかクリアして5級トライするも敢え無く敗退。帰りに更衣室で鏡に映った自分の姿見て唖然、何じゃこの腹はーイグニアスのクライミングパンツが入らなくなる日も近し。有酸素系もやらなくちゃ。

最近エナジーに行ってなんか違和感あるなぁと思ってたらBGMがNIJじゃなくなってた。何気にあのフランス語気に入ってたんだけどなぁ… 今はSSK?っていう英語の放送局に変わってて懐かしい曲が流れてます。(シンディーローパーとか)

おばさん

2008-03-23 | てまえみそ
昨日からバイト先の結婚式場に今年卒業したばかりの新入社員がひと足早く研修に来ている。ココはバイトやら派遣(配膳所)やらで上は還暦近いおばさんから下は高校生までかなり幅広い年齢層が混在している。BoyAは年齢ではおばさんチームなんだけど年齢教えてない&学生が多い配膳ゆえに若者チームに属している。でもホンモノの若者の会話を聞いてると既に20代後半でもおばさんである。複雑…来週はさらに1歳加算されておばさん街道まっしぐら。

今週末は何故か仏滅の土曜日の方が大安の日曜日より忙しかった。でも実は暇な方が時間が経つのが遅いからかえって疲れる気がする。結局エナは挫折、意志弱い。

そうだ、最近コメント荒されてます。こまめにチェックして削除してますが怪しい名前や(儲け話系の)リンクは無視してください。

今日もボロボロ

2008-03-21 | エナジー
3/21(金)

エナジーでボルダー。金曜日はボルダー常連さんがリードする日なのでボルダールームは空いている。チャンス!ってことで普段は迷惑になるからなかなか出来ない長モノトライ。150°部分レストを試みたけど休んでてもチカラ吸われるから休まず一気に突破、38手中31手までは自己最高記録。その後すぐに25手目からやり直して2分割クリア。しかし!2回目はボロボロで3手ごとにぽとり…
気分を変えて150°6級…で、出来ない 塾課題もピンクは出来るけどオレンジはダメ。珍しくボルダルームにいる複写機さんからアドバイス頂いたけどやっぱり出来ない。またまた気分を変えて垂壁?95°?の5級…コレもダメ。でも同じ壁の4級はカンテ使っちゃったけど5便でクリア。むーグレードはよく分からん。今日はどれもまともに出来ないから手当たり次第にいろんな壁トライ。115°緑T いつも出来ない1手がちょっとだけ止まるようになった。けどこの後も厳しいんだな。。。もう1個トライ中の4級をまだ初心者らしき男の子がトライしてたから見てみるとBoyAより全部1個下のスタンスから届いてる…ぐぇ~ガックし。でも良いんだい!自分のムーブでクリアしてやる 今日はBoyAの過去の栄光、BP2のコンペTシャツに初めて袖を通した。プリントされてる柄を見ると『dragon gig 2004』げげっ…もうあれから4年も経ってるんだ。なのにグレードは上がるどころか下がってるじゃないかーとほほ。

Por que?

2008-03-20 | エナジー
3/20(春分の日)

今日からKojiはセマナサンタの休暇で10日間アンダルシアツアー。クライミング三昧で羨ましく見えるけど実際は…クライミングしてない時間が結構シンドイらしい。でもスペイン人との交流も勉強だからね、ベンガ!

一方BoyAは時差ぼけ?しかも朝から雨はやむ気配ないし全然やる気なし。だけど重いお尻に鞭打って恒例(?)の5時からエナ。ぐぇ~日曜日以上に混んでるボルダーの予定だったけど足の踏み場もないから比較的空いていたオートビレイでお茶を濁す。調子が悪いときは寒かろうが何だろうが汗かく。当然手もヌメる。今日は10bすらもズルしないと登れない。何で?腕に全然チカラが入らなくて堪え性がなく自分でも嫌になってくるどんどんグレード下げてとりあえず腕が回復しなくても強制的に登る。今はとにかく身体をクライミングモードに切り替えることに専念しよう。

家に帰ってからプロテインとジョイントサポート投入。今週末は土曜日仏滅なのにバイトがある 頑張って明日もエナ行っとこっ