月とすっぽん ぼやにっき

万年初級者クライマー(休止中)→自転車とテレマーク修行中BoyAのぼやき部屋
晴れクマ『くまこ』の旅日記

榎本牧場

2011-04-29 | 自転車
4/29 荒川CR 休日に走るのは初めて。
さすがに自転車多い。ロードだけでなく意外とクロスバイクも居る。
今日のお目当ては榎本牧場のジェラード

秋ヶ瀬からホンダエアポートで1回休憩してちょっと寄り道して牧場へ。
う~ん、懐かしい匂い。でも、夏場はちょっと厳しいかもね~。
とりあえず定番のミルクをオーダー、仕事(?)の後のアイスは美味い。
いろんな味があるから しばらくはこれ目当てに通えるかも

今日見掛けたロード、やっぱりジャイアント率高かったな。
とは言え すれ違うバイク識別できるほど動体視力良くないし、
止まってるロード見てもアルミなのかカーボンなのかも見分けられない。
珍しくトレックも2台(ロード1・クロス1)見た。けどマドン4.5WSDは
まだ見掛けたことない。ってゆうかなんだかんだ言ってもやっぱり女子率低い。

クロスバイク・・・やっぱり向かい風になると厳しい気がする。
Kojiのロードと並べて置くとサドルの位置は一緒なのにハンドルの位置が
5センチくらい高い。とりあえず姿勢を低くするためにお尻をサドルから半分以上
後ろに落とす感じに引いて前傾してみるけどなんか違う。

あと気が付いたのは回転数。速く回せるギアにすると前じゃなくって上に
ピョンピョン飛んじゃう感じ。でも重いギアだと速く回せない。回してるんじゃなくて
踏んでるペダリングなのか?

GWはKojiが連休とれないから遠出は無理。当面は彩湖周回で脚強化かな?

自転車屋巡り

2011-04-26 | 自転車
仕事が早く終わったので午後から自転車見に行く旅へ。

最初に行ったのは 常時500台展示しているのが自慢のY's 新宿本館。
新宿駅から新宿3丁目までほぼひと駅分歩きようやく到着。
今回探しているのはFELT・TREK・SPECIALIZED
特にFELTはコンセプトストアがないから実車見られる確率低い。

Y's にFELTのアルミ車は置いてあったけどカーボンは無。
SPECIALIZEDもほとんど置いてなく、メインはピナレロ。
う~ん確かにカラーが綺麗でいい感じ。同じ傘下のオペラのカーボンなら
射程圏内。でも、フレーム太いのがGIANTっぽい。
レディースコーナーに行ってみると・・・なんかしょぼっ
フレームが小さいっていうだけで同じ車種でも何か違う。
しかもほとんどがアルミでカーボンは置いてない。

ここ1軒で全部済ませようと思ってたのが甘かった。
結局ピンポイントでショップ巡り。
新宿から大江戸線で六本木に出てTREKストアへ。
田舎者BoyA六本木で迷子になりストアに着く頃にはヨレヨレ。
でも、ありました!お目当てのMadon4.5WSD。しかも50サイズが試乗OKって事で
早速Go!試乗って言っても坂下って登る1周5分程度の本格コース。
いきなり下りで路駐の車はいるしビル風で横風受けるし・・・結局ブレーキ掛けっぱなし
またまた迷子になって何故か六本木通りを走る羽目に。怖いよー。
ギア早めに軽くして逃げ切り無傷でショップ到着、ほっ。

店員さんに感想聞かれ、前のギアチェンジがイマイチスムーズに出来なかった旨話すと
105とDura Aceの違いを説明され納得。ちょうど店員の女の子もBoyAと同じ身長で
50サイズに乗っているって事でサイズはOK このチャリ写真で見るより
ずっと綺麗ですっかり一目惚れ TREKストアも心得ているのか
レディース車だけ別に展示してるからサイズ小さくてもしょぼく感じない。
この時点でTREKかなり優勢。

外苑西通りを北上してSPECIALIZEDのコンセプトストアへ。
すぐ手前に なるしまフレンドがあったのでちょっと覗いてみたけど
初心者お断り~みたいな雰囲気で早々に退散。

SPECIALIZEDのコンセプトストアはあいにく定休日。
かなり怪しいけど外からジロジロ覗いてRUBY発見!なんか華奢に見える。
実際間近で観れなかったのは残念だけどわざわざ定休日に来ちゃうところに
縁のなさを感じる。

てくてく歩いて千駄ヶ谷駅。
もぉ帰ろうかなと思ったけど 総武線=阿佐ヶ谷意外と近いじゃんって事で
フレンド商会 阿佐ヶ谷店へ。ここも駅からちょっと遠い。のど乾いた~
商店街には誘惑がいっぱい。でもチャリにお金掛けるからここは我慢の子。
フレンド商会の3Fにレディースコーナーがあり、TREK Madon4.5WSDと
アンカー RFX8Wが壁に並べて展示してある。スポットライト浴びてますます
イメージアップ。その下にコルナゴ・ピナレロ・KUOTAの小さめサイズ
(女性モデルではない)が置いてあって やはり売れ筋はこの辺か。

結局FELTのカーボン、ZW5は今日も見られず。 TREKが対面販売限定なのに対し
結構通販でバンバン売り出してるFELT。 宅急便の仕事してる影響もあるけど
通販の搬送にはかなり疑問つーか不安あり。って考えるとTREK割高だけど
フレームは永久保証付きだし ショップの女性向けに配慮した売り方にも
好感が持てた。

家に帰り、Kojiに報告。たぶんTREKに決めると思うって話して
値段を言うと Kojiのチャリ3台分
3倍の値段出しても俺には勝てないよって自信満々だけど・・・
今に見ておれ、絶対ぶっちぎってやるー

金銭感覚

2011-04-26 | 自転車
も~ 頭の中は夏の北海道を快適にサイクリングしてるイメージで

自転車選び、迷ってる時が一番楽しいのかも・・・
先日 コンポに関してはシマノ・soraより105の方が断然良いことが分かり、
それ以上はレースとか出ない限り必要ないと思うけど とりあえず105にしておけば
後からでも変える事が出来るってことで105は決定。

次に迷うのはアルミかカーボンか?
予算的にはアルミしか考えてなかったんだけどいろいろ調べるうちに
今アルミのクロス乗ってるならカーボンがほしくなるって意見が数件あり

セオうらの店員さんに聞いてみると
長時間乗るならカーボンの方が良いですよー
安いカーボンの方が柔らかいからツーリング向け
高いのは硬いからレース向け との事。

セオうらのお奨めは ANCHOR RFX8W 265,000
日本のメーカーでホイール・コンポもオールシマノ。
女性向けモデルのレースカラーは玉虫色でピンクにも緑にも見える。
BoyAサイズより1つ小さいサイズが実際に展示されていてイメージOK。

お財布にうれしいのは FELT ZW5 207,900
問題はサイズ。ドイツ車らしく160cmのBoyAが一番小さいサイズで
ギリギリ乗れるかどうか。さらに在庫はあるんだけど実車がない。

Kojiが パッと見でかわいいって言ってるのがSPECIALIZED RUBY ELITE COMPACT 240,000
ベースが黒っていうのがうむ~な感じ。 ピンクの曲線が映えるのは良いんだけど・・・
でも白だと1ランク上のCOMP COMPACT 290,000

セオ南うで実際に乗せてもらったのが TREK MADON4.5WSD 250,000
の女性版じゃないMADON4.5 52(2サイズ大きい)
コレ去年モデルらしくセール品で20万切ってる
サイズさえ合えば シンデレラの1台だったのになぁ~

GIANTは乗ってる人が多いから却下。マニアックっていう点ではTREKだけど
定価販売だから10%引になる他社の同等モデルに比べると割高感が否めない。
だんだん金銭感覚がマヒしてきてます。給料3か月分かぁ~
もうちょっと足せばイタリア車にも手が届く・・・一生に一度の買い物(の予定)
だからもうちょっと考えよう。

下手の横好き

2011-04-23 | 目標!!
4月に入ってから2回ほどエナ行ったけど 
案の定6級限度、5級はお買い得しか登れないという情けない結果・・・

こんなにサボりが覿面に出るスポーツって他にないんじゃない?
元々、飽きっぽい性格のBoyAにクライミングは向いてないのかも。

っつーことで 今、とーっても気になってるのが 自転車!

7年前に購入した TREK 7300FX(クロスバイク)のタイヤを36Cから28Cに変えて
彩湖周回コース走ってみた。 うぉ~結構イケるじゃん
(そりゃー普段仕事でママチャリ+リヤカー乗ってりゃなんだって楽に感じるわ 
と後になって思い知る羽目に)

その数日後 荒川サイクリングロードへ。
1回目は戸田橋から下流へ 途中から向かい風(海風)でヘロヘロになってると
後ろからビ○ンキに乗ったメタボなおっさん(BoyAも充分おばさんだけど)に軽~く抜かれる
ぐやじー 違いは脚なのかメカなのか?
帰りは追い風で快適。Kojiの40㌔OVERにもついていける。ちなみにKojiはGIANT OCR3(ロードバイク)。

2回目は彩湖から上流、ホンダエアポートまで。
今日もロードに抜かれまくり、とほほ。。。

当初の予定では年内はクロスバイクで脚強化して年末にロード購入!と思ってたけど
今日にでもロード乗りたい。

仕事で使ってる自転車の整備兼ねて近所のセオサイクルに行き、ついでにロードバイクの
試乗できるか聞いてみたところOKとの事だったので仕事チャリさっさと戻して早速試乗。
乗ったのは TREK1.1(47)と TREK2.1(50)
サイズは47が でもシフトの操作性は2.1の方が段違いに良い。
さらにTREKは女性モデルも展開していて2.1とほぼ同じ性能のLEXA SLXっていうのもある。

今のクロスバイクは阿佐ヶ谷のフレンド商会でCOLNAGOのクロスバイクと散々迷った挙句
結局値段が折り合わず(当時の値段でCOLNAGOは最低ランクでも10万~、TREKは5万~)
TREKの2番目に安い7300FX購入。納車の時、この自転車で一番高いのはホイールだからタイヤにも
鍵かけてくださいね と言われたのを覚えている。 その頃は自転車がパーツによって全然違うなんて
全く知らないど素人(今もだけど)。

でも今回は1.1と2.1の違いは分かる。予算的にはLEXA SLX 即決しても良かったんだけど
BoyA的にはたぶん最初で最後の買い物になるから今回は妥協せず。
とはいえCOLNAGOは一生かかっても買えないし、調べれば調べるほどBoyAレベルの貧脚が
乗ってはいけない自転車であることが分かり・・・

比較するのは  
TREK LEXA SLX 160,000
SPECIALIZED Dolce comp compact 180,000
Cannondale CAAD10 5 105 199,000
奮発してフルカーボン?
TREK Madone4.5 WSD 250,000
FELT ZW5 207,900

Kojiが乗ってるGIANT OCR3はロードバイクの中でも入門バイク。
BoyAがロード買って峠でぶっちぎられたら買い替えを考えるらしい。

今度休みの日に六本木のトレックストアで実車見てこようっと。