てれとらん壱的ココロinBLOG

漫画とか玩具とかゲームとか。

年の瀬のげんしけん一挙放送、とか

2005年12月31日 02時39分48秒 | 日記・雑文
「遠回りも近道もしないで僕らは、明日が来ることを怖がる事もなくて♪」

このED聞くと妙に切なくなるんですよね。今更だけどCD買おうかしらん。

そんな訳で夏コミに続いて、冬コミあわせなのか、またげんしけんの一挙放送やってます>キッズステーション。げんしけんは原作は読んだ事ないんですが、妙にオタクを題材にした漫画を所持してる事にふと気付く。「ラブやん」「NHKにようこそ」「魔術っ子海堂くん」...彼女から「どこから見つけてくるん?」て聞かれたりもするけど、本当にどこで見つけて来たんだろう。

仮面ライダーキッズ7

2005年12月28日 02時49分20秒 | 玩具・食玩・フィギュア

仮面ライダーキッズはソフビ一体成型のSDフォルム仮面ライダーの食玩。100円という低価格ながらもなかなか面白い造型で、なおかつ箱の中身も選べるという良心的なシリーズ。ながらも今までほとんど買う事はなかったんですが、今回思わず手を伸ばしてしまったのは...


に、似てるー!


別の角度から。

今まであまり造型される事がなかった変身前の姿を立体化。これはもう世のお母様方が黙っていませんよ?正直装着変身の中の人とか、ガシャポンのリアルフィギュアとか見ても「こんなもんかなぁ...」と思ってたんですが、ここまで似せた製品が出来るとは。ネタとしては最高です(?)。折角なら次回はザンキさんとか明日夢くんも立体化して欲しいですね。

週刊少年サンデー2006年3・4号

2005年12月23日 23時34分38秒 | サンデー感想
○グランドライナー
新連載。まぁ独特の世界観は良いとしても、やはりどこかで観たような展開。冒険モノとしては非常にオーソドックスな感じで、後はどれだけ魅せられる「絵」を描けるかって所かな。新連載なのに表紙じゃないのはその辺が理由なのかも。それとグランドライナーのデザインは世界観と合ってないような。

○クロスゲーム
なんか第三野球部みたいな。こーゆー分かりやすい悪役がいると盛り上がりますね。

○ハヤテのごとく!
今回訳の分からない伏字が多くて何が何やら。

○聖結晶アルバトロス
ナンダリカちゃん可愛すぎ。この漫画もそのうち仲間が増えていくのかな。

○道士郎でござる
やはり次回で最終回ですか。ヤクザが本格的に話に絡んで来たあたりからちょっとズレみたいなものを感じてたんだけど。やはり学生同士の小競り合いをやってた方が良かったんじゃないかなぁと。ちょっともったいない。

○ネコなび
絵がアレだけど、結構毎週楽しみにしている。

何か今回思ったより書きたい事なかったな...。

ふた姫2年目決定

2005年12月22日 01時29分03秒 | アニメ
「知識経験ないけれど、キャラとハートで大まかカバー♪」

そんな訳で「ふしぎ星のふたご姫」が2年目も決定だそうで。えーネタにしておいて何ですが、観てないです。確かに最初の2~3話は観てたと思うけど。でも正直意外でしたね。そんなに大きく話題になってる風でもないし。特に女玩て売れてるかどうかって全然イメージが沸かないんですよね。4年続いたどれみでも玩具がそんなに売れてる印象ありませんでしたし。

プリキュアも3年目続投だそうで、今は2人組がウケるのかな。あっちも2年目からはほとんど観てません。ただ玩具が売れてる感は確かにあるんですよね、何となく。

同じく女児向けアニメの「お願いマイメロディ」も2年目やるそうで、軒並み好調のようで。ただマイメロの場合本当に女児向けアニメなのか怪しいもので、毎週サンリオのチェックはイーホームズかってくらいの暴走ぶり(笑)。当のターゲットである女児の人気はよく分かりませんが、明らかに大きいお友達を狙ったギャグ攻勢で、毎週楽しみな作品です。本当にどのキャラもいい味出しすぎ。

週刊少年サンデー2006年2号

2005年12月19日 01時18分59秒 | サンデー感想
週刊誌のレビューがここまで遅くなる自分って...。

○地底人間チャッピー
今回は下ネタ押さえ気味。ギャグはそれなりに面白いけど、ミノルよりはパンチが弱い気もする。

○焼きたて!!ジャぱん
毎回思うのは、この漫画に出てくるパンって本当につくれるのだろうか?

○聖結晶アルバトロス
この幼馴染キャラの方が人気出そうな気もするけど、クロザクロ並みに物語から置いていかれるのかな。裸シーンもお約束に。

○兄ふんじゃった!!
登場人物紹介の昔の絵と比べると、絵の凄い上達っぷりが分かるなぁ。

○犬夜叉
もうぶっちゃけ誰と誰が何のために戦ってるのか覚えていません。

○ブリザードアクセル
最近、よくニュースでフィギュアが取りあげられるようなったなぁと思ったけど、単に季節的なものか。

○あいこら
貧乏性キャラも推奨します。

○道士郎でござる
最近結構面白いのに、今週から何だかずいぶん急ピッチに話が進みだしたような気が。

○D-LIVE!
この展開で本当にオウルやアキラが死んだと思った読者が何人いるんだろう?

遊撃部隊キグルミマン

2005年12月13日 23時43分57秒 | 玩具・食玩・フィギュア


トイザらスで100円で売られてたので思わず購入。何故かレッドしか残ってなかった。その名前の通り頭にキグルミ状のマスクを装着でき、腕にはパペット風の武器を装着。で、何が出来るのかといえば、音楽に合わせて踊ります。踊るといっても胴体部分を左右に振るだけなんですが、リズムを取ってフリフリする様はなかなか可愛いです。これで100円なら結構良い買い物(定価680円)。

で、この玩具なんで売れなかったのかって、おそらくは全てパッケージの問題。箱のどこを見ても、この「踊る」という機能の事が一切書いてないんです。自分も小さく「電池付」と書いてあったので、何か動くんだろうーなーって思って買ったくらいですし。単に頭や腕の付け外しするだけの玩具と思ったら高いですもんね。なんか非常にもったいない。 ちなみに公式ページを見ると「キグルミマン2」になっていて、人気があるんだかないんだか。

仮面ライダーカブト

2005年12月11日 23時45分26秒 | 特撮
みたいですね、響鬼の後番。画像はUPしていいのかよく分からなかったので見送りましたが、クウガのカブト版でメタルヒーローっぽく、王道的なデザイン。それだけにインパクトは今ひとつかも。カブトモチーフってのはムシキングの影響なんだろうなぁ、やっぱり。

響鬼は最終回へ向けて徐々に盛り上がりを見せてますが、やはり子供へのウケは今ひとつだったのかな...とか思いつつも、トイザらスでは結構玩具欲しがってる子もいたのでちょっと一安心。

響鬼と言えば、公式携帯サイトでやってる猛士倶楽部。毎週のクイズに答えてポイントを貯めていくってやつなんですが、今日の分の回答でやっとこ飛車に昇格し、新しい壁紙をゲット。和風の文様のデザインが結構かっこよくて、昇格する度に変えてたんですが、今回のよりは前のが良かったかも...。

XBOX360発売日

2005年12月11日 00時13分34秒 | ゲーム
だったみたいですね、SONYやNINTENDOに先駆けて。特にトラブルとかはなかったのかな。前ハードでは今ひとつキラーソフトがなくて苦戦したみたいですが、今回はFFやデオドラや鳥山明キャラデザのゲームとか色々体制を整えてるようで、最近ゲームに全く疎くなった自分にはもう全然先は読めません。つか前のハードでも充分なスペックを持ってたと思うけど。

っつか何も360でテトリス出さなくても...。

週刊少年サンデー2006年1号

2005年12月10日 02時27分52秒 | サンデー感想
新年号ってもまだ12月に入ったばかりなんだけど。

○聖結晶アルバトロス
新連載。読切版からはずいぶん経つような。絵柄的には非常に可愛くて、線がやらかくて、人気出そうですね。ただ話的にはあんましインパクトないんで行く先微妙かも。

○あいこら
メガネにOL服は推奨します。

○クロザクロ
何だかずっとクライマックス的な展開だったけど、なんとか無事着地。ただ前作の「トガリ」程のインパクトは無かったような。最初は結構好きだったんだけど、何だか途中から設定が煩雑になってってね。

○兄ふんじゃった
正直絵柄は好きじゃないけど、笑いのツボは確実についてくる。実は最初、短期集中連載作品だと思ってた。

○金色のガッシュ!
も作者負傷でしばらく休載ですか。うえきに続いてアニメ連動作品が休載なんてサンデーもついてないというか。つかコナンはもうすぐアニメも10周年なのか。

はじまりの鉄道むすめ。

2005年12月04日 23時57分29秒 | 玩具・食玩・フィギュア
まぁそんなこんなで、今日から日記の舞台をこっちに移したいと思います。

これまで手打ちのTHMLの手打ちだと、どうしても面倒でサボりがちになってたので<言い訳。つかmixiでの日記始めて、こりゃ便利だけど一般に公開されないのはどうなのかなって事で、表の(?)HPの日記もブログにする事にした訳です。

でもmixiのコミュニティも面白いので、そっちはどっちかと言えばローカル的なネタを続けて、こっちでは買った玩具とか本とかの紹介やイラストをメインにして行きたいと考えています。

で、ネタとして記念すべき一発目は、トミーテック(トミーの関連会社かなぁ?)から発売された「鉄道むすめ」。何かこのネーミングだと電車男の親戚っぽい。まぁつまりは以前ANAから発売されたユニフォームコレクションの鉄道版みたいなものですが、どうにもそっちに比べて精度的に今ひとつというか、タイト分も足りないので、一つ買うにとどめました。それでパッケ絵のキャラが出たのは一応当たりなのかな。でもタイトじゃない。

ANAの時は箱買いしたのに、何でなんかなーと考えたんですが、やはり働く制服のフィギュアなのに、顔がロリ過ぎるのに違和感を覚えてしまうんですね。そう考えるとあのANAのは本当に絶妙なバランスでした。それに造型や塗装の精度も向こうが上ですし、サイズも500円の割りに小さすぎ。正直200円でも良さそう。このシリーズは今後も続くらしいんですが、もう買うことはないかと。とりあえず塗装の精度だけでも、もう少し上げないと今時辛いんじゃなかろうか。

まぁそんなこんなでまだ良く使い方も分からないのでしばらくは試行錯誤になると思いますが、今度とも宜しくお願いします。