eskapi-blog (てくてく京都♪)

京都にある多国籍料理店、eskapi店主の徒然日記です。

神泉苑

2008-11-06 | 京都のお寺・神社

神泉苑はその風水とも非常に関わりがあって、天皇の遊興の場としてだけではなく、大地の気の流れを都に取り込む為の重要な場所であったということです。

祇園祭発祥の地としても有名ですよね?

池にかかるこの橋は法成橋といって、願い事をひとつだけ心に念じながら橋を渡り、善女龍王におまいりすると願い事がかなうといわれています。

善女龍王が祀られているお堂。

善女龍王は神泉苑の池に住まうといわれています。

伝承では源義経と静御前が出会った場と言われ、

かわいらしい恋みくじがおいてあります。

恵方社(えほうしゃ)。

回転するようになっていて、

毎年一年の始めに住職によってその年の恵方へと向きを変えられるそうです。


池の中嶋には五位鷺という鷺が巣を作り住み着いていて、

平安時代に醍醐天皇によって五位の位を与えられたという故事があり、謡曲にも謡われているみたいですよ。

今日出会えたこの鷺はもしかして・・・?

紅葉はあともう一息って感じですかね?

 

ところで、今日ここを訪れたときに、

うっすら色づいた木々や池の写真を撮ろうとレンズを向けたところ、

「撮ったらあかんで!!」との男の人の叫び声。

あれ?神泉苑って撮影禁止やったっけ??

と、思っていたらその男の方がこっちに向かってきて、

「人が神様に参拝してるときにレンズ向けるのは非常識すぎるやろ!

俺はあんたが撮る思い出写真の中のエキストラじゃないんやぞ!!」

と怒鳴られてしまいました。

どうやら、私が撮ろうとしていた木の奥にあったお社で参拝していたところを

私に撮られているのだと思ったようで・・・

私はそんなつもりはまったくなかったし、

「私はあなたを撮っていたのではなくてそこの木を撮ろうとしていたんです!」

って一瞬言おうと思ったのですが、

怒りを逆なでするのもあかんなぁと思ったので、

「大変申し訳ありませんでした。以後充分気をつけるようにします。」

とだけ伝えました。すると

「分かればええねんけど、気ぃつけやほんまに!!」

と言って去っていきはりました。

 

なんとなく腑に落ちないのと思わぬ所で怒られたことで

その後なんだかかなりへこんでしまいました

風景写真を撮るとき、人が入るのは嫌いなほうなので、

人が入るのはなるべく避けていたつもりなのですが・・・

 

どこまでが大丈夫でどこからがダメっていう感じ方は人それぞれやし、

これも写真を撮る上で難しいことですよね。

 

私の対応は果たしてあっていたのでしょうか?

皆さんはこのような状況に置かれたときどういう対応をとりますか??

 

     

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2008-11-06 22:56:17
う~ん。。。
勘違いしていたにしても、ただイライラしてただけにしても、いきなり怒鳴りに来るその人の方が、場をわきまえていない気がします。。。

こんな人にはただ謝る→さらっと受け流す、
がBESTでしょうけど、やっぱりへこんじゃいますよね

返信する
Unknown (maiky)
2008-11-07 01:00:57
その人もいきなり怒鳴るなんてちょっと大人気ないね。
常日頃、そう言いたかったんだと思う。
たまたま、erikoちゃんが遭遇してしまったのかも。。。
だけど何かショックだよね。
へこんでしまうの、分かるよー。
でもerikoちゃんは大人の対応を出来たのだから、それでいいんだと思うよ。
元気出しやー^^

でも、最近ホントにどこでもカメラ向けてる人っているし(携帯とか)京都は観光地だから不愉快に思ってる人が多いのかもね。
こないだなんて、黒谷の墓地で写真撮ってる人いてビックリした。
お墓で写真て・・・!
私も気をつけているつもりだけど、もう一度気をつけなおそう!

返信する
ほんまに… (PinkPickles)
2008-11-07 13:25:26
神泉苑は小学生の時の遊び場所の一つやった…
そやけど自意識過剰?なおっさん?やね~有名人なら肖像権とか問題になるやろ~けど…『誰が好き好んでおっさん?なんか撮るか!』って代わり言ってやりたい…
ちなみに家は外国人観光客(欧米系)がたまに写真撮っていきます。
返信する
ひとちゃん (eriko)
2008-11-07 21:27:03
かなりびっくりしたし、周りの人にじろじろ見られるし、すごい恥ずかしかった
その人もかなりたまってたんかなぁ??
まぁでもしょうがないよね。。さらっと流すって言うか、今度から極力気をつけるようにするよ
返信する
maikyさん (eriko)
2008-11-07 21:33:43
おっきなリュックしょってはったんで、観光してて、他の場所でも同じようなことがあったのかもしれませんね。
今の世の中、いつでもどこででも写真がとれますもんね。レンズを向けられるっていうのは、誰しもが快く思うわけではないし、やっぱしマナーが大事になってきますよね。私も今回のことでもう一度思い知らされました。
今はまたひとつ勉強になって逆に怒られてよかったかなって思ってます
返信する
PinkPicklesさん (eriko)
2008-11-07 21:39:48
おっさんっていうより、お兄さん?かな・・・見た目では30代くらいやと思います。
昨日も小学生(?)の団体がお散歩にきてましたよ楽しそうにアヒルにえさをやってました
かなり日本的なお家に住んではるんですか!?うらやましいです町屋風の住んでみたいんですが、冬はかなり冷えそうですね
返信する
Unknown (虹子)
2008-11-07 23:09:42
いやぁ。大人げない人やなー 
感情的になるのは良くないしねぇ…
状況判断できんのかしら~。
あんま気にせんでいいと思うよ。

しかしっ、うちやったら、言い返してたかもしれん。
「はぃぃ?あなたは撮ってませんけど!!!」って。
ぐっと堪えたerikoちゃんはえらいっ。
返信する
虹子さん (eriko)
2008-11-08 23:29:13
あんまし気にしすぎないようにします。
なんかくってかかったら余計ややこしくなりそぅやったんで、おとなしくしときました
返信する

コメントを投稿