eskapi-blog (てくてく京都♪)

京都にある多国籍料理店、eskapi店主の徒然日記です。

ありがとうございました

2015-05-27 | お店のこと
5月26日、eskapi、無事閉店致しました。

最終月であるこの5月は仕込みが間に合わないくらいたくさんの方々に来て頂いて、懐かしい再会もあったり、お疲れ様のメッセージや品々を頂いたり、本当にありがたくて嬉しくて、感謝の気持ちで胸がいっぱいな日々を送ることができました。本当にありがとうございます。
ご連絡頂いたのにお席ご用意できなかった方々、本当にごめんなさい。

ちょっとだけお休みを頂いて、身体を休めてから、また新たな事に向けての準備を本格的に再開したいと思っています。

今後ともどうぞ暖かく見守っていてください。



ここからは少し?結構?長いつぶやきになりますので、暇を持て余してしょうがないという方のみ読んで頂ければ幸いかと…



eskapi(逃避)はその名の通り、2年前に私が色んなことから『逃げて』辿り着いた答え。当時の私は何をするにも不満ばっかりでとにかく何かしらから逃げたかった。で、自分で逃げる場所を作り上げました。
逃げ続けてる間に、色んな試練にぶつかって、乗り越えながらさらに逃げ続けていたら、ひと筋の灯りLuno(月の光)が見えてきて(さながらRPGのように…)去年の年末頃、30歳になるにあたっての自分自身を見つめ直しましょう計画の際、ふと、あぁもぅ『逃げる』必要がなくなった…と思ったのです。何か原因があってとかではなくほんとに直感です。多分誰しも人生で一度くらいは経験するであろう「時が来た…」的な感覚でしょうか?


『逃避』する必要がなくなったので、それを一旦ぶち壊してでも新しい事をまた始める…というのは私の中ではごくごく自然な流れなのですが、人からしたら風変わり思われるようですね。もったいないと思われたり、忍耐が足りないなんて思われたり、ご都合主義だと言われたり…
でも自分にとって必要のなくなったものを我慢して背負っている時間の方が私にとってはもったいないと感じるのです。
進めるのであれば進まないと、変えられるのであれば変えないと気が済まなくなったんです。なんか死に忙いでるんじゃないかとたまに思う時もありますが…

色んなことに興味を持つ性分と、飽き性な性格と、今まで涙しながらでも無理矢理手に入れた地位と、思い立ったら即行動の精神と、それが許される環境がうまいこと重なり合って、他の人から見たら自由奔放な生活を送る事が出来ています。自分なりに地に足はつけてるつもりですが…

話下手ですし、頭で思っている事は言葉ではなく、だいたい画像で浮かぶので、(もっと活字を読まんとあかんかなぁ…?)自分の頭の中でははっきりしている事も擬音語でしか出てこず、なかなか人に伝える事が出来ずに、しかも勝手に自己完結してしまうことが多いので、人からしたら突拍子のない事を言ったり、しでかしたりしてしまうのですが、eskapiを始めてからはそれが面白いと言って下さる方も増え、自分が作り上げた空間や料理を褒めて下さる方もたくさんいて下さって、(本当にありがたい事です)たくさんのご縁にも恵まれて、過小評価気味だった自分自身にようやくちょっとずつですが自信もついてきました。

「次はどうするの?」という質問をたくさん受けて、その度になんとなくこんな感じ??みたいな事を答えてはきましたが、頭の中には伝えきれてない事が山ほどあります。
それが私という人間で、言葉でうまく伝える事が出来ない分、何かしらの形にしてこの先表現していけたらいいなと思っています。
それが空間であったり、料理であったり、作品であったり、書く文章であったり、撮る写真であったり…何で表現するかはこれまたはっきりとは言葉でお伝えできないのですが、もっともっと自分の可能性を広げて、もっともっと自分らしく楽しい日々を送っていけたらと思います。

とりあえず今は、ここまで自分を鍛え上げてくれたeskapiとそれに関わる全ての方々へ

ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。




残席

2015-05-14 | お店のこと
お店閉店まであと二週間を切りました。
この短期間に新たな出会いもあり、懐かしい出会いもありで、本当に嬉しく、ありがたい限りです。

残席のお問い合わせを頂くことが多くなってきましたので、一応こちらでもお知らせしておこうと思います。

23日4名様まで
24日2名様程度まで

意外に平日が埋まり土日にまだ余裕がある感じです。
うちのお店ならではですよね。最後の最後まで魔の土日かな?うちらしくて面白いですね。

もしまだご予約迷っている方は以上の日時ご参考下さい。


ありがとうございます!

2015-05-05 | お店のこと
5月5日、今日でeskapiを始めてちょうど2年経ちました。
とにかく色々、ほんとに色々ありすぎて、2年以上経ってる感覚ですが、その間に自分的には一気に急成長出来たと思います。
2年前の開店時なんて知人が来た時でさえ緊張しすぎて声も手も震えまくってましたから…色々粗相もありました。葛藤もありました…

嬉しいこともしんどいことも乗り越えて、なんとかここまでやってこれたのも、いつも応援して下さっている周りの皆様、ご来店下さったお客様方のおかげやと思っています。感謝の気持ちでいっぱいです。

今月でeskapiは閉める事に決めてしまって、ありがとう!さようなら!!みたいなご挨拶になってしまいますが、最近起こるお店に関する出来事、全てが上手いことタイミングよくすんなり進むので、自分の決断は間違ってはなかったなと感じています。

まだ次の物件は見つかっておらず、次の展開については未定なままですが、なんとなく今年中になんとかなるような気がしています。とにかく流れに身を任せて進むべき時にちゃんと進めるように今はしっかり準備しておこうと思います。

HPはおそらく既に見れなくなっていますので、動きがあり次第、こちらのページやInstagram、ブログなどでお知らせしていこうと思っています。要チェックですよ!

あと1ヶ月切ってしまいましたが、残りの1日1日を今まで以上に大切にeskapiと共に過ごしたいと思います。

まだまだご予約受け付けておりますので、(日曜、月曜、水曜あたり狙い目です)最後に行っとこかぁな人も、行きたい思ってたけどまだ行けてなかったわぁな人も、ぜひぜひお待ちしております!

5月のお休み

2015-04-30 | お店のこと
7日《木》はお休みを頂きます。
最後の月なので身体と相談しながらなるべくお店開けられるよう頑張ります。

ご予約が重なることが多く、席数も多くないためお断りせざるを得ない状況が多々発生しております。

確実にご来店されたい方は、なるべく早め早めのご予約をよろしくお願いします。

重要なお知らせ

2015-04-29 | お店のこと
いつの間にやらゴールデンウイーク突入。ついこの間年が明けたと思ってたのに…時が経つのは早いですね。

さて、eskapiは5月5日でオープンしてから2年が経ちます。

親しい方には徐々にお知らせをしていたのですが、色々と色んな事のタイミングがうまいこと重なり、5月26日《火》でeskapiの営業を終わらせることに決めました。

惜しいと言って下さるお客様がたくさんいてくださったこと、本当に幸せに思っています。
この先の事ですが、新たに物件を探して、また今とは違う新しい事に挑戦してみたいと思っております。

今年中に出来たら…とは思っているのですが、良い物件との出会い次第ですので、気長に待って頂けると嬉しいです。

次のお店では今のように料理メインにはならないと思うので、eskapiの料理を好いてくださっていた方、eskapiの雰囲気を好いてくださっていた方、ぜひとも5月中に食べ納め、空間納めしに来て下さいね。

6月初旬にeskapiで使用していた食器や小物など、おそらく次の店では使わなさそうなもの達を揃えてガレージセールを行う予定です。また詳しい事は日が近づいたらお知らせします。

なお、申し訳ありませんが、ホームページは5月初旬に見れなくなりますので、情報収集源がホームページのみという方は、このブログをブックマークしておいて下さいね。

Facebookのページは残しておきますので引き続きよろしくお願いします。