てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

マルドゥック・スクランブル

2004年06月09日 | 読書
やっと読み終わりましたー。
マルドゥック・スクランブル全3巻 6/09読了
作者は、冲方 丁。
もっと、変換しやすい漢字にしてほしいですね、「うぶかた とう」と読むそうです。
SFです。
「少女と敵と武器」についてのお話ということで、
主人公は多分14,5歳の少女。殺されそうになったところを間一髪で助かり、
改造されて、自分を殺そうとした者に立ち向かっていくというお話です。
相棒が金色のねずみで、かわいい。このねずみは、変幻自在な武器で、少女と一緒に戦います。

正直、「SFが読みたい!2004年度」が選んだベスト国内SFとか日本SF大賞受賞などと書いてなかったら、手に取ってなかったです。
改造少女がねずみと組んでアクションするって、いかにもじゃないですか。
SFは男性読者が女性読者より圧倒的に多いためか、「改造少女」って受けるんですよね。
まあ、軽く楽しく読めるかなと、気軽に読みはじめました。

途中、文意が汲み取れないような文章があったりして、
「おいおい」と思いましたが、だいたい期待したとおり、話は、ハイテンションで展開していきます。
でも、最初に思っていたよりは、重いお話でした。

これが気になったのは私だけで、気にするようなことではないのかもしれませんが、
文中に頻繁に出てくる「有用性」という言葉。
生きるために有用性を証明しないといけない「ねずみ」、
少女も自分の有用性を必死に証明しようとしているようです。生きていていいのかということを。
最終的に2人(1人と1匹?)は、お互いに認め合います。

でも、生きているってことは、それだけでいいんだって、
「有用性」なんて全然いらないんだよと、悲しい気持ちになってしまいました。



「サラリーマンの気になったサイト」へトラックバック

「つれづれ読書日記」へトラックバック


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「有用性」 (mipa)
2004-06-10 22:49:09
結構ごく自然に「有用性」を受け取って読んでました。

そうですか、「有用性」なくとも生きていけるんですね。なんか楽になりました。

返信する
はい、ALL OKです。 (てくり)
2004-06-11 00:58:36
何かの役にたたないと生きている意味がないなんて、そんなことはないです。

少なくとも、私はそう思っています。



mipaさんの記事にトラックバックしようかなとも思ったんですが、タイミングがずいぶん遅れてしまったので、やめておきました。



返信する
トラックバックって (mipa)
2004-06-13 22:00:33
トラックバックって、ちょっとどうしようか迷いますよね。

うちは、トラックバック大歓迎ですので、タイミングとか気にしないで、トラバしてください。
返信する
Unknown (きら)
2004-10-21 00:30:58
コメントありがとうございます。

間違えてまたトラックバックしてしまいました。

申し訳ありません。



重い話でしたけど、結構おもろい話でした。
返信する
きらさん (てくり)
2004-10-21 13:00:06
トラックバック、気になりませんよ、全然オッケーです。



「きら」というHNって、ついデスノートを思い浮かべてしまうけど関係ないのかな?

あと、ちょっと前だけど、ジョジョにも出てたよね、吉良。

返信する
おひさです~ (SEN)
2006-01-17 17:17:14
一巻では『有用性』、二巻では『価値』でしたね。

あの世界の厳しさと、キャラクター達の余裕のなさを

表すには有用的(私も使ってるし……)な言葉だった

かと。

二人の幸せはともかく、物語の推進力としては必要な

概念だったかな、とは思いますね……冷たいかなぁ。



トラックバック&リンク、ありがとうございます!
返信する
SENさん (てくり)
2006-01-17 19:35:52
自分が存在しても良いという価値を認めるための戦いですから、

それがなければ、お話には、なりませんね。

それに最初はそんなに気に留めなかったんですが、

読み進むにつれて、2人の真剣さが悲痛な気がしてきて・・・。

もし、現実にそういう人がいたら、

もう少し肩の力を抜いて、人生を楽しんでみたらどうかと

言いたくなるだろうなあと、思ったのです。

実際、この本のように戦いという形態をとることはないけど、

そんな風に自分を追い詰め、考えすぎてしまう若者っいるでしょ。



ただ、私が気にした部分は、それで評価が下がるわけではなく、逆に評価が高くなりましたよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。