I'm home. ~tekoの金沢情報~

I hope you like Kanazawa !

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越ししました。

2011-07-16 14:29:20 | 独り言

ブログをお引越しすることにしました

お引越し先はこちらです  http://tekohome.exblog.jp/
ブログタイトルは今まで同様『I'm home. ~tekoの金沢情報~』です。

みなさん、これからも、よろしくお願いします



追記

現在、相互リンクを貼らせて頂いているブログは、お引越し先でもそのまま継続させて頂きます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五十川堂 写真部 第10回テーマ『水』

2011-07-13 11:56:10 | 写真

第2日曜日の9日は、月イチ恒例、五十川堂写真部の部活動の日でした


まずは、展示作品の結果発表から

今回は、イレギュラーで
第8回テーマ『子供&フリーテーマ』、第9回テーマ『夜』、それぞれの合同結果発表となりました。

総投票数39
『子供&フリーテーマ』部門の優勝は、得票数12でseironさん
『夜』部門の優勝は、得票数6でryoさんでした

seironさんは『子供&フリーテーマ』の回から参加され、初参加にして優勝をGet
愛情いっぱいのお子さんの写真は、“たれぱんだ”みたいなほっぺたがたまらなくキュートです

部長ryoさんの作品は、夜の空気感が漂う流石の一枚
(私の撮り方が悪くて、写真光ってしまいました。ごめんなさい。苦笑)


 今回も、投票に参加して下さった五十川堂のお客様。
本当に本当にありがとうございました。
今後とも、投票のご協力をどうぞどうぞ宜しくお願い致します。





さてさて。
では、ここで、こちらも恒例のteko作品紹介タイム (お付き合い下さいませ。笑)

『子供&フリーテーマ』部門は、こちらの2枚。




1枚目は、浅野川にて
散った桜の花びらに群がる小学生。
得票数2票

2枚目は、犀川にて
個人的に雰囲気は好きな一枚なんですが、いかんせん、ピントが子供に合ってません(笑)
得票数1票



そして
『夜』部門は、こちらの2枚 。




1枚目は、車のフロントガラス
雨粒のボケ感、色・・・個人的にはお気に入りの一枚ですが・・・
得票数は涙の0票

2枚目は、大乗寺丘陵公園にて
黄昏時のシルエット。
得票数2票
・・・と、まぁ、なんとも切ない結果だったわけです。チャンチャン (笑)


最近、私にとっての『写真』は、『楽しい+苦しい=楽苦しい』という感じ。

テンション上がって撮りまくって
見返してがっくりして
撮影技術云々の知識で頭でっかちになって
それでも、撮る時は知識なんかどこかぶっ飛んでしまっていたり
・・・。

こんな感じですが、カメラ大好きです
「もう、アナタ無しの生活なんて考えられない・・・」ってほどのハマりようです(笑)

・・・すみません、余談でした




結果発表の後は、持ち寄った作品を提出してきました
第10回目のテーマは『水』

今回はテーマがテーマだけに、とっても涼しげな写真が出揃いました。
もしかすると、写真を眺めているだけで、避暑効果があるかもしれませんよ~(笑)
ぜひ、御覧になって下さい

今回も、一ヶ月の投票期間を設けています。
投票〆切りは、8月7日まで
五十川堂へご来店の際は、お気に入りの作品に、ぜひ、一票投じて下さいね





追伸
五十川堂ではテイクアウトも受け付けています。


ちょっと立ち寄って、写真に投票して(←コレ必須です。笑)、ドリンクをテイクアウト。
時には、こんな使い方も、よろしいんじゃないでしょうか~




コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ツルツル計画

2011-07-04 22:10:13 | 美容

※注) 「女性には毛なんて生えるはずがない!」なんて、淡い幻想を抱いている男性諸君は『この先読むべからず』ですよ(笑)





突然ですが
女子のみなさん!
ムダ毛の処理はどうされてますか?

私は、一本一本毛抜きを使った地道作戦・・・。
毎回、結構疲れます(笑)

職場の同僚のコとそんな話をしていたところ
数年前に全身永久脱毛をしたというツワモノがいまして
そのコ曰く「生えてきてもちょろっとですし。楽ですよぉ~ 」とのこと。

それ以来、脱毛のことが気になって気になって(笑)

一度気になると体験せずにはいられない、この性格(笑)
間髪入れずに、脱毛専門店へ行って来ました

お店はCOO


COOの脱毛は、“光を照射して毛根を弱らせる”というもの。

普通は、光を照射する際に、輪ゴムでパチンとするくらいの痛みはあるそうですが・・・私は全く痛みは感じず(笑)
むしろ「ぽかぽかしてあったかいなぁ~」くらいの心地良さを感じました。
どうやら、痛みの感覚には個人差があるようです。


手足には全く毛が無い私は
自己処理を面倒くさく感じている両ワキのコース
2年間の施術プランを選択。
施術料18,900円とリーズナブルだったので即決してしまいました


それにしても、施術部位って本当にバラエティにとんでいます。
「両ワキ」「両脚」「両腕」「ビキニライン」に始まり、「ヒップ」「背中」「胸部」「腹部」「鼻の下」「両手の甲&指」までも。
ムダ毛も悩みも様々なんですねぇ・・・。


スタッフの方曰く
「衣類などがこすれるだけで、ハラハラッと毛が抜けていきますよ。2年後にはほとんど自己処理する必要もないくらいになると思います」
とのこと。

初来店が今年の2月のこと。
これで、5度、施術して頂いたんですが
スタッフの方が言う通り、衣類がこすれるだけでハラハラッと毛が落ちるんです、ホントに。

今のところ、とてもイイ感じで経過している私のツルツル計画(笑)

はてさて
2年後、私のムダ毛はどうなることやら~~~




エピ専門店 COO
増泉5-3-17
076-247-8055
http://www.salon-de-coo.com/epi/
10:00~20:00
金曜/第2・4木曜定休




コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

五十川堂 写真部 撮影さんぽ ~角ちゃんプロデュース編~

2011-07-01 00:01:00 | オススメ!観光スポット

みなさん、お元気ですか?
公私ともにゴタゴタしておりまして、しばらく更新が滞っておりました。すみませんでした。
今日から2011年も下半期に突入
新たな気持ちで、(ペースでは今まで通りぼちぼちと。笑)更新していきますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。



さてさて。
かなりタイムラグのあるお話になってしまいましたが・・・(苦笑)
先月19日、月イチ恒例の撮影さんぽに参加して来ました

(前回の撮影さんぽの様子はコチラでどうぞ  http://blog.goo.ne.jp/teko0411/e/5f682de2fdfeae81d43fcb4bbc36ea56


今回のさんぽコースは、五十川堂写真部の天然娘・角ちゃんがプロデュースしてくれました
行き先はお隣の富山県へ。

10時に金沢サティに集合し、車2台に乗り合いで、いざ出発

まずは、射水市にある大島絵本館
ここは、長谷川逸子さんという有名建築家が設計されました。
角ちゃんのオススメは館内にあらず・・・ということで、中には入らず(笑)、絵本館の外観を堪能。
絵本館の周囲には、芸術的なオブジェがいっぱいあり、撮影心を刺激される、とっても素敵な所でした




続いて、新湊博物館
ここは、道の駅カモンパーク新湊に隣接している博物館。
内井昭蔵さんという建築家が設計されました。(大野からくり記念館、七尾美術館、などを設計された方です。)
こちらも、角ちゃんのオススメは館内にあらず・・・ということで、中には入らず(笑)、博物館の外観を堪能。
・・・写真無くて、すみません(苦笑)


ランチは吉宗
カレーうどんで有名なお店です。
こちらが、吉宗の看板メニューのカレーうどん。850円也。



このカレーうどん・・・凄まじいほどの食べ応えです!
どう言えば“凄まじさ”が伝わるかなぁ・・・。途中から後悔しちゃうくらいのボリュームと言うべきか・・・(苦笑)
味は文句無く、「美味 」の一言。
お二人で来店した場合、カレーうどん[大]と御飯を頼んで、分けっこするくらいがちょうどいいかもしれません。ご参考までに~


ランチの後は、海王丸パーク
ここでは、『海の貴婦人』と称される帆船・海王丸が一般公開されています。




続いて、氷見方面へ向かい、私が今冬に撮影に失敗しリベンジを誓った場所(笑)、雨晴海岸




残念ながら、立山連峰が望める天候&時間帯ではありませんでしたが、快晴の下、海風がとっても気持ち良かったです
写真は、女岩と角ちゃん




源義経が奥州へ向かう際に雨宿りをしたという言い伝えから「義経岩」と呼ばれる岩がありますが
こちらは、その義経岩の中から撮った一枚
遠い昔、義経もここから海岸を見たのかも・・・と思いを馳せつつ。
こんなヘンテコ3人組はいなかったでしょうけどね(笑)




続いて、氷見市海浜植物園
ここも、大島絵本館同様、設計は長谷川逸子さん。




ここのオススメは、植物園4階にある展望レストランBLUE KITCHEN。
美味しいスイーツ・・・。一望できる日本海・・・。究極の癒しがここにありますよ(笑)
写真はYUZさんご注文のクリームソーダ
私は、「カレーうどんの苦しさはどこへやら~ 」ってことで(笑)、しっかりケーキセットを注文しました。別腹万歳(笑)




続いて、上日寺
ここは、部長ryoさんオススメのお寺。
秋になると、紅葉がたいへん素晴らしいとのこと。
今は新緑がまぶしい季節。これもまた一興です。




・・・と。
長々書いて参りましたが、今回の撮影さんぽは、これにておしまい

かなり盛り沢山の内容で、しかも初の県外散策だったため
道順やタイムスケジュール等、予定を組むのが本当に大変だったと思います。
この場をお借りして・・・角ちゃん、改めて本当に本当にお疲れ様でした (←労いの拍手。笑)

こちらが、今回のプロデューサー角ちゃん
感謝を込めて、会心の一枚をUPしときます(笑)



みなさんお疲れ様でした~~~
またさんぽしましょう~~~





大島絵本館
http://www.ehonkan.or.jp/


新湊博物館
http://www.city.imizu.toyama.jp/museum/


吉宗
富山県高岡市宝町7-4
0766-24-1767
11:30~20:30
月・第一火曜定休


海王丸パーク
http://www.kaiwomaru.jp/


氷見市海浜植物園
http://www1.cnh.ne.jp/kaihin/


上日寺
氷見市朝日本町16-8




コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

Moving photograph 『夕波』

2011-06-16 18:20:05 | 写真

ある日の夕暮れ時。
空と海だけの、ただただシンプルな写真ですが
嫌なものが洗い流されていくような、そんな気持ちになれた光景を、どうしても残しておきたくて撮りました

今、貴方が落ち込んでいるのなら
貴方の中にある沈んだ気持ちが洗い流されていきますように。
そんな思いを込めて。

拙い写真ではありますが
私からの“お裾分け”、どうぞお受け取り下さい。






コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

富山スゴ腕カメラマンとの一日

2011-06-13 02:02:38 | オススメ!観光スポット

数ヶ月前に、知り合ったフォトブロガーのhidetatuさん。
ブログ『温泉記』の中でご自身が撮られた写真を掲載されています。

hidetatuさんの写真からは、しっとりとした落ち着きと、凛とした雰囲気が感じられ
いつ見ても、感動してしまいます
私はhidetatuさんの写真が大好きです。


たまたま、お互い近くに住んでいたこともあり、
「機会があれば、一緒にどこかへ撮影しに行きましょう」と、前々からお話はしていたんですが
先日・・・突然「モデルになって欲しい」とのご依頼が
しかも「金沢の街並みを和服姿で散策しているところを撮りたい」との、さらなるご要望も(笑)

「モデルなんかできるわけないやん 」と、当初はお断りする方向で考えていました。
・・・が。
hidetatuさんがどんな風に撮影されるのか、実際にこの目で見てみたかったのと
hidetatuさんに撮ってもらえたら、もしかしたら私でも素晴らしく綺麗に写るかもという淡い期待も芽生え(笑)
思いきって、今回、被写体にチャレンジしてみることにしました。



当日はhidetatuさんと、hidetatuさんのフォト仲間のyakanさん
お二人がはるばる富山から参上

ひがし茶屋街で、浴衣での撮影後 ~ 着物に着替え ~ 長町の武家屋敷跡 ~ その後、再度ひがし茶屋街へ戻り撮影
その様子は、hidetatuさんのブログ『温泉記』yakanさんのブログ『Yakan's Photo Gallery』にて、どうぞ御覧下さいませ
hidetatuさんの写真はもちろん素晴らしいのですが、なんせ被写体が私なので・・・。
“売れない演歌歌手”みたいな私の姿、どうぞ笑ってやって下さい(←自虐的。笑)




今回は被写体に徹していたので、撮影の合間にほんのちょこっと撮ったものをご紹介します

こちら、ひがし茶屋街の志摩にて
志摩は江戸時代に建てられたお茶屋さん。
当時のままの姿が残されていて、国の重要文化財に指定されています。




こちらは、長町武家屋敷跡の野村家にて
野村家の日本庭園は私の大好きな場所。
ここで、ボーっとお庭を眺めているだけで、最高に癒されます






こちらは、ひがし茶屋街のゴーシュにて
適度に照明が落とされていて、心からまったりできるお店。
hidetatuさんも、私も、お気に入りです  





hidetatuさんは、普段は“富山弁でほんまよく喋る兄ちゃん”という感じのヒトなのですが(←hidetatuさん、ごめんなさい!笑)
いざカメラを構えた時の集中力とこだわりは凄まじく
「あぁ・・・だから、素晴らしい写真が撮れるんだなぁ」と納得できました。

hidetatuさんも、yakanさんも、私も、カメラはあくまでも趣味。
ですので、この撮影会も、もちろん“お遊び”。
傍から見れば「何やってんだ」と思われるかもしれませんが(苦笑)
『同じ遊ぶなら、トコトン本気で、トコトンこだわって、思いっきりやったほうが断然面白い
着物を着たことで非日常感も味わえて、とっても楽しい一日となりました。

でも・・・今度は、ぜひぜひ撮る側に徹したいですっ(笑)



追伸
以下の皆様、ご協力ありがとうございました
浴衣着付け : teko母(笑)
着物着付け : 心結 kokoyui




コメント (36)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テンション

2011-06-07 21:56:48 | 写真

この携帯画像を見れば、一気に上がるハズ





コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

マイブーム

2011-06-02 21:10:07 | 些細な日常

ここ最近のマイブームは大乗寺丘陵公園です

大乗寺丘陵公園は、金沢市街が一望できる最高のロケーション。
遠くに見える市街地を眺めながら、ボケーっとする。
コレ、最高です (笑)

嫌なことがあったり、凹んだ時、ヘトヘトに疲れた時に、リフレッシュ目的で訪れることが多いのですが
ここ最近は、かなり頻繁にここへ出没しています。
て、ことは。・・・私、疲れてんのかなぁ(苦笑)



そして、マイブームといえば、もうひとつ。
大乗寺丘陵公園へ訪れる際には必ずといっていいほど持参する、スタバのほうじ茶ラテです

このほうじ茶ラテ。
[ほうじ茶+牛乳+砂糖]で、お家でも似たような味が簡単に作れてしまうというシロモノ。
しかも、ほうじ茶の大きいティーバッグが入ったままという少々雑な一品。
そもそも、スターバックスでなんでほうじ茶?
などなど
ツッコミどころ満載にも関わらず、何故だか、ついつい頼んでしまいます(苦笑)


写真は、マイブームがふたつ揃った、無敵の瞬間です(笑)



みなさんのマイブームの場所は?飲み物は?
「今、コレにハマってます 」というものがあれば、ぜひぜひ教えて下さいね~




コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

コハナカフェ

2011-05-30 21:06:04 | オススメ!shop(お食事処)

プチ撮影会の後、YUZさんオススメのお店コハナカフェへ、ランチを食べに行って来ました


私はコハナカフェ初来店だったんですが・・・

太陽の光が穏やかにふりそそぎ、木のぬくもりが感じられるテーブル席。
カウンター越しに見える清潔なキッチン。
アットホームな雰囲気。
「美味しいものが食べられそう」という安心が店内のそこかしこから感じられ、ホッとできたというのが第一印象でした


YUZさんも私も、日替わり御飯ランチを注文



この日のメインは、鶏の唐揚げ&アスパラベーコン巻き。
副菜は、大根の和え物。
サラダ・お味噌汁・お漬け物・御飯(石川県産コシヒカリ+十六穀米のブレンド)・ドリンクが付きます。

さて
この日替わり御飯ランチのお値段、いくらだと思いますか?





正解は
なんと、このボリュームで、680円でした
みなさんの予想は的中しましたか?(笑)

ちなみに御飯はおかわり自由なので、男性でも充分満足して頂けるかと思います



とびきりオシャレだったり、奇をてらったメニューがあるわけではないけれど
ホッとできる空間と、家庭的で庶民的な美味しさがここにはあります。
コハナカフェは、きちんと“日常”を味わえるお店でした



コハナカフェ
金石西3-2-34(金石バスターミナル近く)
076-267-0198
10:00~19:00
月曜定休
店長さんのブログ http://cohanacafe.exblog.jp




コメント (16)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初ギャラ

2011-05-27 19:21:24 | 写真

五十川堂写真部の部員・YUZさんから、「写真撮ってくれる?」との依頼があり、先日プチ撮影会をしてきました


YUZさんは、ウェブデザイナーのお仕事をされていて
撮った写真は、YUZさんの会社『YUZDESIGN』のサイトに使用するとのこと。

「会社のサイトに使う写真を、私なんかが撮っていいのか!?」
そう思わなくもなかったんですが
楽しそうなので(←こんなノリで、すみません。苦笑)、お引き受けしました。


撮影場所は、金沢市民芸術村。
この日は真夏のような気温で、まぶしいくらいの陽気でした。


「あ~でもない」「こ~でもない」と二人でアイデアを出し合いながら、いろいろ撮ってみましたので
今日は、そのうちの2枚をご紹介します。

サイトのトップページで使用するということだったので、私の中でのイメージで、勝手に(笑)、横長サイズでトリミングしてみました。
YUZさんがどの写真をチョイスするのか、YUZさんがどんな風にレタッチするのかは、未だ不明(笑)
・・・いや。使われないかも・・・(笑)


こちらは、YUZさんが考えた構図




こちらは、tekoが考えた構図
タイトル『ほふく前進』(←見たまんま。笑)




そして、そして・・・なんと、撮影後。
YUZさんが気を利かせて、ギャラとして、ユニクロ×ONE PIECEのコラボTシャツをプレゼントしてくれました
チョッパー最高に可愛い

このTシャツが、おそらく、私にとって、最初で最後の撮影ギャラとなることでしょう(笑)

YUZさんありがとう。
今年の夏の部屋着として大活躍すること間違いなしです



お、そうそう。
肝心のYUZさんのサイトはコチラ ⇒ http://yuzdesign.com/

ウェブデザインのご依頼は、ぜひぜひYUZDESIGNへどうぞ~~~ (笑)




コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加