鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「泣かないと決めた日」(第1話:「新人配属。ハラスメント地獄始まる」)

2010-02-02 00:01:26 | テレビ(ドラマ)
1月26日から榮倉奈々主演の「泣かないと決めた日」というドラマがスタートした。
このドラマは、会社の中で起こるいじめやセクハラが描かれるという問題作である。
第1回目は、美樹(榮倉奈々)が葵井商事に入社するところから話は始まる。


正直に言って、美樹の入社した葵井商事はブラック会社だと私は痛感した。
なぜなら、新人で右も左もわからない美樹が先輩社員からミスを押しつけられたり、間違った取引先に郵便物を送付するように仕向けられたりしたからだ。
しかも、美樹の配属先で自分が座ることになった机の引き出しの中に、「死にたい」と書かれたメモが残っていたことが、この会社がブラックであることを物語っていると私は思う。

ただ、美樹が何も気づかずに間違った取引先に資料を送ってしまったせいで、自分たちの部署のメンバー全員が残業する羽目になってしまって、西島(五十嵐隼士)から「ふざけんなよ!」と罵声を浴びせられる、というのは美樹に非があるのかもしれないが…。


初回から、美樹に対するいじめのシーンが多く出てきたわけなのだけれど、中でも一番ひどいと感じたのは冷凍庫の中に美樹を閉じ込めてしまった、というものだ。
私はこれを見て、「死んじゃうよ…!! しかも、故意に閉じ込めたのだったら殺人罪だ…!!」と叫びたくなった。
しかも、万里香(杏)までもがいじめに加担していた、ときたものだから、恐ろしいことこの上ない。
私だったら、とっくに「こんな会社もう辞めたい…。」と考えてしまうだろう。


次回(2月2日放送)も、美樹へのいじめは続くようだ。
私は美樹がいつか身も心もボロボロになって、以下の替え歌の詞(← 鉄火丼 作。一部のみ公開。)のような心理状態になってほしくない、と切に願いたい。
今すぐ死んでも構わないですか どうせ僕この世にいらないから
別れの時がもうすぐ来るんだね 富士の樹海で クスリを飲んで
キラキラ輝く国へ 旅立つ


●関連記事
■他のブロガーの感想
・泣かないと決めた日 第1話(「エリのささやき」より)
・泣かないと決めた日(「Akira's VOICE」より)
・泣かないと決めた日 第1話:新人配属。ハラスメント地獄始まる(「あるがまま・・・」より)
・泣かないと決めた日 第一話「新人配属。ハラスメント地獄始まる」(「どらまにあ」より)
・泣かないと決めた日(1)(「ドラ☆カフェ」より)
・フジテレビ「泣かないと決めた日(新番組)」第1話:新人配属。ハラスメント地獄始まる(「伊達でございます!」より)
・泣かないと決めた日 第1話 新入社員(「レベル999のマニアな講義」より)


「泣かないと決めた日」(第1話)を見て…、
(A)美樹の入社した葵井商事はブラック会社だと痛感した人
(B)美樹がいつかボロボロになって、自分から「死んでもいいですか」と言うような事態にまでなってほしくない…、と思った人

上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい・・・ (まこ)
2010-02-02 23:53:52
他の部署にはまともな人もいるんだろうけど、
よりによってこんなクズばっかの部署に
どうして美樹は配属されてしまったんでしょうねぇ。
まともな人間が1人もいないなんて、辛過ぎる。
だけど一番タチの悪いのが万里香!
友達面して美樹を陥れようとするこいつが一番
腹立ちますわー!!!
2話も見るのは見たんだけど、イライラして
精神衛生上悪いので、多分3話はもう見ないと
思われ・・・
Re:ひどい・・・ (鉄火丼)
2010-02-08 22:50:28
まこさん、返信が大幅に遅れてしまい、大変申し訳ありません。

私も、なぜ美樹はクズみたいな人ばかりの部署に配属されてしまったのか、と思います。
しかも、まともな人間が1人もいないなんて、私だったら耐えられません。

>だけど一番タチの悪いのが万里香!
私も、そう思います。
友達のふりをして、実は陰でいじめをやっているなんて、最低です!

では、またよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。