鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「ライフ」(第5話:「超待望の第2部スタート!! イジメへ反撃&逆襲開始!?」)

2007-08-07 00:36:36 | テレビ(ドラマ)
8月4日に放送された「ライフ」は、歩(北乃きい)が、愛海(福田沙紀)にベランダから投げ落とされた自分の机とイスを抱えて教室に戻るところから話は始まる。


今回も、歩がいじめられるシーンを見ていると、愛海らをボコボコにしたい気持ちになった。
自分が本当にこんな事をしたら、「わたしたちの教科書」に出てくる音也(← 五十嵐隼士が演じていました。)と同じレベルになってしまうけれど…。

ドラマ本編では、「椎葉 歩は中学時代、親友を自殺に追い込みました。」なるビラが貼り出されていたのだけれど、自分がもし同じような事をされたら、噂を流したヤツを突き止めるまで周りの人間を信じられなくなるだろう。
いや、噂を流したヤツを突き止めたらその人に大ケガを負わせているかもしれない。


また、ドラマの中盤には、愛海らが歩をトイレに呼び出して「羽鳥(関 めぐみ)にチクってんだろ!」と脅し、歩を袋だたきにするシーンも登場したけれど、自分がこのような仕打ちを受けたら自分自身ですら信頼できなくなりそうだ。
けれども、自分が歩と同じクラスメイトだったとしたら、愛海らに重傷を負わせているかも…、だ。


とは言え、克己(細田よしひこ)が歩の家に来ていた、となった時はマジで怖くなった。
克己が歩にした事を考えるなり、「もう、いい加減に警察に被害届を出したほうがいいのでは…。」と自分の中で繰り返しつぶやいてしまったように思う。
克己が歩にしたことは立派な犯罪行為なのだから…。


今回のエピソードの後半で、未来がパンを買いに行った隙に愛海が「一緒にトイレ行かない?」と歩に言うシーンがある。
ここで薗田(北条隆博)が歩を愛海らから引き離した時は、思わず「おっ!」と言葉がもれてしまった。

自分も、いじめを受けてつらい立場に置かれているときにいじめている人たちを注意してくれる人がいると、「救われた……。」という気持ちになる。
しかも自分は、このような人のことを「心から信頼できそう…。」とも思ってしまいそうだ。

ドラマの中で薗田自身は自分のためだった、と言っていたけれど…。

何はともあれ、歩は愛海らの残酷ないじめに負けないでいってほしいと思う。
今回のエピソードでは薗田という、新たな味方を得たのだから…。



次回も、愛海の歩に対するいじめはさらにエスカレートしていくようだ。
今回のラストで、愛海が別の男と寝ていた、という事を考えると、この先もっと恐ろしい展開になりそうだ……。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・ライフ #05(「どらま・のーと弐」より)
・ライフ 第5話 「超待望の2部スタート!!イジメへ反撃&逆襲開始か!?私は絶対に負けない」(「テレビお気楽日記」より)
・ライフ 第五話(「特に個性の無いブログ」より)
・「ライフ 第5話」今朝、ひまわりが咲いた(「バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)」より)
・あなたは無意味・・・。(成海璃子)VSあなたは素晴らしい・・・。(北乃きい)(「キッドのブログinココログ」より)
・ライフ 第5話(「アンナdiary」より)
・《ライフ》◇#05(「まぁ、お茶でも」より)
・北乃きい&福田沙紀主演 土曜ドラマ ライフ第5話 超待望の第2部スタート!私は負けない!(「レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ」より)
・ライフ 第5話(「MAGI☆の日記」より)
・『ライフ』第5回「超待望の2部スタート!!イジメへ反撃&逆襲開始か!?私は絶対に負けない」(「つれづれなる・・・日記?」より)
・ライフ 第五話(「ちょっと変な話」より)
・ライフ 第5話 薗田の決断(「レベル999のマニアな講義」より)

■前回までの感想
・「ライフ」(第1話:「壮絶なイジメと闘う!! 衝撃の話題作がスタート!!」)
・「ライフ」(第2話:「話題沸騰 衝撃の展開!! 今夜遂にイジメの標的に!?」)
・「ライフ」(第3話:「絶体絶命加速するイジメ!! 見えてきた希望の光!?」)
・「ライフ」(第4話:「超衝撃の1部最終回!! イジメと闘う決意!! 反撃開始」)

■出演者に対する雑感
・北乃きいって…


「ライフ」(第5話)を見ていて、
(A)次々出てくる歩へのイジメを見るなり、愛海をますます許せなくなった人
(B)薗田が歩の味方になったとき、光が見えてきたように思った人

上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパイ大作戦は要らなかった (マママゴ)
2007-08-07 18:52:06
だってーー是って・・
わざわざ隠しカメラも・隠しうんぬんも必要ないよーー
餓鬼かよ?
この子たちってーー高校生だよね?
机を窓から落とす。
トイレで集団で強引につれて行って・・暴行を加える。
挙句には・・机に酷い言葉を。
教科書に酷い落書きを。

なんもスパイ大作戦は要らんな・・・・
レベル低すぎ。
証拠残しすぎーー
机は落とされたままーー
机の落書きは消さないーー
酷い言葉を書かれて教科書は、保全する。
そしてトイレ。

トイレから携帯で警察に電話。
それだけ。。。。でしょう?

馬鹿?
双方お馬鹿ちゃん???
是がレベルのいい高校生?
日本の将来は暗いーー

家の娘が高校生になった時、喜んだのは「これからは、中坊みたく・・トイレに団体で男の連れション見たく行かなくて良くなったこと、みっともないよね?」

と1人が好きな凛々しい娘は言いました。
そりゃそうだよ。
男の連れションじゃないんだよ。
女がレディが、いちいち大勢でぞろぞろトイレに行くなんぞ・・恥ずかしいね。
と私など思うけどね。
即警察に訴える事。

刑事事件として・・
取り扱ってもらうしかないね。
その場合相手の親父は、一応議員さんらしいので、
是は親父の反対勢力の議員に手回しして、そちらから警察に訴える。という手があるのよね。

撤退的に戦って
親父の政治権力をバックにやりたい放題。
こんな虎の威を着る狐は、庶民の力を見せ付けて、撤退交戦の構えを見せてよ。
返信する
Re:スパイ大作戦は要らなかった (鉄火丼)
2007-08-08 00:09:28
マママゴさん、こんばんは!

愛海らが歩にしたイジメは、内容を見ると「餓鬼か!!」と言いたくなりますね。
しかも、マママゴさんがおっしゃる「スパイ大作戦」も必要ないですよね。

愛海らは今回のエピソードで、歩の教科書に「死ね」と落書きしたり、歩をトイレに呼び出して暴行をしてましたから、歩はトイレから警察に電話したり、落書きされた教科書を持って警察に行ったりすればそれでよかったのではないだろうか…、と改めて思いました。
はっきり言って、愛海らのイジメは刑事事件として取り扱ってもらうしかないような、立派な犯罪行為ですから…。

そして、歩へのイジメを刑事事件として取り扱ってもらう際に、議員である愛海の父親の反対勢力の人に手を回して、そこから警察に訴える、というのは素晴らしいアイデアだと思いました。
この場合、愛海の父親の反発が猛烈なものになりそうですが…。

とにかく、歩へのイジメが早くなくなってほしいです。


では、またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。