鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「Q10」(第2話:「ここは生きてゆける場所ですか? 人魚姫とオタクの恋」)

2010-10-30 01:01:33 | テレビ(ドラマ)
10/23に放送された「Q10」(第2話)は、小川先生(田中裕二)が、中尾君(細田よしひこ)がQ10(前田敦子)をつけ回していることに気づく、というところから話は始まる。

★中尾君って…

今回のエピソードの終盤で、平太(佐藤 健)が中尾君の事を「人間じゃないものを堂々と好きだと言える中尾君は俺よりえらいと思ったから、自分は中尾君を喜ばせようと思った。」といった事を語るシーンがあった。

これを聞いていると私は、「中尾君みたいな人は自分も尊敬してしまうかもしれない。」と思った。
自分も他人にバレたらまずいことになるであろう事にハマっているので、何の臆面もなくアニメのキャラが好き、と言える、というのはすごい事だと思う。
「長門(← 涼宮ハルヒシリーズに、長門有希というキャラがいる。)は俺の嫁…!」と、堂々とみんなの前で宣言するように…。

★鉄火丼自身を“この世”に引き留めるもの

今回のエピソードを一通り見終わった後、私は「俺を “この世”に引き留めるもの」という言葉が心に残ったような気がしてならない。

自分が変なヤツだ、と思われることを恐れずに言えば、「自分自身を“この世”に引き留めるもの」は「AKB48」と「替え歌」だと今ここで言ってしまいたい。
なぜ、「AKB48」にハマっているかと言うと、可愛いメンバーばかりで、いろんなキャラクターがいて面白いからだ。
さらに、リリースする楽曲がいい曲だ、というのも理由として挙げられる。

ただ、「AKB48のメンバーの中で一番好きな人は誰ですか?」と聞かれてしまうと答えるのに苦労してしまうのだけれど…。
あえて言うなら、菊地あやかさんなのかな…?

ここからは、もう1つの「自分自身を“この世”に引き留めるもの」である、「替え歌」について語ろうと思う。
「替え歌」の中でも特にハマっているのは、痴音ミクさんの替え歌だ。
彼の替え歌は無職や孤独な人間を題材にしたものばかりだが、内容がとても面白く、気がついたら何度でも「ニコニコ動画」で視聴してしまう作品が多い。
実際に自分が、歌詞を見ないでカラオケで歌える替え歌もあるぐらいだ。

「替え歌」と言って思い出した事なのだが、実を言うと自分自身も替え歌を製作しており、友達とカラオケに行った時に「『ニコニコ動画』に投稿したら?」と言われてしまう。
ただ、自分の作る替え歌はとても他人様に聴かせる事のできないほど、内容が明らかに問題のあるものばかりなのだが…。(中にはタイトルコールすら不可能なものもあるほど。)
もし、それをみんなの前でカラオケで披露したら、どえらい事になってしまうのは目に見えているだろうか…?
親しい友人の前では、大して問題なかったのだけれど…。


次回(10/30放送)から、引きこもりだった富士野(福田真由子)が登場するそうだ。
それはさておき、藤丘君(柄本時生)が「ヤバい仕事」に手を出してしまうらしいが、どうなるのだろうか…?


●関連記事
■他のブロガーの感想
・「Q10」 第2話 ここは生きてゆける場所ですか? 人魚姫とオタクの恋(「トリ猫家族」より)
・Q10 第2話(「MAGI☆の日記」より)
・ドラマ「Q10」第2話「ここは生きてゆける場所ですか?」 (「◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆」より)
・【Q10(キュート)】第2話(「見取り八段・実0段」より)
・「Q10」第2話(「日々“是”精進!」より)
・Q10 第2話:ここは生きてゆける場所ですか?人魚姫とオタクの恋(「あるがまま・・・」より)
・Q10(キュート) 第2話(「Happy☆Lucky」より)
・≪Q10≫#02(「まぁ、お茶でも」より)
・Q10 第2話(「渡る世間は愚痴ばかり」より)
・Q10~自分に革命を起こそう!(「平成エンタメ研究所」より)
・Q10(キュート)#02(「ぐ~たらにっき」より)
・十八番のハジメ!最終兵器絶対彼女はサイボーグ(Q10#1・2)(「|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο」より)
・Q10(キュート) 第2話 恋(「レベル999のマニアな講義」より)


●関連記事
■過去の回の感想
・「Q10」(第1話:「この地球上に自分より大切に思える人なんているんだろうか?」)


「Q10」(第2話)を見て…、
(A)「中尾君みたいな人は自分も尊敬してしまうかもしれない。」と思った人
(B)「俺を “この世”に引き留めるもの」という言葉に感銘を受けた人

上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2010-10-30 17:34:43
ほんと中尾くんは尊敬に値する人物ですわ~!
今はオタク文化も割りと受け入れられる世の中に
なったけど、まだまだマイノリティは
肩身が狭かったりしますもんねぇ。
このドラマは、心に響いてくるセリフがいっぱいデス
返信する
まこさんへ (鉄火丼)
2010-10-30 19:28:19
まこさん、こんばんは。

まこさんのおっしゃる通り、今はオタク文化もある程度は容認されるようになりましたが、みんなの知らないようなアニメ等にハマっている人はまだまだ白い目で見られるのが現実だろう…、と考えています。
一般的に見て「変だ。」と思われるものにハマっている、という事を堂々と言える中尾君は本当にすごいですね。
私だったら、とても中尾君のように堂々と振る舞えないと思います。

では、また遊びにいらしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。