鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「Q10」(第1話:「この地球上に自分より大切に思える人なんているんだろうか?」)

2010-10-22 00:08:44 | テレビ(ドラマ)
10月16日から「Q10」がスタートした。
このドラマは、平凡な男子高生である深井平太(佐藤 健)がQ10という名のロボットに恋をする、という物語である。

★Q10って…

今回のエピソードの冒頭で、平太がQ10(前田敦子)の歯を触って目覚めさせてしまう、というシーンが出てくる。
Q10は目覚めるなり、「20秒以内に名前を付けて下さい。」と平太に話しかけるのだけれども、実際に自分が平太のような事態に遭遇したらあまりにびっくりしてしまい、我を忘れてQ10という名のロボットに「前田敦子」と名付けてしまうかも…、と考えてしまった。
目の前に、あの前田敦子にそっくりなロボットがいた、というだけでも目を背けてしまいそうなのだけど。


また、Q10の学習能力の高さには自分自身、驚かされたように思う。
平太のクラスにQ10が転校生として迎えられた時に、クラスメイト全員の名前を一発で覚えた、というのを見ていると、「あっちゃん強すぎ…!」と思わず言葉が漏れてしまった程だ。
「みんなが寄ってたかって自己紹介したら、何も分からないあっちゃんは混乱しちゃうかも…?」とも、心配になったのではあるが。

ただ、Q10が商店街を訪れた時に、「しょぼい草履屋」などと口走っていた、というのは「3歳児みたいでいけないな。」と私は思う。

★大声で叫んだら問題は解決する!?

今回のエピソードの後半に出てきた、藤丘君(柄本時雄)、平太、Q10の3人がグラウンドで大声をあげて「誰か助けて下さい!」と叫び出したというシーンを見ていると、「藤丘君の抱えている問題の解決になっていないのでは…?」と疑問に思った。
藤丘君はドラマ本編で、「消えてしまいたい。」と言っていたのだから、「それならすぐに、カウンセリングルームに連れていった方が良いのでは…?」とも私は思った。
「人間は、やり直したい時は助けを呼ぶ。」という、Q10の言葉も間違いではないのだけれど…。

ただ、今回のエピソードの終盤で、藤丘君は小川先生(田中裕二)から名前を呼んでもらえたのだから、少しは解決したのかな、と私は思っている。


次回(10月23日放送)は、小川先生が平太のクラスメイトである中尾(細田よしひこ)が、Q10をつけ回している事に気付くそうだ。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・Q10(キュート) 第1話「この地球上に自分より大切に思える人なんているんだろうか?」(「Happy☆Lucky」より)
・Q10(キュート) #01(「ぐ~たらにっき」より)
・Q10 第1話:この地球上に自分より大切に思える人なんているんだろうか?(「あるがまま・・・」より)
・日本テレビ「Q10 キュート(新番組)」第1話:この地球上に自分より大切に思える人なんているんだろうか?(「伊達でございます!」より)
・Q10 第1話(「渡る世間は愚痴ばかり」より)
・「Q10」第1話(「fool's aspirin」より)
・Q10~この作品はあなどれない。(「平成エンタメ研究所」より)
・Q10(キュート)(「Akira's VOICE」より)
・≪Q10≫#01(「まぁ、お茶でも」より)
・「Q10」 第1話 この地球上に自分より大切に思える人なんているんだろうか?(「トリ猫家族」より)
・Q10(第1話)(「霞の気まぐれ日記」より)
・Q10 1話(「Simple*Life ドラマ感」より)
・【Q10(キュート)】第1話 (「見取り八段・実0段」より)
・Q10(キュート) 第1話 キュート(「レベル999のマニアな講義」より)
・Q10 第1話(「MAGI☆の日記」より)
・新ドラマ「Q10」第1話(「日々“是”精進!」より)
・ドラマ「Q10」第1話「この地球上に自分より大切に思える人なんているんだろうか?」(「◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆」より)


「Q10」(第1話)を見ていて…、
(A)いきなりQ10に「20秒以内に名前を…。」と話しかけられたら平太みたいにびっくりしてしまうかも…、と思った人
(B)Q10が平太のクラスメイト全員の名前を一瞬で覚えてしまった、というのに驚かされた人
(C)「藤丘君、平太、Q10の3人が『誰か助けて下さい!』と叫び出した、というのは根本的な解決になってないかも…?」と疑問に思った人

上の項目(A)~(C)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。