創業117年「洋品 ・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」お元気ブログ!

神奈川県相模原市の魅力的な地域情報と日頃の思い・気になる話題・そして(資)奈良呉服店の旬な商品情報を発信します!

圏央道工事見学会!(その1)

2012-04-20 | 相模原市緑区及び旧津久井地域情報
皆様こんにちは。相模原市緑区「洋品・呉服・寝具の(資)奈良呉服店」の

津久井情報・お元気ブログです。

どんよりとした雲に覆われ、時折小雨が降るあいにくの天候でしたが、法人

会支部主催の圏央道工事見学会に参加してきましたので、今日と明日の二回

シリーズで記事をアップ致します。

津久井地区に未来への扉を開く相模縦貫道の工事については、もう何年か掛かり

進めていますが、はるか遠くから工事の様子を見るのと、直接現場に入り、見学

するのとでは大違いでした。とにかく、第一に向かった葉山島トンネルでは何百

人もの作業員さんが、働いているものと思っていましたが、今の工事は機械化が

進み、大きな広さのトンネル工事現場でも、作業員さんは50名程度で、機械を

操作する人も10名程度しかおらず、24時間体制で2交替での工事だそうです。

葉山島トンネルの長さは約2K程度で総事業費は100億円と聞きましたが、

最新式のマシーンを利用したものに比べると、爆薬を利用して岩盤を砕いていく

工法ですので、五分の一程の安い単価だそうです。また一日に進む距離は5M前

後であり、ホコリに覆われた現場と思いきや、大きな空気清浄機があり、チリや

ゴミがきれいに処理されており、きわめて良好な作業環境であることに、驚いた

私でした。

ではまた。


☆相模原方面に向かって900M堀進んだ場所を見学しましたが、マスクの着用も必要無い程の作業環境の良さには驚きました。



☆画面に見える道路から1メートル程度上の部分が、車両の通過する道路の高さになるそうです。ちなみにトンネル工事にかかる電気代は月600万円だそうで、大口客の扱いとなり、電気料金の値上げ通知が東電より来ているそうです。




※三太カード組合加盟店のご案内



※奈良呉服店のホームページはこちら



※緑区(旧津久井町)のお店ブログはこちら



《ブログ執筆・運営ポリシー》☆ 皆様にとってお役に立つ情報を発信致します。 ☆ 津久井地域活性化と協同意識の元、皆様と共に発展する思いで執筆します。☆ お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生のひとくぎり! | トップ | 圏央道工事見学会!(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相模原市緑区及び旧津久井地域情報」カテゴリの最新記事