帝札カイロプラクティックの健康日記

当院での施術のことや健康情報などを載せています。

棘上筋腱完全断裂

2017-11-22 18:19:35 | 日記
 長年来院して下さっている50代女性患者さん。
 平成26年11月に手すりにつかまった状態で体を引っ張った時に右肩に激痛が走り翌朝から腕が挙がらず。
 受傷翌日は右腕は30度までしか挙がらず。
 12月にMRIを撮ったところ右棘上筋腱完全断裂(この筋肉を断裂すると腕が上まで挙がらなくなります)。
 MRIを撮影した段階で90度が限度。
 腱をつなげる手術はせず自分でリハビリをするということで通院もせず。
 あれから3年、定期的に通って下さっていました。
 リハビリは普段の生活がリハビリということで特別なことはせず。
 だんだんと腕が上がるようになり今ではこんな感じまで回復
 棘上筋以外の筋肉に断裂が無かったからここまで回復したのかな

 
(この部屋は岩見沢分院です)

 現在の右肩の状態。
 腕の動きには問題はないが負荷をかけると痛い。
 脇を閉めて持てば買い物袋ぐらいは問題なく持てる(脇を開けると痛い)。
 まな板の上での包丁作業は痛み無し(以前は痛かった)。
 野菜の皮むき器での作業は痛い。
 もちろん重い物は持てない。
 
 腱が切れたままだから難しいかもしれないですけど、さらに良い状態になるよう私も施術していこうと思います
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿