毎年数回ぐらい、ゆうパックを使っているが、徐々に記載が面倒に・・・
ゆうパックにもラベル印刷サービスがあるってことを知って、申しこむことに・・・
郵便局の窓口に申込にいくと・・・
その郵便局は初めてらしく、すぐに申込は出来なかった・・・(これが災いの元だったw)
局員はあるってことは知っていたが、色々調べてもらうと、
一部の郵便局の窓口のみで受け付けている。そのために現在は受付出来ない。
その一部郵便局は、支店のみ
しかも、つい、先日から、変わり支店のみしか受付出来なくなったらしい・・・(運が悪い)
ってことで、わざわざ、支店に行くことに・・・
支店に行くと・・・
支店の窓口担当者は、「近くの郵便局でもできますよ~」 とのこと
「はぁ? ○○郵便局だと出来ないって言われたけど」
「○○郵便局には、こちらから言っておきます」とのこと
とりあえず、用紙だけもらって帰ることに・・・(ダメな決断だったw)
さて、後日、近くの郵便局にいくと・・・
「これはうちでは受付出来ない」
「支店では出来るって案内があった」っていうと・・・
「うちは、支店の上の部署に問い合わせて、その返答で現在は受付出来ない」とのこと
「○○支店に電話で問い合わせます」
電話で・・・「そちらとしては、ラベル印刷は、支店以外では受付出来ないってことは、把握していおられるのですか? お客さんがこられているが、どのように処理をするのですか?うちでは確認出来ないから、受付出来ない。FAXで流しますから、確認してください。」とのやりとりが・・・
そして、結果が・・・
支店の責任者が電話をすることに・・・
そして、受け付けてもらえず
用事があり外出して、電話を受けることが出来ずに、そのまま支店の窓口にLet's go!
そして、支店の窓口に殴り込みに・・・w
書類を受付てもらいました。
先日の案内の件と今回のことを含めて話を聞きたいから、責任者と話がある
責任者との話については、○○郵便局から来ているはずだから、確認をしてくれと
先日、対応した人と責任者が二人そろって出てきました。
やはり、担当者の知識不足での案内のミスを謝っていました・・・
「手続きが変わったのを把握しておらず、ラベル印刷をしている部門にも問い合わせると、支店以外からも、ミスで受け付けたものはそのまま印刷をしているので、だから出来るものだとの思っていた」とのこと
支店以外からも、そのまま受け付けているって、どんなアバウトなんだよ。これって、まともな対応を受けた人が損をする結果だ
支店の窓口しか受付ないってことは、お役所仕事。しかも、身内のミスは、多めにみるw まさに国営企業ですね
支店まで遠いので、申込はどうにかならないのか? って聞くと
「郵便の配達の人に、お願いしてみて下さい。」
「配達の人の時間帯あわない。それって、郵便局で出すのも同じですよね?郵便局にも回収にきていますから。こちらとしては、そっちの方がこちらとしては楽なんですが・・・。」
「・・・・」
「出した郵便局で受理出来なくても、FAXで流すなり、郵便局で受取、支店の方に転送して処理することが出来ないのですか?」
「・・・・」
「上申いたします」
まさにお役所仕事
外出していたときに、電話があり、その伝言を聞くと・・・
「ラベル印刷は支店でしかできないから、支店にいってください~」って電話があったみたい。
こんなくだらん電話をするなら違う対応ぐらい検討や案内しろよw
ゆうパックのラベル印刷は、最低50枚以上だったのが、最低枚数が少数になった。明確な数に基準はなくなった。
ただし、数枚程度の印刷はダメとのこと
10枚単位だと申込等はOKとのこと