Turtle Walk ~クサガメ成長日記~

2006年9月8日にやってきた、クサガメの
踊り上手?「たわし」と、泳ぎ上手「ぎょうざ」の成長日記です☆

亀かすて~らと、四天王寺の亀さん

2009年01月26日 | かめGOODS、SPOT
大阪名物といえば、源氏堂の「亀かすて~ら」。
これ、常識ですよね
しかし、これまで食したことのなかった私。
今回、各地方から来られる皆様にお渡ししようと(自分が欲しかったから~では、ありませんよっ)、金曜日、四天王寺まで行ってきました。

初めは、本店に行ったのですが、店頭にそれらしきものは置いておらず
しかも、奥の工場らしき所に人の気配はあるのですが、しばらくのぞいていても誰も出てこられず・・・。

小心者の私、あきらめて、違う店舗に行ってみることに。

四天王寺参道中之門店(なかのもんてん)に近づくと、「亀かすて~ら」ののぼりが! 一気にテンションアップ
店頭で見ていると、奥から店の方が出てこられて、一つ試食させて下さいました
そして、ちょうど焼き上がるところを見ることが出来ました。 亀の型も、生で見ちゃいましたよ
「いつもは昼頃に焼き終わるんだけど、今日はインターネットで注文が来たから、もう一回焼いてるんですよ」とのこと。(確かその時は、14時台でした。)
もしかしたら、このブログをご覧になっているどなたかが注文された分を焼いておられたかも なんてことを想像して、一人わくわくしていました
もうちょっと勇気があったら、店内の写真を撮らせて下さいなんて言えたかもしれませんが、やっぱり小心者で
脇からこっそり1枚だけ。




で、ここまで来たら、亀さんたちは冬眠しているのかどうか、チェックせずにはおられず。(家の片付けも終わっていないのに~
四天王寺の亀の池まで、足を伸ばしました。


あっ! (右下、泳いでます)



数匹ですが、起きていました。


ほとんどの亀さんは、多分水の底で寝ているんでしょうね。
起きているのは、根性のある亀さんなのか、それとも???
また、暖かくなったら、行ってみたいと思います



そして、肝心のこれです。 もう皆さんが紹介されていますから、珍しくはないと思いますが~。


ちゃんと腹甲まであるというのが、亀心をそそりますよね
ふわふわして、美味しかったです~


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四天王寺! (ぽちこ)
2009-01-26 18:43:08
天王寺、なら知ってますが、四天王寺が関西とはこのかすて~ら・が盛り上がるまで知りませんでした(生まれ・育ちはA市です)。しかも大阪名物・は一般的にもに常識??
わざわざ出向かれたのですね。お疲れ様でした~。かなり感動&嬉しいお土産になったことでしょうね
春になったら、この池&かすて~ら、ぜひ求めに訪れてみたいです~。
しかし、関東の方はこの「かすて~ら」を正しい発音?を認識できているのか、いつもひそかに疑問です。
春になったら、四天王寺よりもう少し近隣のカメスポット・ご紹介しますね~
返信する
亀かすて~ら(^o^) (けろっぴ)
2009-01-26 19:55:03
亀かすて~ら、他の方のブログでも拝見しましたが、本当にかわいいですね!(^o^)いちど実物を見てみたいです。焼き上がるところや、型も見ることができたんですね。いいなあ。\(^O^)/
池の亀さんたち、起きている亀もいるんですね!たくましいですね。(^o^)


返信する
もはや亀菓子といえばコレ (ろーたす)
2009-01-26 21:51:39
カメ飼い御用達かすて~ら(^o^)
焼き型まで見ることができたなんて、すごくラッキーじゃないですか! もっと自慢するべきですよww
でも、小心者なんだ(^-^) こっそり撮った写真がまさに物語る♪
これが私なら、ずんずん頼み込んでしまうんだけどなー(≧▽≦)

池のカメさんたち、根性があるのでしょうか、それとも、Mでしょうか(あ、まずかったらコメント削除してください・爆)
返信する
ぜひぜひ♪ (turtle)
2009-01-26 22:41:28
>ぽちこさん

実は私も、この亀かすて~らのことは、つい最近まで知りませんでした
ぽちこさんも、暖かくなったらぜひぜひ! 行ってみてくださいね~ 最寄り駅へは、大阪からは地下鉄で12分程度ですので。
そして、近隣のカメスポットも、ご紹介楽しみにしています
「かすて~ら」の発音。って感じでしょうか? (うまく表現できませんね
返信する
かわいくて美味しいです~ (turtle)
2009-01-26 22:47:17
>けろっぴさん

目の前にたくさん焼き上がっていて、本当に可愛かったですよ!
けろっぴさんのお住まいの地域でも、実演販売があればいいんですけどね~
池、全くいないかと思って行ったら、起きてる亀もいたのでビックリしましたよ! 結構寒かったんですけどね~。
たくましいですよね
返信する
可愛くっておいしそう (きなこ)
2009-01-26 22:51:58
turtleさん、はじめまして、きなこです。先日はコメントありがとうございました。よろしくお願いいたします。いいなあ~この亀かすて~ら。腹甲まであるってところが亀飼いのツボにはまりますね。焼き型も見れたんですね!亀の焼き型欲しいです。
亀のお菓子って私はみつけたことないのでもし見つけたら買いまくってしまいそうです。
この時期に起きている子もいるんですね~野生の亀さんはたくましいですね。
返信する
ラッキーでした♪ (turtle)
2009-01-26 23:11:11
>ろーたすさん

焼き型を見た時は、感動しましたよ~
ひとりでそっと喜んでいたのですが、そうですよね、ここではじゃんじゃん自慢させていただかなくては
値切りも平気!の、大阪のおばちゃんになりたいのですが、小心者で困っています
池の亀さん、自ら厳しい環境に自分を置くなんて・・・そういう趣味の亀さんもいるのか
返信する
欲しいです! (turtle)
2009-01-26 23:17:39
>きなこさん

ご訪問&コメントありがとうございます
そうなんですよ~。腹甲まであるなんて、細やかだなあ~と思いますよね♪
きなこさん、亀のお菓子は作られませんか
いつか機会がありましたら、きなこさんの亀さんが出品されているお店に行けたらなあ~と思っています
それにしてもこんな寒い時期に起きている亀さん達がいるなんて、驚きました~
返信する
おお・・・聖地への巡礼。 (umeboc)
2009-01-26 23:58:27
う~寒っ。
四天王寺の亀、凄い根性ですね!
でも、あとで熱燗で一杯・・・できないか。
あの数の亀が泥に潜ってるのだから・・・もう潜るところがないのかもしれませんね。

亀かすて~ら。食べたのですね。
美味しいですよね。
前に買った、デパートの店のおじさんは、ものすごく愛想がよくて「本店が四天王寺の前の路地のところにあるから」とか、「ほかの和菓子もおいしいよ」とかいろいろ教えてくれてました。
「いや、亀に興味があるだけですから」
とは言えませんよね。
返信する
亀のお菓子 (きなこ)
2009-01-27 01:00:42
おお、亀のお菓子を自力で作る!それは思いつかなかったなあ~。亀クッキー(亀の形をしたクッキー)
やマドレーヌなんかいいかも~。でも亀型の型ぬきを見つけるのが先ですか~。亀型があったらゼリーもできますね。亀グッズのお店「ジブリール」さんは亀だらけで楽しいところですよ~。名古屋においでの際はぜひ我が家にも遊びにいらしてくださいね~
返信する

コメントを投稿