雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 街道を歩いて、ブラカーダ砂漠から古墳の丘へ。辿り着いた場所は、川で遮られていたために未探索になっていた、エリアの南西部です。

 まず出迎えてくれたのは3匹のゴッグリング。ゴッグ系は遠くからでも炎を投げつけてくる点と、倒すと爆発するので近くにいると巻き添えでダメージを喰らってしまう点が嫌らしいですね。まあ、ゴッグリングなら弱いので、それほど問題にはなりませんが。
 それからシェイドだのガーゴイルだのもやってきますが、これも撃退。唯一てこずったのはマーブルガーゴイルですが、一応こちらも少しは強くなっていますし、スペースも充分あるので、弓で攻撃しつつ、近づいてきたらダッシュで逃げるというせこい戦法で撃破します。
 何軒か建っている建物にいる人は、噂話程度しかしてくれませんが、近くに「耐炎」が+25される井戸があったので、ありがたく活用させてもらいます。

 敵を倒しつつ探索していると、南西にある小山の上に、祭壇のようなものを発見しました。そこまで徒歩で登っていくことがでず、下からちらちらと見え隠れする程度しか確認できませんので、詳細は不明です。また後で来よう。

 川に遮られているため、歩いてストーンシティーまで行くことができないのですが、登れる程度の緩やかな傾斜をみつけたので、そこから高地に上ることができました。そこから橋が伸びているので、ストーンシティーまで辿り着くことができそうです。
 坂を登りきったところに箱があり、中にはゴーレムの胴体が入っていました。同行しているゴーレムに話し掛けてみると、その胴体を組み込んでしまったようです。ゴーレムのパーツでアイテムのスロットを消費しなくてもよいというのは助かりますが、もしかして、偽頭部と思われるものも既に組み込み済みなのか……。

 橋を渡ってストーンシティーに行こうとしたのですが、橋の向こう岸でゴッグとマゴッグが行く手を塞いでいます。橋には落ちないようにガードレールのようなものがついているのですが、これが微妙な高さで、こちらの放つ矢は防いでしまうくせに、ゴッグたちの放つ炎はこちらまで届いてしまうのです。
 なんとかこちらの攻撃が通るポイントはないかと橋の上で右往左往していたのですが、油断していたら炎を喰らってパットナムが死亡。仕方がないので一旦退却することにします。
 橋からストーンシティーに辿り着くのはキツそうなので断念。仕方がないので、ダメージを喰らうのを覚悟で、歩いて川を渡っていくことにしました。川幅の狭そうなところを選んで対岸に向けてジャンプしてみたら、案外川に落ちることもなく、ノーダメージでの渡河に成功します。なんだ、普通に渡れるのか。今までの苦労は一体……。



 ストーンシティーに戻り、態勢を整えた後、こちらも多少は強くなったべぇと思いつつ、前回途中で放置していた「ドワーフの古墳」に再度挑みます。
 で、実際強くなっていまして、結構サクサク進めることができました。呪いや病気を喰らったとしても、それを治すことができるポーションがたくさん落ちている場所もあったので、街に戻らずに済みましたしね。なにより、箱を開けるときに罠に引っかからなくなったのが嬉しいです。しらみつぶしに攻略を進め、無事に「光のランタン」を入手しました。
 一応すべての敵を掃討したものの、あとひとつあるはずの「古墳の鍵」がみつからなくて気持ち悪かったです。しかし、よくよく調べてみたら、一番最初に訪れていた区域で発見することができました。最初だったので、壁が開く系の仕掛けを見落としていたんですよね。他にも結構そういう場所がありそうで怖いです。まだ風魔法の熟練者になっていないため、ウィザードアイをかけても宝には反応してくれないんですよね。はやく熟練者に上げたいなぁ。そのためには、アーチャーのランクアップクエストをこなさないと。



 続いて、こちらも途中で放り投げていた「呪われた館」へ。

 まず、前回罠に引っかかりまくったために、開けずに放置していたタンスにトライしてみたのですが、見事に罠が発動。メディーナとパットナムが死亡してしまいます。あー、解除技能アップしたのに、ここはまだダメなのかー!

 そろそろ頃合かとも思うので、ストーンシティーに戻ってレベルアップしてみることにします。全員2レベルずつ上がりました。そしてパリデスの解除技能も7まで上げ、もう一度「呪われた館」にトライです。
 しかし、見事にタンスが爆発。うわー。
 宝は諦めてモンスターだけでも倒そうかと思ったのですが、壁の向こうに敵はいるものの、そこへ至るための通路が発見できず、結局断念します。
 一応、壁にかかっていたクエストアイテム「天使の像を描いた絵」は発見しました。もうひとつ、目が赤く光る怪しい絵(アーチバルドの絵?)もかかっていたのですが、取ることができませんでした。何か意味ありげだったんだけどなぁ。



 今度は、川に阻まれていたためにこれまで未探索だった、エリア南東部へ行ってみます。
 そこにはゴッグ系がうじゃうじゃいたので、端からプチプチ倒していきます。ただ、目ぼしい建物などはあまり無く、収穫といえるのは、オベリスクを訪れることができたことくらいですかね。



 ストーンシティーで解除技能+6ポイントしてくれる錠前師を雇って、再度「呪われた館」に挑戦。

 隠されていたスイッチを発見して、ようやく奥へ進んでいくことができるようになりました。バローワイトがかなり強いのに加えて、加齢攻撃を喰らいまくってしまい、全員2、3歳、デラクルーズに至っては実年齢24歳なのに31歳まで老けてしまいましたよ。加齢の影響が出てくるのは50歳からですし、後で加齢を治す手段もあるので、ゲーム的な問題はほとんど無いのですが、やっぱり気分的には嫌なもんですね。

 で、奥にあった箱を開けようとしたのですが、またまたまたまた罠が発動します。
 ……敵は全滅させたし、ここはもういいや。幾つかのタンスを放置したまま、「呪われた館」を後にします。



 古墳の丘でやることは大体終えたと思いますので、クエスト消化とスキルアップのため、ハーモンデイルへ戻ります。

 D.パラディウムに「家紋の入った指輪」を、ターリン・ウィザーンに「光のランタン」を返却します。ある程度の経験値も得られたのでついでにレベルアップ、ハーモンデイルにいるインストラクターに合わせてスキルアップもします。

 ……あ、今気がついたけど、エラシアでノーバート・スラッシュに羽ペンを渡すの忘れてた。キャバリアのランクアップクエストと合わせて、エラシアでクエストをふたつ終わらせられるのですが、それよりも早く新しい土地に行きたいので、次は徒歩でトゥラリアへ向かうことにします。



デラクルーズ レベル13 パラディン
パリデス レベル14 イニシエイト
メディーナ レベル13 レンジャー
パットナム レベル13 アーチャー


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Might and Mag... Might and Mag... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。