雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 デイジャから歩いてトゥラリアの森へ。デイジャから入るとエリア西部に出ます。左手に広がる湖を眺めながら、街道を東へ進んでいきます。

 湖が終わると、その先は森になっているのですが、森にはトレントの大群がいます。トレントたちは飛び道具を使って攻撃してくるのですが、動くことができないので、ダッシュで駆け抜ければそんなにダメージは受けません。
 街路は丁字路に突き当たり、行き先が南北に分かれています。トレントの森の中に突っ込むことになりますが、左に折れて、北へ向かいます。森を抜けると、エリア北端に着き、そこからさきはアヴリーとなっています。
 って、え!? 今までずっと、アヴリーとトゥラリアの森とを混同していました。トゥラリアの森にあるエルフの国がアヴリーなのだと。あれ? そうするとエルフの国ってふたつあるのか?



 アヴリーへは向かわずに、街道を南へ戻り、エリア南部に広がるエルフの町・ピエルポイントへやってきます。

 この町は割と建物が多いです。しかも町の中心部は高床式になっていて、地面から通常のジャンプでは届かないほど地面から浮いているので、フライを覚えていないと移動するのがちょっと面倒です。

 ネイヴァン城に赴きパーソン王に謁見しようとしますが、キャサリンのときと同じく、玉座の間には鍵がかかっていてあってもらえませんでした。ちぇ。
 城内を警護しているエルフの女衛兵は裸チョッキですよ。



 でも、男の衛兵は、なぜか半裸にボディペインティングを施した蛮族風なのですが。



 城の中枢に近いところにいる衛兵は女性ばかりで、男性は主に屋外を見張っています。どちらかというと、女性衛兵の方が優秀で重用されている感じですね。

 町を回って、いろいろとクエストを受けます。
 まずグリーンの家にいるアンソニー・グリーンから、グレートドルイドへのランクアップクエストを受けます。内容は、タタリア、イーヴンモーン島、アヴリーの3箇所にある神殿に祈りを捧げるというもの。神殿の外見は、水の祭壇が中央にあるストーンサークルといった感じだそうです。訪れるだけでいいのは楽なのですが、イーヴンモーンにはそもそも行くこと自体が大変そうです。タタリアも、前回の訪問したときには神殿を見かけなかったので、おそらく現状では行けないようなところに神殿があるんでしょうね。まあ、3つのエリアにまたがっているクエストですので、焦らずに、流れに任せながらこなしたいと思います。
 ソウワーの住まいにいるエベドネザー・ソウワーから、レンジャーからハンターへのランクアップクエストも受けます。ハンターたる者、木々のことや魔法のことにも熟知していなくてはなりません。そこで、魔法といえば妖精ということで、北アヴリーにある妖精の住む丘に行く方法を見つけ出すのがクエストの内容です。レンジャーからハンターになれば、メディーナも魔法を使えるようになりますので、パーティーにとっては大変有意義です。このクエストは、最優先で達成しなくてはなりませんね。
 ケルリットの住まいにいるヨハン・ケルリットから、アヴリーの王に手紙を届けて欲しいという依頼を受けます。ケルリットは以前、妖精王のために一仕事をしたことがあるそうなのですが、その貸しを返して欲しいのだそうです。ただ、ケルリットは妖精たちが仕掛けるイタズラが怖くて、自分ではアヴリーに行くことはできません。そこで我々に、妖精王に手紙を届け、見返りの品物を持って帰ってきて欲しい、と。これまでエラシアでもピエルポイントでも、王様には会ってもらえなかったのですが、こういう用事があれば顔見知りになるいい機会です。こちらをハーモンデイルの領主と知った上で使いっ走りにしようというのは気に入りませんが、まあひとつ請け負ってやることにしましょう。で、ピエルポイントがエルフの国で、アヴリーが妖精の国ってことでいいんでしょうかね?
 また、オッティンの家にいる、ソム・ランブラからは、盗まれた像を取りもどしてほしいという依頼です。ブラカーダ砂漠、タタリア、アヴリーにあった神殿から、それぞれ1体ずつ小さな像が盗まれてしまったそうで、ランブラはそれを元の位置に戻したいというドルイドたちを代表しているとか。最も、盗まれたのは太陽と月の信者が争っていた時代だそうなので、正確にはわかりませんが、かなり昔のことのようですね。そのランブラが何故このピエルポイントにいるのかは謎ですが、ま、像については心に留めておくことにしましょう。……って、元の位置に戻すところまでがクエストなのか。了解、了解。

 能力値アップポイントとしては、「シールド」と「アースレジスタンス」の台座があり、ネイヴァン城の目の前には「耐地」+50の噴水があります。耐地防御に関してはバッチリですね。

 町の人の話から、イーヴンモーン島へは、そもそも海図が無いのでいけないという話を聞きました。そのは、最近の戦争のドサクサにまぎれて海賊が持っていってしまったとか。
 また、ドルイドのランクアップクエストで訪れなくてはならないストーンサークルは、開けた土地に隠されずはっきりと目に見える状態で存在しているけれど、町からは遠くはなれているとのことです。
 また、最近トゥラリアの森に地図を持った怪しい男達が入っていき、出てくるときには大きな緑色の石を持っていたとか。男達は嬉しそうに笑っていたそうなので、なにやら目的を達成した模様です。何者ですかね?

 トゥラリアの森には、200Gold でトゥラリアの木材を売り、グリフォンの羽を買ってくれる人がいました。でも、もう取引には手を出さないので、無視します。

 それからアーコメイジ。塔20、壁5、ブリック7、ジェム7、ビースト7。増加率はブリック、ジェム、ビースト全て2。勝利条件は塔50か、資源150。全体的に数値が低めです。
 割合短時間で終り、形勢もそれなりに動きますので、今までプレイしてきた中で、最もバランスが良い設定かもしれません。やっぱり壁が高すぎるよりも、ある程度塔にもダメージが通った方が面白いですね。

 エリア東部には海が広がっていて、その先に島と、やたらに長い橋がかかっているのが見えます。気にはなるのですが、現在の力ではまだ行く手段がありませんので、指をくわえて眺めているしか有りません。むー。

 さて、本来ならトゥラリアの森をもう少し詳しく探索するのですが、アヴリーに幾つか用事ができましたので、先にアヴリーへ行ってみることにします。丁度港から、アヴリー行きの船も出港するみたいですしね。



デラクルーズ レベル13 パラディン
パリデス レベル14 イニシエイト
メディーナ レベル13 レンジャー
パットナム レベル13 アーチャー


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Might and Mag... Might and Mag... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。