館山さざなみ学校の日記

大田区立館山さざなみ学校の日記です。

釣りに行きました。

2017-11-28 | 寄宿舎
11/26(日)、希望者と近くに釣りに行きました。前日に収穫祭があったばかりですから、今月は盛りだくさんですね。


釣れるかな…(ドキドキ)。


ヒットしました♪


この日の成果です。風が強く潮の関係からか中々かかりませんでしたが、それでもこれだけ釣れました。


次回もお楽しみに!

待ちに待った収穫祭!

2017-11-26 | 寄宿舎
11/25(土)、寄宿舎で一大イベントの収穫祭が開かれました。日ごろお世話になっている方々、そして食べ物に感謝の気持ちを表す行事です。

第一部ではみんなで手打ちうどん作りです。
初めての子どももいて興味津々。上手にできるかな…?


粉をこねていくとだんだんまとまっていきます。
  

脚踏みもしています。本格的です。


麺棒で伸ばしていきます。うまいですね。


十分伸ばしたら、包丁で適当な太さに切っていきます。真剣です。


茹であがったら完成です。後は食べるだけ。楽しみです!


用意していただいた天麩羅などと一緒にいただきます。みんな自分たちで作ったうどんをおいしそうに食べていましたよ♪
  

食事の後は第二部へ。子どもたちはそれぞれ持ち場に付き、仕事をします。
ボーリングや

ストライクは出たかな?

射的に

よく狙っています。

畑でみんなで収穫したじゃがいもを使ったさざなみポテチ(ポテトチップス)

丁寧に接客しています。

同じく畑でみんなで収穫した落花生を使ったピーナッツチョコをもらえる卓球ゲーム
 
盛り上がっているようです。

ストラックアウト

結果はどうだったのでしょうか?

他にも看護師さんたちが子どもたち向けにくじを用意してくれ、楽しい時間を過ごすことができたようです!

第三部では、寄宿舎で活動しているクラブ活動の一つであるハッピークラブが踊りを披露してくれました。みなさんかっこよかったです。
  

来年の収穫祭も楽しみですね♪


※うどんの作り方を知りたいご家庭はぜひ寄宿舎へお問い合わせ下さい。子どもたちが帰省した際には、ご一緒に年越しうどんはいかがでしょう?


アスリートに学ぶ「谷川真理さんをお迎えして」

2017-11-22 | 全校
東京都オリパラ教育の一環として、
昨年度の太田章さん(レスリング)に続いて
今年度はマラソンの谷川真理さんをお招きして、
子どもたちに素晴らしいお話と実技指導をしていただきました。


講演では、
谷川さんが子供のころは、本校の子どもたちのように「アトピーやぜん息で苦しんでいたこと」から
話を進めていただき、子どもたちにとっても、親近感をもって聞きやすい内容でした。
「忍耐の向こうには 素晴らしいことがある」ということや
「投げ出してやめてしまうか、がんばって続けてみるかの違い」
そして
「楽しく運動すること」など、子どもたちは真剣に聞き入っていました。


校庭に場所を移しての実技指導では
準備運動では、部位を意識して行うことから始まって
「つま先から着地して、かかとを付けないで走ること」
「前へだけの動きでなく、横の動きの大切さ」
などを、子どもたちといっしょに走りながら教えていただきました。
短い時間でしたが、
お昼もいっしょに食べていただき
教室でも子どもたちと触れ合っていただき、素晴らしい時間を過ごすことができました。
 

この後、子どもたちは、12月の持久走に向けて
教わったことを胸に頑張ってくれると思います。

11月お誕生日会♪

2017-11-19 | 寄宿舎
11月の誕生会が19日に行われました。

食堂に集まり、自治会運営委員の児童から11月誕生日のお友達が紹介されました。
11月の誕生日のお友達はは2名です。みんなで歌をうたってお祝いしました。


寄宿舎の先生からは読み聞かせのプレゼント。そして楽しみにしていたおやつです。美味しそうに食べていますね~。


その後はみんなでDVD鑑賞をしました。


12月の誕生日会も楽しみですね~!