館山さざなみ学校の日記

大田区立館山さざなみ学校の日記です。

アスリートに学ぶ「谷川真理さんをお迎えして」

2017-11-22 | 全校
東京都オリパラ教育の一環として、
昨年度の太田章さん(レスリング)に続いて
今年度はマラソンの谷川真理さんをお招きして、
子どもたちに素晴らしいお話と実技指導をしていただきました。


講演では、
谷川さんが子供のころは、本校の子どもたちのように「アトピーやぜん息で苦しんでいたこと」から
話を進めていただき、子どもたちにとっても、親近感をもって聞きやすい内容でした。
「忍耐の向こうには 素晴らしいことがある」ということや
「投げ出してやめてしまうか、がんばって続けてみるかの違い」
そして
「楽しく運動すること」など、子どもたちは真剣に聞き入っていました。


校庭に場所を移しての実技指導では
準備運動では、部位を意識して行うことから始まって
「つま先から着地して、かかとを付けないで走ること」
「前へだけの動きでなく、横の動きの大切さ」
などを、子どもたちといっしょに走りながら教えていただきました。
短い時間でしたが、
お昼もいっしょに食べていただき
教室でも子どもたちと触れ合っていただき、素晴らしい時間を過ごすことができました。
 

この後、子どもたちは、12月の持久走に向けて
教わったことを胸に頑張ってくれると思います。

最新の画像もっと見る