イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

光るビル

2006-12-16 18:33:17 | 建築、鉄塔

前にも登場しているDiorビルです。
夜の表参道で一番目立ちます。
akariumの灯篭より目立ちます。(あたりまえ)

あの灯篭がいまいちなのは企画もありますが
灯篭自体の造りにもあります。角の支柱が目立つため
光の塊感が感じられず、張りぼてのような野暮ったさがあります。
あの支柱の影を消すのは難しそうですが
このDiorビルには柱らしきものが見えずイカしています。
こんな感じにあの灯篭もできていたらもっと魅力的だったでしょう、、

モノ造りはちょっとしたこだわりで良くも悪くもなります。
GR DIGITALのこだわりは魅力造りに効果的に作用しています。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれ~(*o* (yo)
2006-12-16 20:45:27
ホントに光の柱(何階建てか微妙)
一番上のもいい感じ
さすが先輩 (めめ)
2006-12-16 23:34:06
こういうときに仕事のデザイナーとしての感覚が
出ています。
yoさんのおっしゃるとおり☆がイカしてます。
目指せあの☆まで。
Unknown (イカスモン)
2006-12-17 01:59:22
yoさん
☆いいすよねー
こういうちょっとしたポイントが楽しいです。
ガラスの中に構造体があり光っているところ
はカーテン?みたいな布だそうです。

めめくん
イカしたものを見たら何故それがイカしているのか
分析します。
イカしていないものをみても何故それがイカさないのか考えます。
職業病です。
めめくんのコメントも毎回分析しています。
お呼びで (masai)
2006-12-17 10:31:40
あっ、呼んでませんね。でも、解説(^^)
ガラスの中でカーテンのように見えているのは、白のドットパターンを印刷した透明アクリル板を熱変形させたもので、全部で5つのパターンから成っています。
いま世界で最も注目を集めている建築家コンビ・SANAA(妹島和世+西沢立衛)の作品です。
正井さんの解説付だと (めめ)
2006-12-17 10:44:29
よりいっそう建物のことがわかって楽しいです。
個人的にレトロな建物が好きです。
同潤会アパートの設計図の入った本をブックオフで
見かけたのですが2500円だったので一旦店でて
戻ったら売れてしまっていました(泣

SANAA・・・歌手みたいです。
Unknown (masai)
2006-12-17 14:06:28
めめさん、こんにちは。
>SANAA・・・歌手みたいです。
Sejima And Nishizawa And Associates の略です。
昨年、2009年にオープン予定のルーブル美術館新館の設計も彼女らに決まり、業界では話題となりました。

同潤会に興味があるのでしたら、下記サイト&そこからのリンクを巡るかなり堪能できます。
http://www.metropolis-tokyo.com/doujunkai/
Unknown (イカスモン)
2006-12-17 22:13:32
masaiさん
お待ちしておりました。
解説ありがとうございます。
以前にもこのビルについてはお聞きしてましたね、、
めめ君の疑問であるSANAAについても
丁寧な解説ありがとうございます。
奇をてらい過ぎない斬新さがいいですねー
注目してみます。

めめくん
残念でしたねー見つけて気になったら
即買いですね、、、

コメントを投稿