イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカす動物園2

2009-07-30 00:32:17 | 虫と動物

ニホンザルを見るのはあまり好きではないです。だって人間みたい、、なんかこちらもはずかしい気がしてきます。
おサルと自分、大差ないですね、、、寝て食べて写真撮って、、サルだってカメラ渡せばいい写真撮りますよ、、きっと、、とても新鮮な視点で作品を作るでしょう。
人間の撮る写真は画一的ですから、、たまにはサルになった気分で撮ってみるのも良いかもしれません、、、

(毎度酔って書き込んでいます、、カメラはCX1です。酔って撮ってもいい味出るカメラです。手ぶれ補正付いていますが酔っ払いに効くかはさだかではないです。)

GR DIGITALIII見に行きたいけど行けません、、、まあ見なくてもだいたい雰囲気は分かりますが、、同じデザインだし、少し大きくなった・・その度合いが気になります。
ポケットに入るか入らんか、、ここがポイントです。
気になる機能はフルプレススナップです。こんな機能を待っていました。街撮りスナップにはもってこいです。こんなアイデア思いつくなんてリコーの企画?設計者?は頭がいいです。ちゃんとカメラを使っている証拠です。
単純に大画素CCD積めばよい写真撮れると思っている人たちと大違いです。

梅佳代の写真はCCDの大きさよりどれだけシャッターチャンスを逃さないかです。とてもDP1では瞬間おもしろ写真は撮れません、、、
ぜひ、この機能もチェックしてみたいです。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イカす動物園1 | トップ | イカす動物園3 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵を描く猿 (ぼんやり)
2009-07-30 07:21:00
なんていうのがいたような気がしますね
そういえば絵を描く象なんてのも・・・
だから写真だってきっと大丈夫でしょう
あるいは我々が写真界のジャクソン・ポロックを目指すのか
酔ってシャッター切れば
それはラヴァーマンセッションになるかもしれません(笑)

DPシリーズ実はまだ見たことも触ったこともないのですが
フォーカスダイアル?だけはウラヤマシイ装備ですね
ただ、AFが基本のカメラにおけるそういう装備
CONTAX Gにも付いてましたが
フォーカスしてる実感に乏しいのが難ですよねえ
フルプレススナップには僕も大賛成です
Unknown (Danjun)
2009-07-30 12:50:39
GRDIII、私も見たいけどまだ見に行ってません。って言うか地方では見れません。(TT)
今度の固体はあのレンズの出っ張り具合とアクセサリーシューの出っ張り具合が気になりますね。あれが引っかかるのか大丈夫なのか。。。
Unknown (イカスモン)
2009-07-30 23:56:33
ぼんやりさん
DP1借りた時にフォーカスダイアル使いましたが便利でしたね、、これはGRDにも欲しい操作性だと思いました。
MFだけはちょっと使いにくいですよね、、
レンズ周りにフォーカスダイヤルあると良いかも、、

Danjunさん
自分もまだに見にいけてないんですよね、、
確かにシューの出っ張り気になります。
他メーカーではよくある処理ですが
GRDには出てもらいたくなかったですね、、
自分はポケットがケースなのでひっかかるかが?心配です。


レンズ周りの操作系 (ぼんやり)
2009-07-31 07:59:55
ノブ付きのフォーカスとか絞りとかの調整ダイアル、レバーがレンズ周りにあるとイイのにな、なんて思いますね。サイズ・携帯性・拡張性の点で難しいのはわかるのですが・・・
Unknown (イカスモン)
2009-08-01 20:22:25
ぼんやりさん
そうですね、レンズが突出していないと
難しいかも、、
拡張性のあるGXシリーズなどに合うかもしれませんね、、
GRDはシンプル&速写が基本ですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL