イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

光るトンネル

2006-06-15 01:22:41 | デジカメ、カメラ

晴れた昼間などトンネルを出る瞬間、真っ白になって何も見えなくなることってありますよね(正式な現象名あるんでしょうね、、)
その瞬間を撮ってみました。視覚だけの現象だと思っていたのですが、ちゃんとカメラにも出るんですね、、

新幹線のトンネルを使った、なんでもない実験でした。

GR DIGITALで実験撮影です。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Vavi)
2006-06-15 01:49:44
一瞬、何も写ってない!と思いましたよ。

下のレールは、雨戸かなんかのレールじゃないでしょうね?

究極のレールファンは、雨戸のレールを見ても

血が騒ぐのです。
返信する
Unknown (イカスモン)
2006-06-15 02:01:57
下のはレールではなく窓の下の縁側?です。お茶とか置けるところです。

ちょっと気に入ってます、この写真。

光を撮っている感じがいいかなと、、

修正好きの自分ですがまったくの無修正です。
返信する
Unknown (イカスモン)
2006-06-15 02:04:28
Vaviさん

失礼しました。

このレールは反対側の本物のレールでした。

ほかの写真で縁側があったので勘違いしました。
返信する
Unknown (figue★)
2006-06-15 08:48:23
私も何もないなぁと思って

やり直したりしてました・・・



全体を見てびっくり!いや感動!!

このままその光の世界へ行ってしまいそう
返信する
Unknown (感光点猫)
2006-06-15 21:54:43
サチレーション。入射光が強すぎて飽和状態になること。光飽和現象ともいう。映像業界では「サチる」といって嫌われる現象ですね。ちなみにGRDの液晶画面でライトなどを見ると縦に出る青白い帯はブルーミングといいますね。
返信する
Unknown (イカスモン)
2006-06-15 22:53:44
figue★さん

たまにはこういうのもいいかなと載せてみました。

感動していただけてよかったです。



感光点猫さん

これがサチレーションですか、勉強になります。

感光点猫さんは映像関係のお仕事しているのでしょうか?
返信する
Unknown (感光点猫)
2006-06-15 23:46:00
えーw、だぶん私の作ったり関わったりした広告やTVCMや番組はご覧になったことでしょうw あるときはP、またある時はD、その実態はC、でも本当はS。たまに鬼のTになることも。しかし最近は実験室に籠ることも。たぶん一般の想像を超えた仕事の種類と量なので説明は難しいです。まー、貧乏暇無しですか(笑)
返信する

コメントを投稿