イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカすカメラ欲しい

2008-11-13 01:21:33 | デジカメ、カメラ

ここ3年、メインカメラはGR DIGITAL(初代、II)です。十分お気に入りで満足しているのですがたまーに違うカメラを使いたくなり人から借りたり、事務所の備品を使ったりしています。

そして、いつも感じるカメラに求める一番の性能、機能は機動力、携帯性です。なので一眼は使う気がしません、、しかたなく使う時もありますが、、
でも一眼の表現力は憧れます、、画質ではなく表現力ですね、、簡単に言うとボケ具合や階調の豊かさでしょうか、、(やっぱ画質?)

GR DIGITALに十分満足しているつもりですが、やはりこの筐体に一眼並みの表現力が入ったらどんなにイカしているか、、
こんなイカすカメラきっともう開発しているような気がします。
GR DIGITALIII、、GX300、、または新しいカメラ?

ちなみにパナのG1、すごく良くできているけどまったく物欲が湧きませんね、、CMのせい?一眼モドキな形?リコーさんはこんなのじゃないイカすの作ってくださいね、、
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イカす披露宴 | トップ | イカすショーウインドー1 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯性重視なら、 (Schwaltz Walt)
2008-11-13 15:05:21
一眼レフでも、E-420+25mmパンケーキ。
イカスモンさんも、前に使われてましたけど、
画質もそこそこイイですヨ。

私もGR DIGITAL III が早くも出るかと思ってるんですけどネ。
Panasonic G1 ファインダー見てて、
船酔いみたいになりませんでしたか?

正確に言うと、アレは一眼レフじゃないです。
行き着く先は… (ミカサマ)
2008-11-13 16:28:06
ボケ具合や諧調の豊かさを求めると、撮像素子の大型化…なんでしょうが、ボディサイズも大きくなると厄介ですよね。

先月、GX200を衝動買いしてしまいました。
街歩きにはこのくらいのサイズがちょうど良いと、改めて感じてます。

新たなる、おリコーなカメラ、僕も期待しています。
わぁ~ (さくゆうりんこ)
2008-11-13 20:19:02
すっごいキレイですーー!!
Unknown (ノースマン)
2008-11-13 20:32:13
やはりボケ具合も表現力もコンパクトの限界はありますよね。
ボケ具合に関してはGR DIGITALもマクロはいい線いくんですがね~。

次は筐体を変更してセンサーの大型化?
レンズだけ変更して21mm化のマイナーチェンジ?
いずれにしてもリコーがどんなイカしたカメラを世に出してくれるのか楽しみです。
Unknown (イカスモン)
2008-11-14 00:32:18
Schwaltz Waltさん
E-420+25mmパンケーキ最高ですね、、
実は今でもたまに使っています。
見た目は大したカメラではないですが
いいですね、、KISSX2も良く使うんですがつまらないです、、愛着はE-420+25mmパンケーキに湧きますね、、近接もいい感じだし使い勝手がいいです。
G1飼う(買う)なら絶対こちらです。
なのでオリンパスのマイクロ・・は期待しています。
あのコンセプトモデルはあまり好感持ちませんが、、

ミカサマさん
そうですよね、、
APS-C入れたら大きくなりますよね、、
DP1でも大きいです、、というかトロ過ぎ、、
おリコーなカメラ、自分も期待しています。

さくゆうりんこさん
ちょっとわざとらしい?と思っていました、、
ありがとうございます。

ノースマンさん
たしかにマクロのボケはいい感じですね、、
でもR8R10のテレマクロも相当イカしています。
昼間晴れ太陽光だと一眼並みに撮れる時あります。

自分はセンサー大きさは何でもいいので
明るいレンズとか欲しいです。LX3に負けない!
Unknown (aiel)
2008-11-14 15:54:43
本の装丁みたいでいかしてます!

文豪デブシロの初版にだって使えそうです。
Unknown (anise)
2008-11-14 21:25:23
私も、一眼レフみたいな表現力のGRDほしいです・・・!
表現力に惹かれて、デジタルの一眼レフを買って
時々使っていますが、やっぱり重いのと大きいので、
GRDのようにバッグにポン!と入れて
毎日気軽に持ち歩くわけにはなかなかいかず、
結局GRDを使うことが多いです。

GRDはもちろん今のままでもとてもいい、愛すべきカ
メラですが、この筐体に一眼並みの表現力が入ったら
ほんとにどんなにイカしているでしょう・・・
もうほかのカメラは要らないかも・・・?!
そんなGRDⅢ、出たら買います・・・!

Unknown (イカスモン)
2008-11-16 03:01:57
aielさん
ありがとうございます。
デブシロ本の裏表紙でしょうかね、、
アンダルシアの壁とツタとかでも
合いそうです。

aniseさん
やっぱそうですよね、、
一眼並みの表現力のあるGRD
なんでも撮れそうです、
夢のカメラですね、、、
夢の中まで撮れそうです。
自分ももちろん予約します!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL