イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカす提灯とイカすケーキ屋

2006-07-22 22:12:01 | 街、散歩

盆踊りを待つ前日の提灯たちである。
提灯にある「フレンチ・パウンド・ハウス」は
この辺では有名なイカしたケーキ屋である。
ただ先日、厨房の換気扇の事故がニュースになっていた。
しばらく休業していたが再開したようだ。
ここのイチゴやメロンのショートケーキは大人気で
文京区、豊島区在住のセレブや芸能人も買いに来ているらしい、
TVチャンピオンやドラマのロケなどにも使われている。


GR DIGITALで撮影です。
トラックバック企画第11段「海と祭り」に参加します。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショートケーキは (めめ)
2006-07-22 23:17:28
大嫌い。昔々、クリスマスイブの日、カレと苗場へ雪を見にドライブ。

「イブだからケーキを食べよう」と言い出した。

しかし、どこも売り切れ。ようやく見つけた不二家。

し・か・し・サイズがでけぇ。何人分?

「一番大きいサイズです」だって。げっ!

夕飯食べたのにこんなでけぇケーキ食えるか?と思ったが、残すのは嫌いな性分(貧乏性だから)だったが、食いきれず、4分の1こっそり捨てた。ごめんね。

雪だるま作って、我が家の入り口において帰った。

次の日、みんなに驚かれた。

その3ヵ月後、別れた。

そして3年後、カレは次の彼女と結婚した。

泣いた。そういう思い出があるからショートケーキは自主的には食べない。

苦い思い出です。

クリスマスは普通のケーキを買って食べている。
返信する
Unknown (イカスモン)
2006-07-22 23:38:42
めめ君

あまーいケーキにそんな苦い思い出があるとは、、

しかし過去は過去です、、

思いきって、おいしいショートケーキを食べ

新しい思い出を作っていくというのもいいかも、

長い人生の中、苦い思い出もいい思い出に変わるかもしれません。

そのためには自分も変わることが時には必要かも、、まあ、余計なお世話ですね、、、



恥をかくことが苦にならない、苦い思いでだらけのイカスモンです。
返信する
それは難題ですな (めめ)
2006-07-22 23:46:52
スキーだってできなかった。

彼が大好きでとても上手かった。

誘われても滑らず雪だるま作って遊んでいた。

ようやくスキーをするようになった。

一歩前進したが、ショートケーキを克服することは難題です。

それだけ自分にとって人生最大のショックだったってことです。

恥をかくのは苦ではない。けれど、どうしてもショートケーキは食べられない。

みんな単純だから嫌いだと思っている。

凝ったケーキばかり頼んでいるから。

本当の理由は誰にも言っていない。

ここだけの秘密です。
返信する
Unknown (イカスモン)
2006-07-23 00:00:28
めめ君

了解しました。

他言無用ですね。
返信する
いつか (めめ)
2006-07-23 00:55:20
その壁を乗り越える日がやってくると信じている。

子供の頃大好きだったんだから。

大人っていろいろ面倒だわ。

子供の頃は何も考えていなかったのに。

珍しく真面目な話をしてしまいましたね。
返信する
ラストメール・・・の予感 (めめ)
2006-07-24 00:20:42
トラックバックまた入選できるよう祈ってます。

がんばってください。

影ながら見守っています。
返信する
ありがとう。 (イカスモン)
2006-07-24 00:33:00
めめ君へ

めめ君のコメントは楽しくてこのブログの華になっていました。

ちょっとさびしくなりますねーでも、めめ君も忙しそうですし、しょうがないです。



このブログはたまたま気に入ったカメラ「GR DIGITAL」を徹底的に使い込んでみようと思いはじめました。

このカメラが壊れるか(壊れても買う)気に入らなくなるまで続くと思います。

なので、またいつでも書き込んでくださいね。

たまにでもいいですし。

体だけは大事にして仕事がんばってください。
返信する
そうじゃなくて (めめ)
2006-07-24 00:37:33
でしゃばっていい気になっていました。

他人に指摘されました。

「あんた何様?」と。だからコメントを控えたいなぁと思っただけです。

HNかえてコメントするかもしれません。

いろいろHN持っているから。
返信する
Unknown (イカスモン)
2006-07-24 00:46:41
めめ君

そんな指摘があったのですか、、

それはある意味ほめ言葉ですね。

こんなブログにコメント書いてそんな指摘をされるのはある意味「よくやってるじゃん」ていうことでしょうか、、

ブログは公開されてはいますが私的なものですし、、コメント書きは大事な機能です。

めめ君の判断にお任せしますが、、、

先輩は日々写真をのせるだけです。
返信する
めめはバラのように・・・ (めめ)
2006-07-24 23:50:59
個人的には芍薬、蓮が好きですが、表面的な自分みたいです。

バラのようにあでやかにはっきりと自己主張している真っ赤なバラでいたいです。

ここでめめはバラのようにあでやかに自己主張していきたいです。

紫のバラの人募集中でーす。
返信する

コメントを投稿