tara☆ BLOG

東京都福生市(ふっさし)の食べ歩きを中心に…。

福生食いもんや巡り 103 ミノン

2008年03月19日 | 福生食いもんや巡り
今回はミノンの洋菓子を。
ミノンといえば創業30余年の銀座通りのお店が最初に浮かぶが昨年11月に
加美平に支店なるものができた。
銀座通りの方は何回か訪問したことがあったけれど新店のほうは
訪問したことなし。
思いつきで行ってみることにした。

場所は青梅線の福生駅西口からだと徒歩10分くらい?
線路沿いにあるのだが住宅に囲まれていて目立ちにくい。
(場所はここ)



店内を覗いてみると先客あり。
入って、接客している間に商品を見てみよう。

右手には焼菓子、左手にはショーケースにケーキ。
銀座通りのお店だとショーケースの上にシュークリームが
置いてあるが加美平のお店には無いようである。
じゃあ、マドレーヌとケーキ一品買って行くか...。
とりあえず、マドレーヌを取ってショーケースを見る。
ケーキの品数は銀座通りより豊富といった印象。
チョコのケーキやショートケーキ、モンブランなど...
普段、シュークリームしか食べないので覚えられないが
じ~っと見てると気になった商品が一つ。
その名も「シェフの気まぐれ」(300)である。


最初はモンブランかなぁ、と思っていたのだがこちらをお願いした。

それにしても不思議な名前。
お店の方に
「なんでこの名前なんですか?」と聞いてみた。
「シェフがつけたから。」だそう。
同じ様にお店の方がシェフに聞いてみたんだけど、名前がないようである(笑)。
確かに、これに名前をつけるとなるとすごい名前になりそう。

そんなことを話しながら箱に詰めてもらう。
そんな中、「チーズって大丈夫ですか?」と突然聞かれた。
僕の中では「ハァ?」って感じである。
「大丈夫ですけど...」と言うと、
なんと、キズモノのチーズケーキをサービスしますって。
とんだサプライズ!
普段は、めったに無いのであるがこの日はたまたまキズをつけてしまったらしい。
(うれしいような、悲しいような...。)
というわけで、何だか得した気分でお店をあとにしました。

帰り際にもう一枚。


ちなみに、このお店では予約などもやっています。

ケーキのデコレーションの予約をするとこんな風に
「○○様 お誕生日おめでとうございます。」や
「○○様 金賞受賞おめでとうございます。」
(名前の部分は画像処理してあります。)
と書かれており、
子供と一緒に来るとサプライズ!、というシステム。
卒業式や入学式でも使えますね。

というわけで自宅へ。
サービスしていただいた分、ちょっとご機嫌。
でも、撮るのがなぁ~。

本来なら、カッコ良くウェッジウッドなど高級ブランドのプレートにのせ、
あの洋食店のデザート以上に見せたい!と考えていたが
そんな物ウチには無く、素での撮影である(泣)。


チーズケーキ。
しかも、キズらしきものが見えます。
向き間違えたかな?
底のタルト生地が印象的です。


そして、「シェフの気まぐれ」であるが
タルト生地の上にプチシュークリームが多数。
シュークリームも一つ一つ丁寧にフカフカのクリームが
入っているのが印象的。
タルト生地もサクサクでいい香りでした。

そんな訳で、加美平のミノンでしたが個人的にシュークリームなら銀座通り、
ケーキなら加美平といった感じで使い分けるのもいいかもしれません。
車で来る価値ありかもしれません。

<メモ>
・場所はこちら
 福生市加美平3-13-13
 042-553-1728

==
・今までのお店はこちら(訪問順)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったぁ! (みー)
2008-03-19 12:51:55
taraさん、すごいっ!

ミノンの支店があったなんて初めて知りました。
この情報をもとに早くミノンへ行かなきゃ。

福生を知っているつもりでも知らない事だらけ。
平日は仕事してるので
休日に近所に出来た店を発見するぐらいです。
ランチタイム情報も全く知りませんでしたよ。

taraさんの行った店の一覧も
わかりやすくて、とても参考になります。

返信する
Unknown (tara☆)
2008-03-20 22:21:49
>みーさん
加美平のお店はとてもきれいです。
目立ちにくいお店ですが一度訪問してみてください。
返信する
行きました! (みー)
2008-04-11 15:57:32
taraさん、行って来ました。

踏切り近くのクリーニング屋の脇の道から入り、
公園を過ぎたら注意しながら見てたら店を発見。
しかーし、やだっ、休みじゃん・・・
翌日、再度挑戦。
イチゴやブルーベリーのタルトケーキ、
シェフの気まぐれも買って帰りました。

定休日を聞いたら、確定ではないけど
水曜日だそうです。
「水曜に来たら休みだったので今日来ました!」と
話してたら、帰り際にマドレーヌ1個を頂きました。

どれも美味しかった・・・また行こうっと。
返信する
おお!! (tara☆)
2008-04-12 02:10:31
>みーさん
2日掛かりでの訪問ですね。
ミノンのクリームはどれもフカフカなんですよね。
前回訪問した時は遅い時間だったので売切れに
なっていた商品が多かったのでまた行ってみたいです。
定休日の情報ありがとうございます。
返信する
すごいすごい! (you3)
2010-06-28 16:33:54
アニメキャラのケーキ作成
お願いしたら見事な完璧さ
この完成度で子供達が大喜び!!!
家族皆が幸せになれる
ありがとうございました
返信する
Unknown (tara☆)
2010-07-02 00:35:36
>you3さん
絵がうまいと評判のようですね♪

オイラはこないだ訪問した時、アポロチョコ風のケーキで笑わせて頂きました。

店主も気さくな方。

見てるところが違うかな?


返信する
そうですね(笑) (you3)
2010-08-09 12:20:59
今風のツンとした感じの
パティスリーじゃあなく
子供の頃、バースデーケーキを
取りに行くのが楽しみだった
古風な感じのケーキ屋さんですね
車で行けば便利だし
返信する

コメントを投稿