tara☆ BLOG

東京都福生市(ふっさし)の食べ歩きを中心に…。

福生食いもんや巡り 32 吉法師

2007年11月07日 | 福生食いもんや巡り

今回は産業道路沿いにあるラーメン屋さん 「吉法師」

以前もこの店の前を通ったことがあるのだけど駐車場が
見当たらず、行くのをやめたお店。
今回は別の手段にて訪問。
平日夜の訪問だったのですがお客さんが結構いました。

食券機にてチャーシューつけめん(950円)を購入し、席に座る。
麺は通常「全粒粉の麺」と「白麺」2種類から選べるのだけど、
訪問時は限定「春よ来い」という麺が追加となっていた。

ワタクシ、どの麺がいいか分からないので店主おすすめの
国産小麦最高峰「春よこい」に。
ちなみに「春よこい」するとほかの麺より少ないみたい。
でも、チャーシューも頼んでいるので量的にはちょうど良さそう。

数分待つがカウンターの前にはスープの材料と思しきものが並んでいる。
ほしホタテ、ほしエビ、日高コンブ、本かつお、サバぶしなど...。
ホント、書いていいのかなーと思いつつ。
店内には店主の色んなラーメン店の食べ歩きや、ラーメンに関することが色々
書いてあり、待っている間も飽きさせないように配慮されている。

注文したチャーシューつけめんはこちら


チャーシュー、メンマのほかにカイワレ大根が入っていて、美しさを
意識しているような感じ。
最初にチャーシューを食べると、すぐにあぶったものと分かる。
脂の部分がもの凄く柔らかく、自然にちぎれてゆく。
麺はまず、何もつけずに食べるのがおすすめとのことなのでそのまま食べる。
確かに何もつけなくてもほのかな塩味と小麦の香りを味わいながらいただける。
スープは魚介系のスープでちょうど良い濃さで旨かった。

そして、麺を食べ終わったらスープ割りがおすすめ。

スープ割りを頼むとお湯のほかに網で焼いた石が入るのである。
これにはビックリ!
ネギも新たに入ってたりします。
また、この石のおかげでちょうど良い温かさ、濃さのスープが
いただけます。

<メモ>
・場所はこのあたり
 福生市武蔵野台2-17-56
・営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00
 水曜定休
・駐車場:あり(少々歩きます。店で確認を。)
・食券制



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石が入るのが面白そう♪ (★いくちゃん★)
2007-11-07 22:39:44
この店いいですね。
つけ麺¥950は少し高い気がしましたが、
内容を見て納得です。

つけ麺は麺が命なので、麺だけ食べるのがオススメというのも分かります。
「春よこい」っていう品種は初めて聞きました。
それにラーメンの自家製麺は割と少ないので貴重ですね。
返信する
最後まで楽しめます。 (tara☆)
2007-11-07 23:25:38
焼石は渡された瞬間はグツグツ言っているので
見てても楽しいです。

チャーシューつけめん\950
というのは東京ではフツーの値段です。
田舎に帰ると「ラーメンが\1000って高すぎ!」
って笑われますが、これぞ「東京プライス」です。

ちなみに「春よこい」は北海道の小麦らしいですよ。
返信する

コメントを投稿